原初50体討伐でクラース武器を仮製作 & Phライフルの例の不具合は直るのだろうか・・・
1週間に1回の更新頻度になった当ブログだけど、珍しく早めに更新!
・
・
・

ラスターの期間限定ミッションが ようやく全て終わった・・・。
(意地でも「!」マークが消えないw)
でも、ラスターにクリティカル率を上げるスキルがあれば、交換のアジェルガンスラのほうが威力面では強そう・・・(;` ∀´)
では本題!
・
・
・

難易度UHで2周する生活をしていたけど、無事に50回討伐達成!
ちなみにクラースユニットは0! 1部位でもいいから出てくれ~!( ;∀;)
・
・
・


クラース武器は 潜在でスーパーアーマーが付与されるので、Phロッドと相性が良さそう!
S4とS5の「HPが回復するやつ」 にしたいので、ガンスラッシュのアジェルを4本くらい交換。
(因子が奪命 系。)
途中でHrエクスキューブが大量にあるのを思い出して、残りの2本分は キューブ600個で解決。
(ガンスラッシュの強化上限値アップ系は どのクラスキューブでもOK)
・
・
・


50回称号でもらったグライアイを使って、無事にクラースへ!
そして8sへ穴あけして 即席の能力付け!
(S級が5つもあるので強化期間外でも穴あけが簡単)
ちょっと前に、「保護が使えない武器の8sでガーディアン・ソールは怖いので諦める」って言ったけど、
グレア素材の7sがすごく安くて、それをゼイネシス潜在で8sカタリストにする という方法を思いついたので、
安い素材で (強化期間で)やっぱりガーディアン・ソールに挑戦することにする!(;` ∀´)
(錬成の導き をあらかじめ付与。)
・
・
・


おっと、威力系のS級入れ替え と、ロッドへのカテゴリ変更を忘れずに。
・
・
・

それじゃ威力の検証!
スティルのロッドから。

スティルのロッドは、S5は活器応変なので、威力+4%。
166477
・
・
・

次は 適当にアストラル・ソールだけ付けたクラース。(まだ+35盛り)

S5は妙の巧志なので威力+2%
164738
ん~ 能力付けがショボイのと、S5が+4% → +2%へダウンしたからか、
ノーマル状態での威力は最大倍率スティルよりほんの少しだけ下。
S5を活器応変にして、ちゃんと法撃力を盛ったらノーマル状態でも最大スティルを超えるはず!
この状態でも「ダメージを受けてもペナルティが無い」ので十分ありがたい!
・
・
・

そして潜在能力の 通常攻撃3回で開放したら、
174622
これは強い! 文句なしの強さ!ヽ( ゚∀゚)ノ
・クエスト開始後 30秒経過しないと開放不可
・潜在を開放しても別武器に切り替えるとすぐ終了
・発動時間とリキャストは共に30秒だけど、ちゃんと「クラース武器」を持たないとカウントが進まない
っという制約があるので やや使いづらいと思うけど、それでも十分満足な性能!( ´艸`)
これを報酬期間で無事にガーディアン・ソールへ昇格できるかな・・・?
あと せっかくHPが素で2000を超えてるので、やっぱりS5は活器応変にしようかな・・・w
本来なら ここで本題は以上だけど、
ラスター実装に伴い、どうしても気になることが・・・
それは・・・、
この過去記事にも記録したけど、Phライフルでカウンター成功後、特定のPAでドッジカウンターショットを撃つと追撃弾にJAが適応されない不具合が残ってる ということ!
発見してから2ヶ月が経過しようとしているので、運営は忘れてないか・・・?(;` ∀´)
・
・
・

過去記事に詳しく記録してるけど、念のためもう一度検証。
カウンター成功後、通常攻撃やステップアタック、例の通常PA 以外で撃つと、
追撃弾のダメージは41562
・
・
・

そして例のPA2種「クーゲルシュトゥルム」と「フェアブレッヒェン」(どちらも通常版)
追撃弾のダメージは31970
31,970 * 1.3 = 41,561
ダメだ やっぱり未だにJAが適応されてないままだ・・・( ;∀;)
どうか運営、ラスターがくるバランス調整のアップデートで忘れずに修正してくれぇ!!
次は待ちに待ったラスターをお試しプレイした記録を書く予定!
最後におまけ。
・
・
・

ラスター育成用に ボーナスキー目的で全キャラ デイリーミッションをやってたら、
ザウーダン討伐で(おそらく)最小マップ!w
もうこのマップ固定にならないかな・・・w (°┌・・°)ホジホジ♪
・
・
・

ラスターの期間限定ミッションが ようやく全て終わった・・・。
(意地でも「!」マークが消えないw)
でも、ラスターにクリティカル率を上げるスキルがあれば、交換のアジェルガンスラのほうが威力面では強そう・・・(;` ∀´)
では本題!
・
・
・

難易度UHで2周する生活をしていたけど、無事に50回討伐達成!
ちなみにクラースユニットは0! 1部位でもいいから出てくれ~!( ;∀;)
・
・
・


クラース武器は 潜在でスーパーアーマーが付与されるので、Phロッドと相性が良さそう!
S4とS5の「HPが回復するやつ」 にしたいので、ガンスラッシュのアジェルを4本くらい交換。
(因子が奪命 系。)
途中でHrエクスキューブが大量にあるのを思い出して、残りの2本分は キューブ600個で解決。
(ガンスラッシュの強化上限値アップ系は どのクラスキューブでもOK)
・
・
・


50回称号でもらったグライアイを使って、無事にクラースへ!
そして8sへ穴あけして 即席の能力付け!
(S級が5つもあるので強化期間外でも穴あけが簡単)
ちょっと前に、「保護が使えない武器の8sでガーディアン・ソールは怖いので諦める」って言ったけど、
グレア素材の7sがすごく安くて、それをゼイネシス潜在で8sカタリストにする という方法を思いついたので、
安い素材で (強化期間で)やっぱりガーディアン・ソールに挑戦することにする!(;` ∀´)
(錬成の導き をあらかじめ付与。)
・
・
・


おっと、威力系のS級入れ替え と、ロッドへのカテゴリ変更を忘れずに。
・
・
・

それじゃ威力の検証!
スティルのロッドから。

スティルのロッドは、S5は活器応変なので、威力+4%。
166477
・
・
・

次は 適当にアストラル・ソールだけ付けたクラース。(まだ+35盛り)

S5は妙の巧志なので威力+2%
164738
ん~ 能力付けがショボイのと、S5が+4% → +2%へダウンしたからか、
ノーマル状態での威力は最大倍率スティルよりほんの少しだけ下。
S5を活器応変にして、ちゃんと法撃力を盛ったらノーマル状態でも最大スティルを超えるはず!
この状態でも「ダメージを受けてもペナルティが無い」ので十分ありがたい!
・
・
・

そして潜在能力の 通常攻撃3回で開放したら、
174622
これは強い! 文句なしの強さ!ヽ( ゚∀゚)ノ
・クエスト開始後 30秒経過しないと開放不可
・潜在を開放しても別武器に切り替えるとすぐ終了
・発動時間とリキャストは共に30秒だけど、ちゃんと「クラース武器」を持たないとカウントが進まない
っという制約があるので やや使いづらいと思うけど、それでも十分満足な性能!( ´艸`)
これを報酬期間で無事にガーディアン・ソールへ昇格できるかな・・・?
あと せっかくHPが素で2000を超えてるので、やっぱりS5は活器応変にしようかな・・・w
本来なら ここで本題は以上だけど、
ラスター実装に伴い、どうしても気になることが・・・
それは・・・、
この過去記事にも記録したけど、Phライフルでカウンター成功後、特定のPAでドッジカウンターショットを撃つと追撃弾にJAが適応されない不具合が残ってる ということ!
発見してから2ヶ月が経過しようとしているので、運営は忘れてないか・・・?(;` ∀´)
・
・
・

過去記事に詳しく記録してるけど、念のためもう一度検証。
カウンター成功後、通常攻撃やステップアタック、例の通常PA 以外で撃つと、
追撃弾のダメージは41562
・
・
・

そして例のPA2種「クーゲルシュトゥルム」と「フェアブレッヒェン」(どちらも通常版)
追撃弾のダメージは31970
31,970 * 1.3 = 41,561
ダメだ やっぱり未だにJAが適応されてないままだ・・・( ;∀;)
どうか運営、ラスターがくるバランス調整のアップデートで忘れずに修正してくれぇ!!
次は待ちに待ったラスターをお試しプレイした記録を書く予定!
最後におまけ。
・
・
・

ラスター育成用に ボーナスキー目的で全キャラ デイリーミッションをやってたら、
ザウーダン討伐で(おそらく)最小マップ!w
もうこのマップ固定にならないかな・・・w (°┌・・°)ホジホジ♪
テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム
tag : PSO2