フォトショップを使えば撮影ブースの切り取りが確実に!

【グリーン撮影ブース】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
【デジ・イチ】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
【フリーン撮影ブースの応用?注意?】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
【合成した物体の輪郭を光らせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
【光の画像を「加算」合成】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
【武器を好きなポーズで無理やり持たせる】       
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
【上半身と下半身で違うポーズ】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
【タトゥー等の色を無理やり違う色に変える】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この過去のSS加工関連 記事で、
グリーン撮影ブースの背景を完全に緑1色にする 手間のかかる作業をやっていたけど、
最近は別のソフト「Photoshop」を使って輪郭切り抜きをしてる!(σ・∀・)σゲッツ!

Photoshop CS2 がサービス終了? 的なことになって、
IDを登録すれば無料でダウンロードできるようになったらしいので、
それを使ってタダで入手!( ` ∀´)

シリアルコードが横に公開されてるけど、ちゃんと数字だけでなくハイフン「-」も含めて入力すること!
あとID登録が必須で色々面倒なので、どうしてもほしい人以外は 諦めたほうが早いかも・・・w

ここで一応ダウンロードできるらしいけど、その前にログインページに飛ばされる!
https://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cs2-product-downloads_20160209.html

あとURLはコロコロ変わる可能性が!




・・・さて そろそろ作業風景でも!



pso20170717_192331_019.jpg
1681684861.jpg
当然 そのままではこうなる!

ここでフォトショップの出番!




1681684862.jpg
背景 から レイヤー に切り替えてから、

1681684863.jpg
画面 左のツールで「自由選択」ツールを。

許容範囲を200くらいにして、(「隣接」は無 にしたほうが1発で完了する)
緑色に近い色 を一気に選択してくれる!(;・`д・´)




1681684864.jpg

そしてDeleteキーを押して 破壊★

この透明になった写真を 一旦png形式のファイルとして保存して、
あとは使い慣れた画像ツールでペイント。
(私はAzPainterで。)




1681684865.jpg

本気のデル・ラッピー

あとは好みにペイントして完成。

(このシーンは武器の意味がない!)





pso20170505_181217_051のコピー
参考までに、武器の写真をもう1枚。

黄色(スマホで見てる場合は白?)に見えるけど、これは「透過」済みの状態。
これを使ってSS加工をして・・・





4861468464680.jpg
あとは過去記事の「後半部分」を参照。

前半の、「別のソフトを使って完全に緑1色にする」という手間を省けて
大幅に作業効率がアップ!ヽ(;▽;)ノ




1681684866.jpg
もちろん これも結構前からだけど、
人間キャラは オプション設定(アンチエイリアシング、ブルーム処理 の2つをOFF)をしても、
どうしても髪の毛 周りは緑が残ってしまうので、(・・・私のPCだけの問題・・・じゃないよね?)

その地味に緑が残ってしまう問題も一気に解決!

さすがフォトショップ・・・・ もともと有料ソフトだからこそ機能が充実してる!


さて、2作目の自作ストーリーは、
Aviutlを使った動画版と シンプルな静止画版を同時進行して、
頭の中のブックの 3割くらいまで進行できた!(σ・∀・)σゲッツ!

制作を開始してから1年位も経過しちゃってるけど、(ダラダラしすぎた)ようやく本格的に進行してゴールが見えてきたかも!

EP5が始まったら またダラダラすると思うけど・・・(;ー∀ー)=3



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編、【どこでも風呂】編を製作予定

特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!

SEGA用リンクバナー透過
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 フォトショップ 撮影ブース ラッピー

コメントの投稿

非公開コメント

初書き込み失礼します!
最近、SS加工を勉強し始めた初心者です。
いつも楽しい記事をありがとうございます。
自キャラ愛溢れるこのサイトが大好きですw
SS加工に苦戦してたところ、このサイト記事に救われた気持ちになり、
思わず書き込みしてしまいましたw
これからも頑張ってください!

>>ハガル在住SS初心者

こんばんは! コメント感謝ですぞ~

平日は仕事の都合でINできる時間に限りがあり、さらに他のブログ記事を書く作業や緊急クエ等で
なかなか時間が取れずSS加工が進みませんが、
それでも確実に(ほとんどラッピー達の)SS加工は進行中ですぞ!(σ・∀・)σ


「SS加工の工程メモ」 的な感じで、これからも引き続き「SS加工のやり方&応用」の記事もちょくちょく書くと思うので、
この私のブログ記事でもよろしければご期待下さいませ!m(_)m
プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
バトルアリーナの新武器を試してみる!(&SS加工の進歩状況?) 2017/09/21
半年ぶりのマガツ緊急・・・のラストでサーバー障害! 2017/09/17
任天堂スイッチでPSO2?&ストーリーをさらに進める 2017/09/15
特殊能力追加ブーストデーを簡単に確認してみる。 2017/09/12
お月見2017ビンゴ【裏】はあまりにもコンプリート難易度が高すぎた! 2017/09/10
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる