AzPainterでSS加工のやり方1 グリーン撮影ブース編

PSO2のスクリーンショット画像を合成して1つの短編ストーリーを製作中w
(よって、撮影だけで全然デイリーオーダーとか緊急クエストとかやってない)

過去のハンゲームのブログでも書いたけど、私のSS合成のやり方を今一度詳しく書く事にするw
(長くなるので今回はグリーン撮影ブース合成 編)


pso20160608_205405_000.jpg

pso20160608_214926_023.jpg

まずはカメラメニューのアングル操作機能をうまく使って、
ちょうどいい大きさ、角度になるように素材を撮影する。
まずこれからやらないと話にならない!www

何枚も位置や大きさを変えて撮影して、合成する際 画像の大きさに違和感が出ないようにする。
(無理やり拡大縮小はできるけど、画像が荒くなって画質が落ちるのでおすすめできない。 ちゃんと何枚も試し撮影する。)




8001.jpg

次に画像編集ソフト(レイヤ重ね機能がついたもの)を立ち上げて画像をレイヤ重ねで全部読み込む。
おすすめはAzPainterというフリーソフト。
私はこのソフトを使って加工していくw( ` ∀´)




8002.jpg
グリーン撮影ブースの方の画像を消しゴムツールで一気に消して透過処理。
そして微調整で重ねるだけ。
(上の写真では、左右反転処理もやってる)



基本的にはこれで完了なんだけど、
写真のとおり、オブジェクトや影なども一緒に映る場合は、
このとおり手前と奥の位置関係がおかしくなってしまうから、
これも消しゴムツールで微調整。
ここからがペイント初心者では一気にハードルが高くなる




8003.jpg

時間をかけて、輪郭から慎重に
「奥側にしたい部分」(撮影ブース合成の写真を一番上のレイヤにしてる場合)を消しゴムで消していく。




8004.jpg

これはもう切り取り加工じゃなくてペイント加工だな・・・ ちと話がそれるw
これも消しゴムツールみたいな感じで、「ブラシツール」で、白色をうっすらと着色していって、
(忘れず 目の黒い輪郭もうっすらと描く)
怒り目にする。(デル・ラッピーは常にクールな怒り目という妄想設定w)




オープニング2

最後に吹き出しと文章を付け足せば、
合成SS写真の完成。
これをひたすらいろんな場面のシーンで繰り返し作業すれば、1つのストーリーになる!(・・・はずw)

画像加工に自信のある人は是非ともやってみてくだされ!(σ・∀・)σゲッツ!
写真の加工方法は これ以外にもいっぱい種類があるから、
次回は「デジ・イチ」を使った合成SS のやり方記事を書きまするw

短編ストーリー1話完成まではまだまだ膨大な時間がかかるけど、乞うご期待!( ` ∀´)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 グリーン撮影ブース 画像合成 デル・ラッピー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
【高難易度】特別突破訓練:EP3ソロをBo/Huでギリギリクリア。 2017/06/23
航行&旋回 幻創戦闘機を試してみる!(アクセサリ) 2017/06/22
【懺悔の時間】キャラクリでハギト・フェムト作った!(一応レシピも公開) 2017/06/21
特別突破訓練:EP2ソロをGuとHuのキャラで今更プレイしてみたが・・・ 2017/06/20
6月21日に終わる何かのメモだけど・・・ 2017/06/19
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる