PSO2の為に三度目のPS3コントーラを購入

一応PC版のPSO2には関係あるけど・・・
とりあえず「その他 日常的なこと」カテゴリとして記事を書いてみる( ` ∀´)





DSC_0825_1_201701211619208e5.jpg
PSO2をプレイするときは このとおりPS3のコントローラを使用しているけど、
予想以上に早くスティックの調子が悪くなるのが現状・・・。(まさに ものすごい消耗品!)




DSC_0827_1.jpg
私は「左スティック押し込み」のボタンで○ボタンの連射機能を設定しているから、(Joy To Keyというフリーソフトを使用)
アイテムをマッハで拾ったり、緊急クエストをマッハで受託、オーダーをマッハで報告しまくる時は
この左スティック押し込みで連射で解決。

アイテムを拾うときなんか押し込みながらスティックを倒しているから、
このとおり たった半年でスティックの根元が磨り減っちゃった!(;` ∀´)



こんなスティックがボロボロになったコントローラを半年使った結果がこれ↓
(限定公開動画)




左スティックをほんの少し触っただけでキャラがプルプル震えるダンスを始める!

そして右スティックをほんの少し触っただけでカメラが荒ぶる!



pso20170121_142949_001.jpg
戦闘では全然問題はないけど、
慎重な操作が要求される肩ごし視点写真撮影では支障が出る!



自キャラアイコン「怒り3」
【デル・ラッピー】
 「・・・最近 旦那の様子がおかしいと思ってはいたんだが・・・。」






ちなみにスティックに息を吹きかけると一時的に症状は良くなるんだけど、
数分もしないうちにまた調子が悪くなる!
これに もう嫌気が差したので、

DSC_0831_1.jpg
このとおり 新しいPS3をまたまた購入!

(PS4版のコントローラはボタン配置がしっくりこない)



DSC_0832_1.jpg
でもPS3のコントローラを買うのはこれが三度目なんだよね・・・(;ー∀ー)=3
(最初の青いコントローラなんかスティックが油でベタベタ!)

1個目はマイクロUSBの接触が悪くなり、
2個目はこのとおりスティックが悪くなり・・・


押しボタンくらいならハンダ付けで簡単に修理はできるけど・・・
さすがにUSB差し込み口と ましてやスティックなんて予備パーツなど無いし
そもそもどこをハンダ付けすれば・・・( ;∀;)

というわけでPS3コントローラだけはパーツと技術の不足により修理不可と判断し、また新たに購入。


これ以上 連射機能だけの為にスティックの寿命を早めたくはないけど・・・
だからといってほかのボタンに割り当てると操作しにくくなるし・・・ う~む(;ー∀ー)=3
(ボタンを増設できる技術があれば・・・!)

ちなみに古いコントローラは、使えそうな部品だけ分解で外して破棄しようか検討中!

以上、簡単に書いた「その他 日常的なこと」カテゴリでした・・・(;` ∀´)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : PSO2 PS3 コントローラ

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔いたしますー。
私も?、PS2コントローラーをコンバータ?で繋いで使ってる人だったりするので、すごいわかりますー。
ほんと消耗品ですよねー。
スティック部分のラバーは、古くなると劣化してべたべたするし、押したら戻ってこなかったりと・・・
なので、定期的に購入してますw
なるほど、PS3も使えるんですねー。ありがとうございます!
失礼しましたー。

>> Kまめこ

こんばんは ですぞ~!

そういえば周辺機器を使えばPS2版のコントローラも使えるんでしたね~w
お古のPS1、PS2のコントローラがどこかに封印されているので
再び使う機会があれば・・・(;` ∀´)


PS3コントローラは、PCにドライバをインストールすれば
それ以降ずっとPS3コントローラが使えるようになるので便利ですぞ~!(σ・∀・)σ
(ドライバはPS3 Sixaxis Driver v1.4.0.0 というものを使用!)
プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
【高難易度】特別突破訓練:EP3ソロをBo/Huでギリギリクリア。 2017/06/23
航行&旋回 幻創戦闘機を試してみる!(アクセサリ) 2017/06/22
【懺悔の時間】キャラクリでハギト・フェムト作った!(一応レシピも公開) 2017/06/21
特別突破訓練:EP2ソロをGuとHuのキャラで今更プレイしてみたが・・・ 2017/06/20
6月21日に終わる何かのメモだけど・・・ 2017/06/19
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる