ダメージシミュでギクス武器と色々比べてみる(DBのニレンオロチあり)

デル・ラッピー「わからん」
よぉ・・・。
オーナー「yakisobaUFQ」の「デル・ラッピー」だ・・・。

ユクトの旦那(ブログ主)、口内炎・・・という病気に数日前から苦しんでるみたいだぜ?
ラッピー族はクチバシが丈夫だから、口の中に炎症・・・なんてなったことねぇな・・・。
どれだけ痛くて辛いのか俺には全然わからん・・・。

・・・何?刺身醤油が口内炎にしみて痛い だと?
おぉおい・・・大丈夫か旦那・・・しっかりしろ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで自キャラが代理で私のリアルつぶやき!

数日前、暴食して気分が悪くなった というつぶやきを書いたけど、
(詳しくは過去記事へ↓)
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

暴食したあの時、下唇をうっかり噛んでしまって、そこにプツンと口内炎ができちゃった・・・( ;∀;)
最近PSO2とブログ書き込みで就寝が遅くなり、
睡眠不足で抵抗力が落ちてるのが主な原因かな・・・? 早く寝なければw


さて、つぶやきはここまでにして本題へ・・・。



新アルティメットクエストで、(ニレンオロチ除く)最強だったオフスティアシリーズをさらに超える、ギクスシリーズの武器が登場したけど、
潜在能力のダメージ倍率が6%~20%とばらつきがあるので、
どの倍率でどの武器と同じくらいの強さになるのか、ダメージシミュレータのサイトを参考に検証してみた!(σ・∀・)σゲッツ!

ダメージシミュレータのサイト様はこちら↓
http://4rt.info/psod/





pso20161020_195540_001.jpg
pso20161020_200220_004.jpg
比較するのは上の写真のように、
ギクス
オフスティア
オービット(パルチザンはセイガージャベリン)
ニレンオロチ
(デュアルブレードでブレイクスタンス+部位破壊可能箇所なら最強)
の4種類!

ちなみにWikiによると、もうギグス系武器の潜在の詳細が判明して、
初期は+6%の状態になっているとのこと!(70秒で最大+20%)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※10月21日追記

さらに詳細な内容が判明

◦打撃系(銃剣・飛翔剣を除く) : 「闘志の奮激」……時間経過(70秒)で最大20%威力上昇。メイト系アイテム使用で上昇分が消失。(オートメイト系スキルでも上昇分消失)
◦射撃系・銃剣・飛翔剣・短杖・魔装脚 : 「闘志の昂揚」……時間経過(50秒)で最大20%威力上昇。ダメージを受けると上昇分が消失。
◦長杖・導具 : 「闘志の増進」……時間経過(60秒)で最大20%威力上昇。回避アクションで上昇分が消失。
Wikiより引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはもう最初からオフスティアに近いかもw


ギクス系武器を手に入れて、
何パーセントごとにどれくらいの強さになるのか、
計算してみた結果がこれ!↓



まずはバウンサーのデュアルブレード
デュアルブレード比較20161020現在
http://4rt.info/psod/?7xmKs

※PAはディストラクトウィングの1発目
※DBだけレイシリーズも混ぜる。
※ニレンオロチはアルティメットバスターは無し


さて、結果は、(最初はエレメンタルスタンスで)
・もう初めからオービットとレイDブレードを超えてる
・1%上がっただけでオフスティアに並ぶ。
・ブレイクスタンスに切り替え、+20%まで上昇すると、僅かにニレンオロチを超える


自キャラアイコン「あれ?あれ?」
【ユクト】
 「あれ・・・?ニレンオロチ・・・。」
【デル・ラッピー】
 「おいおい・・・どういうことだ・・・?」


しっかりと+35までMAX強化、同じ弱点属性、同じブレイクスタンス、+20%まで倍率が上がると、
ついにニレンオロチ敗北! (※注意1、2)

長かった・・・。
ニレンオロチなんてEP3実装のすぐ後に運良く手に入れて、チートぶっ壊れ性能で遊んでた・・・。
(当時は★8のレクスティー全属性をクラフトしてた時代)
よくこの時まで下方修正されずに(倍率+60%)耐えてくれた・・・。

でも、
※注意1
アルティメットバスターを付加し、世壊種相手なら、まだニレンオロチは負けてない

※注意2
時間経過、メイト使用でリセット、武器切り替えでリセット、これによりギクスで+20%到達は相当難しい

ーーーーーーーーーーーーーーー
※10月21日追記
銃剣と飛翔剣のみ、ダメージを受けるとアウトな潜在ということが判明。
ちょっと残念・・・。私はオートメイトに頼るのに・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーー

以上のことを踏まえて、
ニレンオロチはまだ扱いやすくて現役!

私は扱いやすさを優先するから、
引き続き部位破壊可能箇所なら素早くスタンスと武器を切り替えてニレンオロチで攻撃する!( ` ∀´)








続いて、ハンターのソード。
ソード比較20161020現在
http://4rt.info/psod/?ufh9C

※PAはギルティブレイク1発目
※Hu/Fiの組み合わせで、スタンスはALLヒューリースタンスとブレイブスタンス固定



さて、結果は、
・もう装備した瞬間の初めからオービットを超えてる
・8%ほどでオフスティアに並ぶ

ソードは基本打撃力が高いおかげで、+20%になるととんでもない強さになる!(σ・∀・)σゲッツ!
ガードが極めて優等なので、+20%到達難易度はかなり簡単かも!_/(≧∀≦)\_




最後にパルチザン
パルチザン比較20161020現在
http://4rt.info/psod/?pHH4A

※PAはスライドエンド1発
※それ以外はソードの時と条件は同じ

さて、結果は、
・もう装備した瞬間初めからセイガーを超えてる
・8%でオフスティアに並ぶ

パルチザンは基本打撃力がソードと比べて控えめだけど、
それでもソードとほぼ同じバランス。





さて、ちょっと長くなったけど適当に計算してこんな感じ。
まさか初期状態から+6%とは・・・
少しでも倍率が上がればオフスティアを超えるから、これは是非ともギクスシリーズを集めなければ!


・・・そうそう、当たり前の事だけど、(初心者向け)
今回検証した武器は全部属性値が60%
属性値が+20%のままだと、隠し潜在を開放した★12武器とほぼ同じ強さなので注意w(;ー∀ー)=3

属性値を60%にさえすれば+32で止まるので、(ここから先は気持ち程度でしか強くならない)
時間と気力が無い人は、無理して+35にする必要性は薄いですぞ!(σ・∀・)σゲッツ!
(もちろん余裕があれば+35にするのが理想だけど)



最後におまけ。




pso20161009_131338_017.jpg
おっしゃ!
クソモニカス討伐!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ダメージ計算 ギクスシリーズ ニレンオロチ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
緊急ラッシュキャンペーンが今日からスタート(していた) 2017/04/30
新グッズ「ルームランナー」を試してみる!(ラッピー&ルーサー) 2017/04/28
【朗報】デウス弱体化&不具合は完璧には直ってなかった? 2017/04/26
新しくなったバトルアリーナへ行ってみる!(ラッピースーツ・ミニが高すぎる) 2017/04/24
【不具合?】高身長キャラの足音とジャンプSEが低身長時と同じキーになってる 2017/04/22
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる