ライドロイドの感想(というより操作性)

4周年記念ドーナツの有効期限が切れた影響で、
徒花のコレクトファイルの3週で100%にするブーストが足りなくなったから、
メインのイケメン(おバカ)勇者に「SPFベリーのケーキ」(効果時間10分)を使用中!

次の徒花の緊急クエストが発生するまでメインキャラは封印しようか、
諦めてほかのクエストをメインキャラでやるか・・・
考えておかなければ!( ` ∀´)


さて、まだライディングクエストは一度もプレイしたことがないけど、
(っていうかビーチウォーズ2016も一度もプレイしたことが無い。)
ラスベガス探索をプレイして、ライディングクエストの開放作業は実行!
・・・・♀サブキャラでだけど・・・(;ー∀ー)=3



pso20160824_213158_016.jpg
初めてラスベガスのフィールドに降りると、イベントが発生。
シエラ君からライドロイドの説明を軽く聞いて、

pso20160825_224149_068.jpg
乗車!
(くそう イケメンのメインキャラで早く乗せてあげたい・・・!)

まず、皆さんもお気づきだと思うけど、
ライドロイドに乗ってすぐは、
いきなり「肩越し視点」の状態になっていること!

よって、オプション設定する場合は、



pso20160825_224206_069.jpg
先に「肩越し視点」の項目から自分の好みの設定にすること!
おすすめは、上下移動だけ反転にする。
スターフォックスとかシューティングゲームやってる人は、大抵は上下が反転しているはずw



pso20160825_224218_070.jpg
そして視点切り替えのボタンを押したら、
初めてカメラを自由に操作ができるフリーな画面に。

pso20160825_224230_071.jpg
もちろんオプション操作も通常モードで設定。



pso20160825_224326_072.jpg
しばらく練習してみる。

軽く運転してみて、ライドロイドの動き方について簡単にまとめてみる。

※肩越し視点
・左スティック(キャラを動かす方)の左右操作は、
 ライドロイドを水平移動させるだけで旋回は不可能。
・右スティック(カメラを動かす方)の左右操作は、
 キャラクターをまっすぐ向かせながらライドロイドを旋回させる。

※通常視点
・左スティックの左右操作で
 ライドロイドを自由に旋回できる。
 通常戦闘時のカメラを正面に向かせるボタン(PSだとL1)を押しっぱなしにすると
 常にまっすぐ見ることができる
・・・が、上下は見れなくなるから、ほどほどに。
・右スティックの左右操作で
 カメラだけを動かす。目的地や目標にカメラを合わせる用。

と、こんな感じ。
肩越し視点と通常視点で全然ライドロイドの操作方法が違うので、
どちらか選んで自分の操作しやすい方を選ぶ。
慣れたら臨機応変に画面を切り替えて操作方法を変えればベストかも。


あとは、Uターンや離脱の操作も慣れないとダメだけど、
一番「取得しといたほうがいい操作テクニック」は、

pso20160825_224420_073.jpg
ジャンプボタン+移動方向で、
急速に移動させる操作。
これはAISのステップ回避と全く同じで、
高速移動したあとジャストタイミングのリングが表示される!

よって、素早く位置を微調整したい時は、この高速移動を連射しまくればOKかも。(σ・∀・)σゲッツ!


あとはライディングクエストでの運用方法・・・と言いたいとこだけど、
私はまだライディングクエストを一度もプレイしたことが無いから、
そのクエストをプレイして感想をまとめてから記事に書く事にする!(;` ∀´)




pso20160824_223928_023.jpg
ちなみに、初めてライドロイドに乗車すると、なぜか称号がもらえるw
地味においしい!



あとはおまけ。



pso20160824_224149_024.jpg
前回の記事で紹介した、「抱きつく」?のロビアク、
あれ「ハグ」という名前で実装された・・・けど、
私は とんだ勘違いをしていて、
ACスクラッチではなくFUNスクラッチで実装されてた!(;` ∀´)

このロビアク目的で、ACを使ってアイテムゲットキャンペーンのついでに
スクラッチを回しまくろう という計画が、台無しだ!/(;□;)\



pso20160825_225850_081.jpg
というわけで、回数ボーナスの分だけスクラッチを回して、
今回は5000ACまでの分だけもらうことにする・・・。

そしてここでちょっとお詫びを・・・。

前回の記事で、AC使用&購入キャンペーンがまた被ってる という記事を書いて、
「今回はプレミアムセット購入キャンペーンは無しで、使用と購入の2つだけ」
・・・と書いたけど、
プレミアムセット購入キャンペーンは8月31日まで続いていて、
引き続きキャンペーンが3つ被っている状態でした・・・
ACキャンペーンが3つ被っているのは今日が最終日ですが、
お詫びして訂正しますm(_)m



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ライドロイド

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*´ω`)

ご訪問コメントありがとうございました^^
早速拝見しにやってきました☆彡

ラスベガス私も昨日初めて行ってきたのですが、夜の時もあるのですね(*‘∀‘)☆

そしてライドロイドの操作に手間取り画面酔いしてしまったのでw操作方法とても参考になりました^^

>>ひなぼっち

おおコメントどうもですぞ~!

ライドロイドで3D酔いをしてしまう人が続出してるのが現状ですが、
これは好みのオプション設定をして、一刻も早くライドロイドの操作に慣れてもらうしか方法が無いですね・・・(;` ∀´)
プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=イエローVer 九段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
【生放送】新リング2種やDFアル君の服が実装&エルサー緊急が1週間限定で超ブースト等・・・ 2017/10/17
バスターメダルが入手困難になると予想。急いで「勝利ポーズ1」を交換! 2017/10/16
【太鼓の達人】イエローVer段位道場で「九段」に昇段 2017/10/15
ストーリー2章もハギトFで進める。(ダークブラストお披露目!) 2017/10/14
ロビアク「瞬間移動」と「交通整理」を試してみる!(ラッピースーツ&最後ルーサー) 2017/10/12
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。
好きな物:「お金」、「いたずら」、
「英雄」、「ラッピーの羽毛」

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。
惑星を滅ぼせる力を持つ。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。 もうすぐ4歳。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。
30歳のおじいちゃんラッピー。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる