SS加工 ラッピーの目の表情を変える

※AzPainterでSS加工のやり方※

【グリーン撮影ブース】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
【デジ・イチ】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
【フリーン撮影ブースの応用?注意?】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
【合成した物体の輪郭を光らせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
【光の画像を「加算」合成】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
【武器を好きなポーズで無理やり持たせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
【上半身と下半身で違うポーズ】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

今回は「AzPainterでSS加工のやり方」シリーズではなく、番外編をお届け。



pso20161001_232216_079.jpg
14546551.jpg
いつもどおり簡単にグリーン撮影ブースで切り抜き貼り付け。


14546552.jpg
そのあと影を作成。
(これは過去記事で耳にタコができるくらい説明。)



ここまでは問題ないけど、ここからが本題!






人間キャラはカットインで表情を変化させることができる。

それに対し、

スーツ系キャラは一切表情を変化させることができない!(;ー∀ー)=3


では、どうやって生きてるみたいに表情を変化させるか・・・
それは、上級者向けで難しいけど、直接ペイントするしか方法がない!/(;□;)\

過去にちょっとだけペイントについて触れてるけど、
今一度詳しく説明してみる!(;` ∀´)

【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html





14546553.jpg
ブラシツールで、大まかに目玉を消す。



14546554.jpg
そのあと、「ぼかし」ツールで色のバランスがよくなるように塗り広げる。
(おすすめは濃度255)

このブラシツールで適当に色塗り
と、
ぼかしツールで塗り広げる

これを何回も交互に繰り返して、違和感が無いようにする。
これが結構めんどくさい・・・(;ー∀ー)=3




14546555.jpg
ある程度違和感がなくなったら、
ラッピーの目を三日月の形に塗る。
(1作目の【おつかい】編は、三日月にしていないw
 この2作目からちゃんと三日月にする予定。)

これで「お昼寝ラッピー」完成♪




14546556.jpg
あとは好みで汗や吹き出しなど。

自キャラの「デル・ラッピー」は頬っぺたが無いので黒く塗って消す。
怒り目なので眉毛も添える。

あるワンシーンはこれで出来上がり。
次のシーンへ。



次はPSO2 ジ・アニメーションのEDみたいに、
ニコニコの目にするんだけど、

先ほどの下部分だけ残して塗り消す と同じように、
上部分だけ残して消そう と思ったけど、位置的に変な顔になるので、
14546546.jpg
14546547.jpg
一旦、全部消す!
同じように、大まかに塗り消したあと、ぼかし。
これを交互に繰り返す。




14546548.jpg
同じ画像をもう1個コピー挿入して、
目の上部分だけを残すように、消しゴムで大まかに切り抜き。
そして自由な位置に逆Uの字な目を貼り付ける。
(上すぎず 下すぎず。)

これでアニメEDみたいな
「ニコニコ目ラッピー」の完成♪



AzPainterに慣れれば、ペイントが難しい人でもここまで作ることができる!(σ・∀・)σゲッツ!



最後に、2作目【デル・ラッピーはゲームも強い?】編の進歩状況について・・・。

PSO2で度重なるコレクトファイルの進行やクロト、デイリーの消化、
アークスビンゴなどの季節限定でやっておきたいこと・・・。
これに時間を取られて、
完成したSSの枚数は まだたったの22枚!

目標枚数は120枚~140枚だから、
まだ1割しか進行してない!/(;□;)\

いい加減本気で作業に取り掛からなければ、何ヶ月経っても完成しない!
(しかも3作目がもう決まっているのにw【どこでも風呂】)



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 ラッピー デル・ラッピー おバカ勇者とラッピーの日常

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはーo(♡´▽`♡)o
黒いのはデルラッピーというのですか(*´▽`*)
可愛い♪

勇者さんのHP盛りすごいですね!(;OдO)
そこまでHPあげられるんだ☆
私徒花で床なめまくるのでヽ(;▽;)ノHP増やすユニットのことで悩んでました。

是非HP特化のユニットの作り方の記事を書かれていましたら教えて下さい(*^^*)

あと合成画像の作り方をわかりやすくまとめて下さってありがたいですo(♡´▽`♡)o参考にさせて頂きます♪

>>ひなぼっち

こんばんは!コメントどうもですぞ~w

ラッピーの名前はPSO EP1&2 、 EP4のエネミーから取っています!

【デル・ラッピー】=EP4で出現する「サンド・ラッピー」のレア種「デル・ラッピー」から
【エル・ラッピー】=EP1&2で出現する「ラグ・ラッピー」のアルティメット版「エル・ラッピー」から
【アル・ラッピー】=EP1で出現する「ラグ・ラッピー」のレア種「アル・ラッピー」から

妄想設定で名前と性格を設定することは楽しいですw( ` ∀´)


現在のHP特化のユニットは・・・
作り方までは書いてませんが、完成した光景の写真ならあります!
(2015年8月5日 ハンゲーム版ブログ)
http://blog.hangame.co.jp/A826962591/article/42590378/

今後実装される、★12ユニットでHPが大幅に増えるユニットが実装されたら、
改めてHP特化にする予定なのでご期待くださいませ~
プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=イエローVer 九段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
【生放送】新リング2種やDFアル君の服が実装&エルサー緊急が1週間限定で超ブースト等・・・ 2017/10/17
バスターメダルが入手困難になると予想。急いで「勝利ポーズ1」を交換! 2017/10/16
【太鼓の達人】イエローVer段位道場で「九段」に昇段 2017/10/15
ストーリー2章もハギトFで進める。(ダークブラストお披露目!) 2017/10/14
ロビアク「瞬間移動」と「交通整理」を試してみる!(ラッピースーツ&最後ルーサー) 2017/10/12
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。
好きな物:「お金」、「いたずら」、
「英雄」、「ラッピーの羽毛」

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。
惑星を滅ぼせる力を持つ。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。 もうすぐ4歳。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。
30歳のおじいちゃんラッピー。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる