約10年使ったキーボードの掃除(ボタンと本体の間)

私の使ってるこのPCのキーボード(USB差し込みタイプのやつ)、
実はPSOBBをプレイしていた時から使用していたもので、
PSUに続き、今のPSO2でも愛用(?)してず~っと使ってる!

・・・けど、
「Back space」キーのボタンの反応が少し悪くなってきた!/(;□;)\
そろそろ寿命なのかな・・・? 文字を消したい時にボタンを深くまで押さないと文字が消えないし・・・。

PSO2でもチャットとかでキーボードは必須だし・・・。

前回、「太鼓さん次郎」や「MUGEN」用に使ってるコントローラーの修理さえ簡単にやったから、
このキーボードを約10年ぶりにボタンごとお掃除したら反応も良くなるかな?

というわけで、分解開始!




73446364631_1.jpg

裏側を開けてみたら、
紙でできた電子回路が!Σ(゚□゚;)
キーボードの回路ってこうなってたのか!
てっきりいつものガラス繊維の基板かと思ってた・・・。

この下に、ゲームコントローラーでよく使われる「ゴム足」がボタンの数だけびっしりとあって、
最後にキーボードのボタンでサンドイッチ。




73446364632_1.jpg
ゴム足を全部どかしたら、いよいよキーボードボタンの裏側のお掃除!
(写真では、すでにBack spaceキーを外してるけどw)
そのためにボタンを全部外さないといけないから、こうやって写真撮影して、
どこにどのボタンがあるかメモ。




73446364633_1.jpg
マイナスドライバーやラジオペンチを使って、留め具を引っ込ませて丁寧に抜き取る。



73446364634_1.jpg

自キャラアイコン「二人」2
【デル・ラッピー】
 「汚ねぇな・・・。
 これが10年分の埃か。」
【ユクト】
 「おお!デル、みてみて!
 埃の中に、何年か前の
 僕の割れた爪や虫が混ざってる!」
【デル・ラッピー】
 「・・・・・・。」


みなさんもキーボードも、長く使っていると
掃除機では吸えない、ボタンと本体の間の部分に
これだけの埃や爪、虫の死骸などが混ざっていることでしょう・・・((((;゚Д゚))))
PSO2など オンラインゲームでチャットする人は、
その分汚れるのが早いかも。




73446364635_1.jpg
掃除機で綺麗に吸って、
写真を見ながらキーボードボタンをカチ!カチ!とはめていって戻す。

あとは1個でも無くしたらアウトなゴム足を全部 間に挟んで、
そっと紙でできた電子基板と裏カバーを戻して、掃除完了!




結果、

バカなやつめ・・・。
【ユクト】
 「ボタンの反応変わらない・・・。
 それにケーブルが断線しかかってる・・・。
 よし、コントローラーみたいに改造・・・」
【デル・ラッピー】
 「新しいのを買え!」
【ユクト】
 「・・・・・・。」


ボタンの反応の鈍さは復活せず・・・。/(;□;)\
綺麗に掃除したから たしかに清潔感は出たけど、
USBケーブルは断線しかかってるし、そろそろ寿命かな・・・?

皆さんも、オプション品「キーボードやヘッドフォン、マウスなど」は寿命が来たら交換しましょう(;` ∀´)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 掃除 キーボード ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
ロビアク「こなもん」「プール遊び」「アイスを食べる」を試してみる。 2017/08/16
【エロ注意】「ポールダンス」が過激すぎる・・・(ルーサー、ハギトF、ヤーキス有り) 2017/08/15
ロビアク「ハギト・フェムト」とボイスを試してみる!(当然ハギト・フェムトで) 2017/08/13
感謝祭2017決勝会場の生放送を視聴。【ダークブラスト登場!?】 2017/08/12
今更だけどEP5のストーリーをハギト・フェムトで暴れてみる。【救世の存在】編 2017/08/11
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる