AzPainterでSS加工のやり方5 合成した物体の輪郭を光らせる

おバカ勇者とラッピーの日常【デル・ラッピーはゲームも強い?】編 をほんの少しずつ製作中だけど、
その前に・・・

デイリーとかTAとか消化しないとあかんのに、ゲームの改造ネタを思いついた!
というわけでまたPSO2は写真撮影するだけに・・・w(;ー∀ー)=3


昔 公開した動画で、
414546465651.jpg
こんな感じで「太鼓さん次郎」にボスキャラでPSO2のダークファルス・ルーサーを乱入させるネタを公開したけど、
今度は幻創戦艦・大和&ハギト・フェムトをボスキャラとして乱入させるネタを仕事中に思いついた!
っといかんwAzPainterでSS加工という本題に戻らなくては!(;` ∀´)


414546465652.jpg
フリーゲーム「太鼓さん次郎」(太鼓の達人のクローン)の画面用に画面縮小&トリミング。

414546465653.jpg
次に合成したいものを消しゴムツール→ブラシ消しゴムツールで自力で輪郭を消して貼り付け。
(消す作業は画像が小さいほうが早く済むから、
目的の大きさより大きければ、小さく縮小してから切り取りを
目的の大きさより小さければ、今切り取り作業をしてから拡大を)
マイルームグッズのグリーン撮影ブースのありがたさを思い出す・・・w

第二のルーサー「ハギト・フェムト」を切り抜いたけど、
このままでは緑色のオーラがでかすぎるせいで色や明るさが合わない・・・。

414546465654.jpg
そこでカラーのRGB調節( ` ∀´)
これ完全に万能というわけじゃないけど、なかなか便利で使う頻度が多い!

これで原型は完成。そしてここからがタイトル通りの作業。

地味にポツンと貼り付けてるだけじゃ違和感があるから、輪郭を光らせる作業!

414546465655.jpg
まず、貼り付けたものを2枚に複製し、
そのうちの1枚を光らせる輪郭の色にする。

写真では とりあえず服の色に合わせて濃い緑、薄い緑 と光らせたいから、RGB調整で緑色をMAX。
(黒い輪郭は真っ黒、白い輪郭は真っ白にする)

次にフィルタ→ぼかし→レンズぼかしで、全ての数値をMAXにして実行すると・・・、


414546465656.jpg

こんな感じになる。
(下の1枚は何もしていないのでそのまま。)

414546465657.jpg
レイヤの表示優先度を変えて、
(っていうか、先に下のレイヤ部分をカラー→ぼかし処理すればよかったw)
一応これで完成だけど、ちょっとこれじゃぁ薄すぎるから、


414546465658.jpg
ぼかした写真を、
複製
複製
複製
複製
っとこんな感じで繰り返すと、重なったぶん 色が濃くなる。

これで完成!
(写真では ちょっと複製で濃くしすぎた・・・少し戻しておこう・・・)

これで違和感なく写真を貼り付け合成することができる!(σ・∀・)σゲッツ!

414546465659.jpg

真っ白い輪郭にすれば、
黒色同士の物体と背景の境目も綺麗になってわかりやすくなりますぞ~




エンディング画面1
文字に輪郭を付けることだって簡単にできる!
好きな色で文字入力挿入したあと、上で説明したのと同じように(真っ黒にしてからぼかす)して
ひたすら複製を繰り返して濃い色にする。
これで綺麗な文字の完成!( ` ∀´)


さてSS加工ネタはここまで。
久しぶりにSS加工の記事書いた・・・(前回の記事は たぶんおしまい って書いたけど)
次回作「おバカ勇者とラッピーの日常【デル・ラッピーはゲームも強い?】編」の前に、
太鼓さん次郎にボスキャラ「PSO2の大和&ハギト・フェムト」を乱入させる という動画を作成することにする!
私の妄想の暴走は止まらない!(;` ∀´)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 太鼓さん次郎 幻創戦艦・大和 ハギト・フェムト ダークファルス【敗者】

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
新ロビアク「ミサイル」を試してみる!(ヤーキス動画有り) 2017/08/24
ハギト・フェムトでEP5ストーリー「救世の存在」後編を進める 2017/08/21
8月23日に終わる何かのメモ。(少なめ!) 2017/08/20
【リベンジ】グラーシア緊急ソロクリア達成!(Hr ハギト・フェムトで) 2017/08/20
初めてデウスの地球破壊シーンを見てみる。(グラーシア初ソロ) 2017/08/18
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる