USBコントローラーをタクトスイッチで修理する

久しぶりに太鼓さん次郎をプレイしようと思ったら、
なんかコントローラーの押しボタンの反応がおかしい・・・・。
無反応の逆で、ほんの少しでも斜めに押したら多重反応するような感じ。

このままじゃ ドン1回叩くだけでも ドド って2回反応してしまってプレイに支障がでる!/(;□;)\

というわけで久しぶりにコントローラーの修理だ!

DSC_0009+1.jpg

私が使っているコントローラーは、
PSO2用に 本物のPS3コントローラー(PCで使えるようにPC側にドライバをインストールしてから)
フリーゲームの「MUGEN」「太鼓さん次郎」用のファミコン風USBコントローラー

この2つ。

PS3のコントローラーは大事に使ってるから長続きするけど、
ファミコン風のコントローラーはボタンを連打するからすぐ壊れる・・・。




DSC_0010+1_20160731174444b28.jpg
自キャラアイコン「二人」2
デル・ラッピー
 「おい旦那、ネジが1本足りないぞ?」
ユクト
 「あぁ、7年前くらいにスイッチを修理した時に無くした!」
デル・ラッピー
 「・・・・・・。」


DSC_0012+1.jpg

コントローラーといえば、黒い丸がくっついたゴムのパーツ ・・・なんだけど、
根元から切れて使えなくなるのがオチだから、
私の場合はタクトスイッチをこうやって無理やりハンダ付け!



DSC_0015+1_20160731175629594.jpg
オークションで100円で落札した、コントローラーの新品は一応あるんだが・・・
ゴムのボタンじゃ太鼓で連打するのが難しい(無理にやるとすぐにゴムが切れてボタンがだめになる)からなぁ・・・
やっぱりタクトスイッチが連打に一番だw




DSC_0017+1_20160731175627e9d.jpg
無理やり上からハンダ付けしたスイッチを外して、新しいスイッチ作り!




DSC_0016+1_20160731175620287.jpg
タクトスイッチは高さ6mmが希望だけど、5mmと7mmしか無くて、
7mmだと高すぎてボタンが押せないから、6mmに低くする作業!




DSC_0020+1_20160731175629593.jpg
頭を削ると不安定で強度が落ちるから、
こうやって首だけを切って、

DSC_0021+1_201607311756300ac.jpg
接着剤でもう一度くっつける!
これで6mmというオリジナルの高さのタクトスイッチが完成!(σ・∀・)σゲッツ!




DSC_0023+1_201607311805424fa.jpg
DSC_0024+1_2016073118054753b.jpg
ちゃんと4個作って、
足の形を変えて無理やり基板にハンダ付け。

これで修理完了!
(・・・・これを3回経験してるけどw)


やはり新品のスイッチは誤反応しない!
これでまたフリーゲームとかをプレイできる!( ` ∀´)

・・・PSO2で使ってる、PS3のコントローラーは本物だから、分解したり改造したりはしない予定・・・(;ー∀ー)=3

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 日常 コントローラー 修理 タクトスイッチ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=イエローVer 九段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
【生放送】新リング2種やDFアル君の服が実装&エルサー緊急が1週間限定で超ブースト等・・・ 2017/10/17
バスターメダルが入手困難になると予想。急いで「勝利ポーズ1」を交換! 2017/10/16
【太鼓の達人】イエローVer段位道場で「九段」に昇段 2017/10/15
ストーリー2章もハギトFで進める。(ダークブラストお披露目!) 2017/10/14
ロビアク「瞬間移動」と「交通整理」を試してみる!(ラッピースーツ&最後ルーサー) 2017/10/12
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。
好きな物:「お金」、「いたずら」、
「英雄」、「ラッピーの羽毛」

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。
惑星を滅ぼせる力を持つ。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。 もうすぐ4歳。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。
30歳のおじいちゃんラッピー。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる