PCの骨組みを壊しながらGTX670から1080へグラボ交換してみる。

PSO2のベンチマークスコアを伸ばすため・・・ ということで、
PSO2には一応関係ある・・・・・・

・・・・けど実写の写真だらけなので、
「その他 日常的なこと」カテゴリ として記事を書いてみる!(σ・∀・)σゲッツ!





DSC_31912 (8)_1
3年前くらいにグラフィックカードのGeForce GTX670を購入して、


pso20140114_203242_000.jpg
(画像はEP2くらいの時)

PSO2の設定1から設定5でプレイできるようになり、
快適なPSO2ライフを過ごしてきた!




pso20160924_211817_002.jpg
それから年月が流れ、
EP4設定6が実装された時のスコアが16000ほど。(フルスクリーンモードで)

カードの買い替えを覚悟したけど、全然処理落ちしないし もうしばらく大丈夫だろう・・・・と思ってたら、

つい2週間前くらいに、Windows10のビルド10240から14393へ勝手に更新されてて、

pso20170416_135856_000.jpg
その途端 なぜか一気にスコアが減ってしまった!
(もちろん そのままフルスクリーンモードで)


自キャラアイコン「怒り3」
【デル・ラッピー】
 「・・・なんか身体がカクカクして重いな・・・。」




マイルームにいるだけでコマ落ち
緊急クエストでボスの弱点部位にフルボッコなシーンでコマ落ち・・・
ましてや12人マルチ周回を普通にプレイするだけでコマ落ちするようになり・・・

これに嫌気がさして とうとう新しいグラフィックカードの購入を決意!ヽ(`Д´)ノ





DSC_31912 (4)_1
DSC_31912 (5)_2
っと その前に電源ユニットのワット数を忘れたので 今一度確認。

GTX670を購入した際、電力不足で電源ユニットも買い換えないといけないハメになったので、
比較的ワット数の大きいものを購入した記憶があるけど・・・
・・・どうやら750Wっぽい。

・・・よし いける!





DSC_31912 (2)_1
というわけで価格comで注文!

最近のグラボPCパーツは1000シリーズが出回ってることを知って、
74,000円ほどでGTX 1080を購入!
(メーカーはmsi

購入手続きをして4日ほどで自宅に到着。

予想以上に箱が大きかった!
(体長30cmのラッピーと並べてみても この大きさ・・・)

この箱をしまっておく場所を確保しなければ・・・(;ー∀ー)=3





DSC_31912 (3)_1
中身を開封。 梱包も完璧!

さて、早速交換作業に・・・

・・・・・・・・。

・・・ここであることに気づく。


グラフィックカードに取り付けるコード(PCI-Express)の8ピンが自宅に無かった!/(;□;)\

グラフィックカードが高性能になるにつれてコネクタが6ピン→8ピンへ増える傾向があるのを知って、
慌てて8ピンのPCIケーブルを追加で注文。




DSC_31912 (6)_1
DSC_31912 (7)_1
わずか1日で届いたYO!

これこれ! 6ピン+2ピンで 両方使えるタイプ!


・・・さて 今度こそグラボの取替作業を開始!
(もうグラボを注文してから5~6日くらい経過)



DSC_31912 (9)_1
差し込み口のところを うっかり「破壊★」してしまわないように、
爪や止めネジに気をつけて慎重に 3年間お世話になった670を引き抜く。

(数週間に1回 PC内のホコリを掃除機で吸って綺麗にしているけど、
さすがにカードの中身までは・・・。)




DSC_31912 (10)_1
・・・改めてこうやって並べてみると・・・
1080めちゃくちゃでかい・・・!Σ(゚□゚;)

あらかじめPCケース内の寸法は測っているけど、
それでも この大きなカードが入るかどうか一気に不安になった・・・。




そして不安は的中した!




自キャラアイコン「PCパーツ取り替え」
【ユクト】
 「あれ・・・あれ・・・?
 ・・・グラボが入らないよ・・・?」

【デル・ラッピー】
 「ぉぉおぃ 頼むぜ旦那っ!
 このままじゃ俺達、オラクル
(PSO2)へ帰れないぜ!?」

【アル・ラッピー博士】
 「・・・・・・・・・。」




「高さ」の寸法はギリギリあっているはずなのに、途中でカードが引っかかる感じが・・・。
よく見てみたら・・・



DSC_31912 (11)_2_1
PCケースの骨組み(鉄板)の一部である、「凹んでいる部分」がカードに当たることに気づいた!/(;□;)\


こうなったら・・・こうしてやる!!
ペンチニッパー準備)



DSC_31912 (12)_2_1
「破壊★」

【PC鉄板】
 「うわぁぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!」



あと6ピンと8ピンのコネクタ差し込み口も鉄板が邪魔だったので、
「もう一つの部分」と「HDDの部分」の鉄板も「破壊★」





DSC_31912 (13)_1
そしてグッチャグチャのコードを長時間かけて やっとつなげることができた・・・。

カードが大きい割にPCケースが狭かったので大苦戦!

グラフィックボードの交換だけで2時間くらいはかかってしまった・・・(;ー∀ー)=3





DSC_31912 (14)_1
最後に付属のCDを入れてドライバのインストール・・・

・・・と思ったら、Windows10を1回起動して、再起動したら全部自動的に新しいドライバがインストールされた!
なんという便利機能・・・(;` ∀´)
(付属のドライバCDの出番無し)






これにてようやく1080へ交換する作業が完了!

では改めてベンチマークをテスト!



pso20170416_210021_000.jpg
設定6 フルスクリーンモード41728




pso20170418_225739_000.jpg
仮想フルスクリーン22747


これはいい!ヽ(;▽;)ノ

CPUがちょっと古くて、メモリが足引っ張ってる感じらしく、
予想よりは少し低めのスコアになったけど、
それでも十分満足!


自キャラアイコン「勝った!」
【ユクト】
 「・・・・・・(キリッ」



これで処理落ちせずに快適にPSO2(と 今後の3Dゲーム?)をプレイすることができる

7万円と ちょっと高額だけどいい買い物をした!(σ・∀・)σ




最近のPCゲームはハイスペックなので、
高額で高性能なグラフィックカードが必須と思えばOKかな・・・?



以上 PSO2に関係した「その他日常的なこと」 カテゴリでしたm(_)m

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 グラボ GTX1080 ベンチマーク

コメントの投稿

非公開コメント

GTX1080購入おめでとうございます!
ただ、おっしゃる通りCPUがボトルネックなのか、スコア低すぎるような気がします・・・1920×1080解像度だと5万~8万まで出ますからね。
これだと3万円前後のGTX1060を買っても現状と同じスコアが出そうなので、今後CPU交換も検討したほうがいいかなと(^◇^)せっかくの良いGPUがもったいないですよ

>>通りすがり

こんばんは ですぞ!
この通りCPUが古くてグラボの真の力を発揮できていないのは もったいない感がありますのぅ・・・(;` ∀´)
今はゲームのプレイには支障が無いのでこのままでいきますが、
せっかくの高性能なグラボなので 数年後に新しいCPU交換も検討します!m(_)m
プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
7月26日に終わる「何か」のメモでも。 2017/07/23
大阪会場のマップ公開!&気になる新商品! 2017/07/22
超強化大和に行ってみる!(本気のハギト・フェムト) 2017/07/19
フォトショップを使えば撮影ブースの切り取りが確実に! 2017/07/17
【名古屋会場の生放送】ヒーローのアイコンとルーサーの本名が判明!? 2017/07/15
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる