ステップJAコンボは極めて優等!(接近職必須レベル)

今回のメンテナンスで実装された新スキルリング「L/ステップJAコンボ」


pso20170113_202257_000.jpg
これは強いて言うと、既に昔から実装されてるBrスキル「スナッチJAコンボ」に似ている!
・・・けど、仕様が少し違っていて



・このスキルリングを装備すれば、メイン サブ 共にブレイバーを設定していなくても、ステップでJAタイミングを得られる。

・「ミラージュステップ」には効果が無かったバウンサー武器(DBとブーツ)でも効果を得られる

・その代わりステップアタックに打撃ダメージ効果を付加する「スナッチ」が無くなっている

以上の特徴を持ってるのがこのリング。
(ブレイバーの人は必要ないリングだと思う)



メインかサブか どちらかにブレイバーを設定している人は 既に知っていると思うけど、
このリングを装備して、改めてステップJAはどんなに便利なのか軽くまとめてみる!(σ・∀・)σゲッツ!




pso20170113_202316_005.jpg
一言で簡単に説明すると、
ステップ後、ステップアタックをせずにいきなりJAでPA一段目を繰り出せる。
ただそれだけではなく、
硬直時間が長いPAをやっても、ステップでキャンセルして素早く次のPAを繰り出せるのが見所。


(静止画ではわかりづらいけど)
硬直の長いワイヤードランスPA「カイザーライズ」を、
間にステップを挟むことで恐ろしい早さでPAを連発できるようになった!




pso20170113_202543_014.jpg
pso20170113_202705_018.jpg
とくに ステップが遅い、ハンターのソードと相性抜群!

R/アタックアドバンス(通常攻撃威力+20%)を装備して、ギクス系ソードでサクリ零式でステップJAをやると
Hu/Fiでも こんなダメージを叩き出した!(Brをサブに設定すると もうちょっと強いけど)





pso20170113_203257_023.jpg
Huスキル「ウォーブレイブ」を発動し、Fiスキル「PPスレイヤー」を乗せるようにステップJAしたら、
さらにこんなにダメージが。

こんな感じでブレイバーを設定していなくても無条件にJAが解禁されるって幸せ!_/(≧∀≦)\_








さて、ここまでは「ブレイバーさえ設定すれば もう昔から体感できる」ことだったけど、

ここからはバウンサー武器でもステップJAができるようになった新要素を試してみる!(σ・∀・)σゲッツ!




pso20170113_212629_029.jpg
(やはり静止画ではわかりづらいけど)

バウンサーは「シフタエアアタックブースト」(空中で威力+5%)を乗せるために、
なるべく地面から離れて攻撃をしたいところ。

今までは小さくジャンプしていちいち空中で通常攻撃一段目をしてからPAをしていたけど、
このリングのおかげで空中でステップをするだけでJAができる(※)!!



(※)
でも、武器アクションにはステップJAの効果を受けれない仕様なのか、
ステップ後にフォトンブレードを撃っても、JAは乗せれないことが判明!/(;□;)\

空中でフォトンブレードをいきなり撃ちたい場合は、引き続き空中で通常攻撃一段目を・・・( ;∀;)




フォトンブレードは残念だったけど、
もちろんこのリングのおかげで、「ステップをして硬直時間を短縮」して火力アップもできる!

まずは私なりに考えた ボス戦で使える強力なコンボの例を・・・





pso20170113_213134_036.jpg
ボスエネミーなどで、自分が攻撃する部位にフォトンブレードをとりあえず突き刺す。

※フォトンブレードはただ遠距離攻撃するだけではなく、
 ブレードが刺さった部位にPAや通常攻撃を当てるとギアゲージとPP回復にボーナスを得る効果も持つ。(刺さったブレードの効果時間は体感的に10秒くらい)


pso20170113_213154_037.jpg
すると、ギアゲージ回復にボーナスを得るためか、
ステップ後にJAでヘブンリーカイトを当てると、ステップアタック無しでギアゲージをMAXまで溜めることができる



そのあとに零式ケストレルランページを浴びせて、

・PPに余裕が無い →(通常攻撃 三段目を繰り出し、PPを回復してから)ステップJA→ヘブンリーカイト→繰り返す
・PPがまだ残ってる→そのままステップをして下降し、JAでヘブンリーカイト→繰り返す


こうすればフォトンブレードフィーバーのクールタイム中でも、なかなかのダメージを入れることができそう!( ` ∀´)

今回はデュアルブレードの一部PAしか試してないけど、機会があれば別のPAとジェットブーツも試してみようかな・・・?




※結論
ステップアタックを省くことにより、時間を短縮し、火力アップにつながる!
でも、ステップアタックが無くなり、PPの自動回復も(オービット以外)無くなってしまうので、
PP残量には注意したいところ!(;ー∀ー)=3



最後におまけ。



pso20170113_213249_040.jpg
噂の コレクトゲージ突き抜けバグ!

これ、0%からいきなりコンプリート状態にすると突き抜けるらしい・・・w
次のメンテナンスで修正されるはず。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編、【どこでも風呂】編を製作予定

特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 L/ステップJAコンボ スキルリング

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー

「L/ステップJAコンボ」は便利ですねー!
私もメインHuのキャラ用に作成したのですが、振りの遅い武器との相性は抜群で実に快適です。

ただ「武器アクションにはステップJAの効果を受けれない」のはやはり仕様なんですかね?
単なる設定ミスで乗るのが正しいのであれば嬉しいのですが…運営に質問とかした方が良いのかもしれません。

>>ホルン

こんばんは ですぞ~!
確認遅れました 申し訳ないです(;` ∀´)

たしかにせっかくJAリングが出るのなら、武器アクションもしっかりJAできてほしいものですのぅ・・・w

ちょっとサブクラスをブレイバーに戻して、スナッチJAでも武器アクションはJA不可なのか検証してみます・・・〆(._.)
プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
【高難易度】特別突破訓練:EP3ソロをBo/Huでギリギリクリア。 2017/06/23
航行&旋回 幻創戦闘機を試してみる!(アクセサリ) 2017/06/22
【懺悔の時間】キャラクリでハギト・フェムト作った!(一応レシピも公開) 2017/06/21
特別突破訓練:EP2ソロをGuとHuのキャラで今更プレイしてみたが・・・ 2017/06/20
6月21日に終わる何かのメモだけど・・・ 2017/06/19
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる