AzPainterでSS加工のやり方3 グリーン撮影ブースの応用?注意?

PSO2のスクリーンショット画像を合成して1つの短編ストーリーを製作中w
(よって、撮影だけで全然デイリーオーダーとか緊急クエストとかやってない)

前々回の記事で既にグリーン撮影ブースを使ったSS合成の説明をしたけど、
結構簡略化したところが多いことに気づいた(;` ∀´)

というわけでさらに詳しく書く事にするw






グリーン撮影ブースを使うときは、
ブルーム処理、アンチエイリアシングを必ずOFFにすること!
こうしないとせっかく背景が緑一色で、消しゴム塗りつぶしでボタン1つで一気に輪郭取れるのに、
この設定がONのままだと・・・。

ブルーム処理、アンチエイリアシング 両方ともONの時

15457145454514516541.png





ブルーム処理だけON
アンチエイリアシングはOFF

15457145454514516542.png






アンチエイリアシングだけON
ブルーム処理はOFF


15457145454514516543.png



お分かりいただけたでしょうか?( ` ∀´)

消しゴムの塗りつぶし、ボタン1つじゃ緑色の塗り残しが発生してしまう・・・OTL
これじゃぁ切り取り作業に膨大な時間がかかる!


なので、グリーン撮影ブースを使うときは、
忘れずブルーム処理とアンチエイリアシングをOFFにするべし!
(σ・∀・)σゲッツ!


747267673775.jpg

カメラをとにかく拡大すれば、浮いてるアクセサリのみ をキャプチャーだって簡単にできる( ` ∀´)
・・・ただし後で消しゴムツールで緑以外のところを手動で輪郭を消さないとダメだが・・・w


747267673776.jpg

緑色と、緑じゃない部分(つまりボタン1つじゃ消せなかった部分)を消しゴムツールで手動で切り取って、
任意回転などをして貼り付け。

このままじゃ浮いてるような感じで違和感があるから、影を製作。




747267673777.jpg


画像を「複製」して2枚重ねにする。
そのうちの1枚を、上のツールバーから フィルタ → カラー → 明度・コントラスト調整 を開いて、
こんな感じで真っ黒にする。




747267673778.jpg

ぼかし→レンズぼかしで、任意の強さで 黒い物体を丸くぼかす。




747267673779.jpg

傾き 調節をする。大抵は左右のみ。
回転はたぶんNG。




747267673780.jpg

真っ黒レイヤを、本物の画像の下へ順番変更して、
あとは「ブラシ消しゴムツール」でうっすらと影を薄くしていく。

これで影作りは完了!





747267673781.jpg

あとは ここに影があると違和感だ と思うところを消しゴムで消して微調整。

これで完成!( ` ∀´)

これでさらに立体的に合成することができますぞ!(σ・∀・)σゲッツ!








あ そうそう、
これは私のグラフィックカードのせいなのかな?
理由はわからないけど、


13415415154.jpg

キャラクターの髪の毛の部分は、ブルーム処理とアンチエイリアシング設定をOFFにしても
どうしてもこんな感じで緑色の部分が残ってしまう・・・。
これって こんなもんなのかな?




13415415155.jpg

この場合は、仕方なくブラシ消しゴムツールを使って、少しずつうっすらと緑色部分を消していくしかない・・・。
この作業で結構時間がかかるかもしれない(;` ∀´)






さて グリーン撮影ブースについての説明はこんなものかな?

次回は一気に難易度が高くなる、「手動でペイント作業」についてでも説明するw
自分1人で作ってる自作の短編ストーリー「おつかい」編は、
現在半分の5割くらいまで作業が進んだ!
あともうちょっとでストーリーが完成するw

次の記事も、短編ストーリーも、乞うご期待!( ` ∀´)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 グリーン撮影ブース イケメンおバカ勇者 アル・ラッピー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
新ロビアク「ミサイル」を試してみる!(ヤーキス動画有り) 2017/08/24
ハギト・フェムトでEP5ストーリー「救世の存在」後編を進める 2017/08/21
8月23日に終わる何かのメモ。(少なめ!) 2017/08/20
【リベンジ】グラーシア緊急ソロクリア達成!(Hr ハギト・フェムトで) 2017/08/20
初めてデウスの地球破壊シーンを見てみる。(グラーシア初ソロ) 2017/08/18
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる