【不具合?】フォトンカラー変更すると迷彩でも再読込みされてしまう

自キャラアイコン「睡魔」
やぁ・・・。
オーナー「yakisobaUFQ」の「ユクト」です・・・。

昨日・・・ というより正確には今日だね。
深夜3時まで 他のプレイヤーさんのありがたいトリガー祭りに参加したよ・・・。

オラクル側では自分の身体は平気だけど、(HPもタフ)
現実世界側では 今まで体験したことないくらいの睡魔に襲われながらのプレイ・・・。
オンラインゲームでいう「寝落ち」寸前の状態で、自分はどっちの世界にいるのか わからないくらいぼーっとしちゃったよ。

「寝落ち」はしなかったけど、結果は「イザネカヅチは出現せず」
睡眠時間を削ったのが無駄になってしまった・・・。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自キャラになりきって つぶやき!
本気でイザネカヅチの★12ユニットを狙ってる自分だけど、最終日も近いから本気でプレイ・・・。
でも身体も大事にしないといけない・・・( ;∀;)


っと そろそろ本題・・・
の前に、「まえがき」からスタート!




pso20170108_132538_004.jpg
マザー緊急でかなり高い確率でドロップするアストラシリーズ。

ライフル2個
ツインダガー2個
ツインマシンガン1個
ガンスラッシュ1個
タリス1個
別シップキャラで2周してこれだけ集めたけど いらない・・・状態。

でも、ある日のマザーでデュアルブレードの「?スペシャルウェポン」がドロップ!

アストラDBだけ複数属性でたくさん集めてるから、これはラッキー!



pso20170108_160512_009.jpg
しかも上級鑑定した結果が、
属性値が+40%、強化上限+34の状態!(・・・高い上限値になる確率は鑑定でも未鑑定でも変わらないけど)

光属性はすでに完成しているから、炎属性で鑑定して、もう1本アストラDB+ 属性強化+10%を使ってMAX強化。




そしていよいよ本題!


pso20170108_165319_019.jpg
過去のPSOBB時代から大好きな武器の迷彩「ラムダエクスキャリバー」を設定してるから意味がないけど、
趣味でフォトンカラーを属性の色に変えてみる。(・・・本当に意味が無いけど)


・・・ところが、フォトンカラーを変更して気づいたことが・・・。
なんか武器を変えるたびに いちいち武器迷彩が読み込むような・・・



pso20170108_205013_037.jpg
光属性のアストラDBは白色、
炎属性の〃     は赤色に設定して、
武器切り替えをしてみると・・・


pso20170108_205021_039.jpg
pso20170108_205029_041.jpg・・・あれ?今ラムダエクスキャリバーが再読込みされた?




pso20170108_205033_042.jpg
そのままニレンオロチに切り替えてみても・・・

pso20170108_205034_043.jpg
・・・おかしい!
武器迷彩なのに武器が再読込みされるようになった!/(;□;)\
これでは戦闘中でコンボ(というよりモーション)が途切れてしまって不利になる!/(;□;)\


(ちなみに撮影はできなかったけど、カスタムで納刀位置調整で武器をずらしたら、
 再読込みされた時に同じ武器が重なって表示されたことが・・・)





pso20170108_205051_044.jpg
とりあえず証拠として、
カラーチェンジをしていない、コレクトファイルで入手したての生のアストラDBを装備してみると、


pso20170108_205101_046.jpg
シーン・・・。

ほら いつもの武器迷彩の時みたいに再読込みされない!( ・´ー・`) ドヤッ!


武器迷彩をメインに使ってて、うっかりカラーチェンジしてしまって再読込み問題に引っかかった場合・・・

pso20170108_210210_061.jpg
イデアルシリーズと同じで、初期値に戻すしか方法は無い!/(;□;)\

Wikiによると、(以下 引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色の初期値は、左のカラーマップは一番左上にカーソルを合わせて右に83下に126、右の明るさは一番上にカーソルを合わせて下に13動かした値。
 (ゲームクライアントオプションの「文字の大きさ」設定によって動かす値が変動する可能性がある)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・とのこと。

私もこの数字通りに試したけど、下方向に数字通り動かしても1~2回分だけ初期値とずれていたので、
最終的には初期品で初期カラーを初めから撮影しておいて、
それを見比べながらカラー調整すれば問題ない・・・かも。(かなり手間がかかる)





※結論

これは「不具合」なのか、データの構造上 回避できない「仕様」なのか、まだ正確にはわからないけど、
フォトンカラーを1メモリでも動かしただけで武器迷彩でも再読込みされるなんて明らかな弱体化だから、
きっと不具合に違いない!ヽ(`Д´)ノ


せっかくフォトンカラーを変更できる武器だから、迷彩を設定するほうがもったいないような気がするけど、
皆さんも、武器迷彩をメインに設定していて、かつ複数のカラーチェンジ可能武器を携帯する場合は、
絶対にフォトンカラーを初期値から変更しないことを激しく推奨(※)しますぞ!(;ー∀ー)=3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 1月10日 21:30 追記
納刀するとPPが究極回復する「オービット」シリーズとは逆に相性抜群らしく、
武器迷彩を装備していても この仕様(不具合?)を有効活用できそう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後におまけ・・・と思ったらもう写真がないやw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編、【どこでも風呂】編を製作予定

特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 不具合 フォトンカラー アストラシリーズ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!  これのお陰で、武器チェン→即納刀になりオービットが更に役立つようになりました。
L/ステップジャンプも必要ないので このままであってほしいです

そっそそそそうなんだぁ…!! 再読み込みになるんだぁ!!
勉強になるなぁ!!

……僕のアストラセパル、色変えちゃってたよ…

ていうかユクトさん、アストラ出すぎwwwwwいいなぁwwww

>>名無し

こんばんは ですぞ~

おおお!そういえばオービットのPP回復で納刀までの時間を短縮できるメリットがありましたね・・・・w
これに気づかなくて申し訳なく感じます( ;∀;)

参考に早速 本文に追記しておきます~w

>>ハッピー銀子

こんばんは ですぞ~!

回避できない「仕様」なら諦めがつきますが、
仕様なのか不具合なのか、これがわからない以上 なんとも言えないのが悔しいところです( ;∀;)


アストラシリーズ・・・思ったより出ないんですね・・・w(物欲センサー・・・?)
フレンドさんも「アストラぜんぜん出ないのにうらやましい!」と言っていました(;` ∀´)
プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
新ロビアク「ミサイル」を試してみる!(ヤーキス動画有り) 2017/08/24
ハギト・フェムトでEP5ストーリー「救世の存在」後編を進める 2017/08/21
8月23日に終わる何かのメモ。(少なめ!) 2017/08/20
【リベンジ】グラーシア緊急ソロクリア達成!(Hr ハギト・フェムトで) 2017/08/20
初めてデウスの地球破壊シーンを見てみる。(グラーシア初ソロ) 2017/08/18
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる