エアボード試してみた(PSUスクラッチ)

始まりました!PSU10周年キャンペーン!( ` ∀´)
私はPSOBBがサービス終了したあと、PSUイルミナスの野望をプレイしてた・・・
今思い出したら懐かしい!(σ・∀・)σゲッツ!

おっと、PSUのスクラッチを回してみた感想の前に、
まずは昨日のライディングクエストの事でも。




pso20160830_210616_000.jpg
ライディングクエストはエネミーを大急ぎで倒すのが目的だから、
遠距離攻撃ができるガンナーの♀サブキャラが有利と判断。

やっぱ昼はエンブレムがバランスよくあちこちに配置されて回収しやすい!( ` ∀´)



pso20160830_215357_001.jpg
時間切れなったら、ボスも例外無く逃走するシーンが・・・
15式戦車が軽々とジャンプして逃げていくという珍光景!Σ(゚□゚;)



pso20160830_221226_002.jpg
ライディングクエストを2時間~半 程度プレイする というのを3日。
7時間くらいでコレクトゲージが100%になって、
(運良く、デビルズトレーラーのゲージも100%に)

pso20160830_222944_004.jpg
ラスベガスコレクションのコレクトファイル達成!(σ・∀・)σゲッツ!
思ったよりめちゃくちゃ簡単に手に入った!

最低でも属性値は60にしたいから、あと2回は頑張らなければ・・・。(;ー∀ー)=3
今回は+35強化は諦めて+32で止めるとするか・・・。
(属性値さえ60%になれば、+32~+35にしても、気持ち程度でしか強くならない)



さて、昨日のライディングクエストはここまで。
お次はPSUキャンペーンでも!(σ・∀・)σゲッツ!



pso20160831_214445_004.jpg
まずはイーサンとカレンとスリーショット。

自キャラアイコン「ガーン」
【ユクト】
「・・・身長・・・・・・・・・
 僕・・・カレンさんより低い・・・・・・。」


イーサンはともかく、カレンも結構身長あったんだ・・・。



そしてお待ちかねのスクラッチ!
ACを使ってアイテムゲット!キャンペーンは終わっちゃったけど、
それでもいいから、25回の「エアボード」目的で回しまくる!



pso20160831_215543_006.jpg
とりあえずロビアク獲得。

もちろん景品25個で いらないものはマイショップで売りさばいたけど、
1つだけ気に入ったACアイテムがあった!
それは・・・



pso20160831_215729_007.jpg
\デデーン/(効果音違うけどw)

PSUで雑魚エネミーとして登場してたカクワネ!
そのスーツを引いたw
これ自作の加工SSストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」の背景のモブキャラにいいかもw
(・・・相変わらず気持ち悪いけど)

ちなみにこのカクワネというエネミー、雑魚エネミーとは言ったけど、
攻撃頻度はかなり高いし、属性が光属性。
しかも打ち上げ攻撃をすると地面に落ちた際に画面奥へ跳ねてプレイヤーから離れる
という、かなりストレスを与えるエネミーでもあった!ヽ(`Д´)ノ



pso20160831_221357_009.jpg
チーム員にお披露目してたら、おしり♥を蹴られたYO・・・。



pso20160831_221558_011.jpg
さて、お披露目目的も兼ねて、
ここで25回スクラッチで手に入れたエアボードに乗ってみる!



pso20160831_221648_012.jpg
pso20160831_221955_013.jpg

・男性版で□ボタンを押す
 → 早くに90度旋回

・〃△ボタンを押す
 → 早くに90度旋回

・女性版で□ボタンを押す
 → ゆっくりに90度旋回

・〃△ボタンを押す
 → ゆっくりに90度旋回


っと、こんな感じのボタン対応ロビーアクションだった!(σ・∀・)σゲッツ!
まさか△ボタンまで対応していたとは・・・w

なお、□ボタンと△ボタンを連打しても、
ちゃんと90度旋回モーションが終わるまで
次のボタンは受け付けてもらえない模様。



pso20160831_222246_015.jpg
ちなみに色んなスーツを着ても大丈夫だったけど、
なぜかラッピースーツだけボードが埋まってしまってた・・・。
これはこれで仕様なのかな・・・?

SS加工する時ラッピーだけボードが見えないから、ペイントで合成するか!( ` ∀´)


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 エアボード スクラッチ ロビーアクション PSU

エンブレムの回収で迷う・・・。

コレクトファイルを地味に達成を目指すのと、
普通にライドロイドやBGMを楽しむ目的で
再びライディングクエストをプレイしてみた感想!(σ・∀・)σゲッツ!



pso20160829_195229_004_1.jpg
昨日はデイライドC区だったけど、
今回はナイトライドC区。
昼から夜になってて、イルミネーションが綺麗!_/(≧∀≦)\_
・・・デイライド、ナイトライドで名前あってるかな・・・?




pso20160829_195601_006_1.jpg
pso20160829_200606_008_1.jpg
昨日プレイした昼と比べて
今回はエンブレムの配置が狭い場所に集結してた!
必死に探し回る作業・・・




pso20160829_201003_009_1.jpg
ぎゃああああああああ
この世のおしまいだああ!/(;□;)\


またきた!超巨大UFO!
でも昼と全く同じで特に変化は無かったw(;ー∀ー)=3




pso20160829_202824_019_1.jpg
またポロリと★13出て、



pso20160829_210057_022_1.jpg
鑑定したらまたコレクトファイルの武器だった!Σ(゚□゚;)
もしかして、ラスベガスコレクションの★13は意外とゴミのように出てる・・・?
いやまだ断定はできない・・・今回の★13達は優等だからなぁ・・・




pso20160829_203938_020_1.jpg
うわ!こんなところに!

金のエンブレムは完全に建物の死角になってる数箇所に出現・・・。




pso20160829_220814_027_1.jpg
未確認生物 撃破のEトラ発生時、
レアEトラの場合は未確認生物が紫色になって、移動速度が強化されてるっぽい!
かなりすばしっこかった・・・



pso20160829_214218_023_1.jpg
ボーナスなEトライアルのレアエネミー討伐が発生して、

pso20160829_214316_026_1.jpg
見事に目標の200万ポイント達成!
称号ゲットだぜ!(σ・∀・)σゲッツ!



さて写真が無くなったからここまで。
最後に 途中で気づいたコレクトファイルの注意でも・・・w

このクエストは防衛戦と違って、しっかりと敵に近づかないとレアブースト(経験値も?)が乗らなくて、
コレクトファイルを進めてる人はベガス・イリュージアから離れすぎるとゲージが伸びないことに気づいた!/(;□;)\
(追記:経験値はちゃんともらえるっぽい。)
ちょっとプレイ時間ロスト!

SS加工でストーリー作り早く再開したいなぁ・・・(;` ∀´)



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ライディングクエスト コレクトファイル

美しく忙しきドナウ裏 フルコンボ!(太鼓の達人)

PCの「太鼓さん次郎」で(コントローラー)叩き方を練習してから
ゲームセンターの「太鼓の達人」で本番プレイするのが普通だけど、
美しく忙しきドナウ(裏譜面)は、何回かやったら、


DSC_0005_1.jpg
DSC_0006_1_2016083019351544c.jpg

可が多いけどあっけなくフルコンボできちゃった!_/(≧∀≦)\_
こう、何回かやったらぎりぎりフルコンボができる曲 というものは
やり甲斐がある!( ` ∀´)


あとは他の曲でも。



DSC_0001_1.jpg
期間限定で開放されてる月下美人を
「玄人譜面」でフルコンボしてみる。
百鬼夜行 と同じく、達人譜面より玄人譜面のほうが難しい。







DSC_0002_1.jpg
地味に「まださいたま2000」を記録更新。
さすがにこれは早すぎて練習しても腕が追いつかない・・・。
備え付けの重たいバチで軽々とフルコンボできるプレイヤーは一体・・・

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 太鼓の達人 美しく忙しきドナウ 月下美人 まださいたま2000

ライディングとコレクトは良いバランスだった

ラスベガスフィールドのメインとなってる「ライディングクエスト」を、
今更プレイしてみたので軽く感想を書いてみる!(σ・∀・)σゲッツ!




っとその前に、
徒花緊急の超レアドロブーストは諦めて、メインキャラを復活させたから、
まずはメインキャラでラスベガスを開放してからだw



pso20160828_201519_073.jpg
キャラクターごとなのかな?
なぜかもう1回ライドロイドのイベントシーンが流れたw



pso20160828_201739_079.jpg
そしてかっこよく乗ってみる( ` ∀´)



さて、ここからが軽く2時間プレイしたライディングクエストでも。
スキルリングの育成と、コレクトファイルの進行度も見てみる!



pso20160828_202933_082.jpg
中ボスや大型ボスのエネミーは、
ウィークバレット耐性が付いてるのかも。
このクエストはとにかく急いで敵を討伐しなければ・・・。



pso20160828_203605_085.jpg
ぎゃあああああああ!/(;□;)\
動画で登場した超巨大UFO!


(知ってる人なら)これスターフォックス64のグレートディッシュ(巨大円盤)そのものだw

コアが出現したら、ダッシュボタンを連打?ですぐに片付くっぽい。




pso20160828_204028_088.jpg
そして1周目終了後にコレクトファイルを確認してみる。
レアドロップ率+250%
トライブースト+100%
デイリーオーダー+30%


計+380%のブーストをかけて、
ベガス・イリュージアを3体討伐で5.29%の上昇を確認。

この伸び率についての感想は最後に!(σ・∀・)σゲッツ!





pso20160828_205332_090.jpg
虹色出たなぁ・・・。
と思ったらエッグ!

pso20160828_205914_098.jpg
鑑定してみたら、
新たに実装されたシンクロウだった!(σ・∀・)σゲッツ!




pso20160828_214130_103.jpg
また★13だなぁ・・・。
今度はコレクトファイルのバレットボウか・・・。

アイテムレコードがまだ掲載されてなくて
★13がどれくらいドロップしてるのかわからない状態だから、
運がいいのか またゴミのように量産されるのか予測できない・・・(;ー∀ー)=3

今回のラスベガスコレクションの★13は優等だから、
そう簡単にドロップしない厳しめの設定だといいなぁ・・・(;` ∀´)




pso20160828_215525_105.jpg
本日の最高記録。
たしかに200万クリアは難しい・・・!




pso20160828_220855_106.jpg
※小ネタ

クエスト終了時、キャラは動けなくなるけど、
実はショートカットウィンドウで装備切り替えは普通にできる
このタイミングでラッキーライズが付加されたユニットや武器に装備切り替えして、
ほんン゙ン゙ン゙ン゙の少しでもリザルト報酬を良くするべしw




pso20160828_221252_107.jpg
エンブレムの回収時。

エンブレムは、ある程度 規則正しくセットで並んでいて、
そのセットのエンブレム(大体5個くらい)を全部回収すると、
次のセットのエンブレムがランダムでどこかに出現する感じっぽい!
なので、くれぐれも取り残しの無いように・・・(;` ∀´)




そしてスキルリングのレベルが20MAXに到達して、
pso20160828_230001_113.jpg
すぐに最終強化!

アドレナリンはファイターのと同じく、レベル20で+30秒を確認!
これでテクターさんの3分上限開放シフデバをもらったら維持しやすくなる!

それと同時に睡魔も襲ってきたのでこのあたりで終了。

pso20160828_230904_114.jpg
2時間くらいライディングクエストをプレイして、
ベガス・イリュージアのゲージは43.06%の上昇を確認。
(ブーストはさっきと同じ)


「今回のコレクトファイルは全然ゲージが上がらなくてしんどい」
・・・という情報を前から聞いてたけど、

・このクエストが常駐で、
 12人揃えばいつでも受託できる

・1周でベガス・イリュージアが1~2体(運がよければ3体)と、
 極めて高い確率で出現する
・コレクト報酬の一部★13武器は
 オフスティアシリーズに匹敵もしくは超える性能がある

ということを考えると、
私の意見では「なかなか良いゲージの伸びバランス」だと思った!( ` ∀´)

ゴミのように量産されてる(直ドロップとコレクト入手)レイシリーズに慣れすぎてしまったのか、
今回のゲージの伸び率が非常に悪く感じて挫折する人が結構いるはず・・・。

ライディングクエストはBGMがかっこよくて楽しかったから、
気力さえ尽きなければ必ずコレクトファイルは達成できますぞ!( `・∀・)b

ちなみに私は1年前、夜桜シリーズの★13デュアルブレードを属性60*5本作る計画をしてて、
期間限定クエストを2ヶ月間ぶっ通しでプレイして、見事に目標を達成したとんでもない気力の持ち主だった・・・
今は・・・SS加工もしたいし時間が無いから、1ヶ月・・・1週間くらいが限界と予想。(;ー∀ー)=3



さて写真が無くなったからここまで。
しばらくライディングクエストをプレイするから、自作の短編ストーリーの加工SS作りは一旦作業中断!


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ライディングクエスト コレクトファイル

メンテ後メセタンを検証(ただし難易度ノーマル)

SS加工する時間も無く、溜まりに溜まったデイリーオーダーを消化していたら、



pso20160826_223219_001.jpg


また♀サブキャラで またメセタンに遭遇することができた!(σ・∀・)σゲッツ!


pso20160826_223245_002.jpg

トライブースト+100%の効果時間が残ってるから、
前回と同じ+180%ブーストをかけて検証。
もちろん今度はオプションでメセタの自動拾いをOFFに。
そして撃破してみる。



pso20160826_223336_003.jpg
すごいメセタアイコンの量・・・。
もしかしたら、メセタン修正のメンテ後は、
メセタのドロップ額ではなくドロップ回数が上方修正されたっぽい。

あとは額を計算してみる。
(今回は+180%ブースト状態。)
2,702 + 2,382 + 2,760 + 2,758 + 3,172 + 2,245 + 2,394 + 2,371 + 2,394 + 2,643 + 2,556 + 954 + 2,618 + 2,657 + 2,688 + 1,537 + 2,573 + 840 + 5,535 + 3,710 + 5,303 + 2,662 + 5,202 + 5,079 + 1,251 + 2,772 + 5,283 + 1,772 + 2,265 + 3,696 + 2,486
= 89,260

前回の記録
345,181


・・・・・・
前回は難易度ベリーハードだったけど、
今回は難易度ノーマルだったあああああ!/(;□;)\


大事なことをすっかり忘れてた・・・・。
難易度が違うせいでメセタの額も変わってしまって、
これじゃぁ前回の記録と比較できない!

また・・・やり直しだ・・・。
難易度ノーマルでも9万メセタくらいは稼げる・・・・ということで(;ー∀ー)=3


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 メセタン

簡単な★10曲はフルコンボできるが・・・(太鼓の達人)

仕事の帰りに寄り道してるゲームセンターで必ずプレイしている太鼓の達人。
昔は難関と言われていた★10曲も、
今ではとんでもない難易度の新曲が次々と登場したせいで
歴代の★10は簡単になってきているのが現状・・・(;` ∀´)

私はホワイトVer段位道場 九段だから、
さすがに全良(正式にはドンダフルコンボ)は無理だけど、
簡単な★9~★10曲のフルコンボくらいならできる!

というわけでまたテストキャプチャ動画をアップロードしてるので記事にも記録してみる。






Doom Noiz
記録更新は失敗。






DSC_0007_1.jpg

X-DAY2000
記録更新!
これなら前回Verの段位道場で十段いけたかも・・・ いやほかの曲が難しかったから厳しいか・・・




★9だけど

DSC_0008_1.jpg
よくでる2000
地味にちょっとだけ記録更新。




そして最近新たに実装された新曲の★10。
初見プレイしてみた結果・・・

DSC_0013_1.jpg
クラシック曲の、美しく青きドナウ ならぬ、
美しく忙しきドナウ

練習すればフルコンボできそうな、
なかなかバランスの取れたやりごたえのある曲だった!
練習してすぐにフルコンボしてみせる!(σ・∀・)σゲッツ!

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 太鼓の達人 DoomNoiz X-DAY2000 よくでる2000 美しく忙しきドナウ

ライドロイドの感想(というより操作性)

4周年記念ドーナツの有効期限が切れた影響で、
徒花のコレクトファイルの3週で100%にするブーストが足りなくなったから、
メインのイケメン(おバカ)勇者に「SPFベリーのケーキ」(効果時間10分)を使用中!

次の徒花の緊急クエストが発生するまでメインキャラは封印しようか、
諦めてほかのクエストをメインキャラでやるか・・・
考えておかなければ!( ` ∀´)


さて、まだライディングクエストは一度もプレイしたことがないけど、
(っていうかビーチウォーズ2016も一度もプレイしたことが無い。)
ラスベガス探索をプレイして、ライディングクエストの開放作業は実行!
・・・・♀サブキャラでだけど・・・(;ー∀ー)=3



pso20160824_213158_016.jpg
初めてラスベガスのフィールドに降りると、イベントが発生。
シエラ君からライドロイドの説明を軽く聞いて、

pso20160825_224149_068.jpg
乗車!
(くそう イケメンのメインキャラで早く乗せてあげたい・・・!)

まず、皆さんもお気づきだと思うけど、
ライドロイドに乗ってすぐは、
いきなり「肩越し視点」の状態になっていること!

よって、オプション設定する場合は、



pso20160825_224206_069.jpg
先に「肩越し視点」の項目から自分の好みの設定にすること!
おすすめは、上下移動だけ反転にする。
スターフォックスとかシューティングゲームやってる人は、大抵は上下が反転しているはずw



pso20160825_224218_070.jpg
そして視点切り替えのボタンを押したら、
初めてカメラを自由に操作ができるフリーな画面に。

pso20160825_224230_071.jpg
もちろんオプション操作も通常モードで設定。



pso20160825_224326_072.jpg
しばらく練習してみる。

軽く運転してみて、ライドロイドの動き方について簡単にまとめてみる。

※肩越し視点
・左スティック(キャラを動かす方)の左右操作は、
 ライドロイドを水平移動させるだけで旋回は不可能。
・右スティック(カメラを動かす方)の左右操作は、
 キャラクターをまっすぐ向かせながらライドロイドを旋回させる。

※通常視点
・左スティックの左右操作で
 ライドロイドを自由に旋回できる。
 通常戦闘時のカメラを正面に向かせるボタン(PSだとL1)を押しっぱなしにすると
 常にまっすぐ見ることができる
・・・が、上下は見れなくなるから、ほどほどに。
・右スティックの左右操作で
 カメラだけを動かす。目的地や目標にカメラを合わせる用。

と、こんな感じ。
肩越し視点と通常視点で全然ライドロイドの操作方法が違うので、
どちらか選んで自分の操作しやすい方を選ぶ。
慣れたら臨機応変に画面を切り替えて操作方法を変えればベストかも。


あとは、Uターンや離脱の操作も慣れないとダメだけど、
一番「取得しといたほうがいい操作テクニック」は、

pso20160825_224420_073.jpg
ジャンプボタン+移動方向で、
急速に移動させる操作。
これはAISのステップ回避と全く同じで、
高速移動したあとジャストタイミングのリングが表示される!

よって、素早く位置を微調整したい時は、この高速移動を連射しまくればOKかも。(σ・∀・)σゲッツ!


あとはライディングクエストでの運用方法・・・と言いたいとこだけど、
私はまだライディングクエストを一度もプレイしたことが無いから、
そのクエストをプレイして感想をまとめてから記事に書く事にする!(;` ∀´)




pso20160824_223928_023.jpg
ちなみに、初めてライドロイドに乗車すると、なぜか称号がもらえるw
地味においしい!



あとはおまけ。



pso20160824_224149_024.jpg
前回の記事で紹介した、「抱きつく」?のロビアク、
あれ「ハグ」という名前で実装された・・・けど、
私は とんだ勘違いをしていて、
ACスクラッチではなくFUNスクラッチで実装されてた!(;` ∀´)

このロビアク目的で、ACを使ってアイテムゲットキャンペーンのついでに
スクラッチを回しまくろう という計画が、台無しだ!/(;□;)\



pso20160825_225850_081.jpg
というわけで、回数ボーナスの分だけスクラッチを回して、
今回は5000ACまでの分だけもらうことにする・・・。

そしてここでちょっとお詫びを・・・。

前回の記事で、AC使用&購入キャンペーンがまた被ってる という記事を書いて、
「今回はプレミアムセット購入キャンペーンは無しで、使用と購入の2つだけ」
・・・と書いたけど、
プレミアムセット購入キャンペーンは8月31日まで続いていて、
引き続きキャンペーンが3つ被っている状態でした・・・
ACキャンペーンが3つ被っているのは今日が最終日ですが、
お詫びして訂正しますm(_)m



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ライドロイド

仕方なくムエタイボンへ。そして十段から八段へ・・・(対戦!ボンバーマン)

電車の中でやってるスマホゲームのボンバーマン。
ある程度写真が溜まってきてしまったから、滞納せずに早く書かなければ・・・w

とは言っても、シングルバトルでキャラ達のレベルを上げながら、
オンラインバトルで これ!という出来事くらいしか記事に書けない・・・(;` ∀´)

Screenshot_2016-08-02-08-03-43.png
Screenshot_2016-08-02-08-04-43.png
Screenshot_2016-08-02-15-06-25.png
Screenshot_2016-08-02-15-08-02.png

うんざりするムエタイボンは しばらく来なくなったけど、
私の好きなボンバーキッド(ガンマンボン)も全然来ない・・・( ;∀;)



Screenshot_2016-08-03-07-45-19.png
シングルバトルをプレイしてると溜まっていく「ボーナスゲーム」の挑戦権は、
どうやら上限は無いみたいで、100回を超えても引き続き蓄積されていくみたい。




Screenshot_2016-08-03-07-54-05.png
Screenshot_2016-08-03-07-54-58.png
そしてムエタイボン・・・(怒)




Screenshot_2016-08-05-08-26-20.png
オンラインバトルは連勝して調子がいいときもあるけど、

Screenshot_2016-08-05-18-26-20.png



Screenshot_2016-08-05-18-28-31.png
ついになったよ・・・。
5連敗して無条件に九段へ降格・・・。

三段~九段は、トロフィーを貯めることができるから、
5連敗してもトロフィーを1個ロストするだけで済むけど、
十段の場合はトロフィーは1個しか持てないのが痛い・・・( ;∀;)

十段でめっちゃ上手で強い人を何人か見てきたから、(もちろん私はあっけなくやられてる)
まだまだ私は十段になる資格は無いか・・・。




Screenshot_2016-08-06-12-32-54.png
もちろんライフ(トロフィー)はすぐに回復。
これで一気に八段まで降格する心配は無くなった!(σ・∀・)σゲッツ!



Screenshot_2016-08-06-18-05-22.png
Screenshot_2016-08-06-18-06-25.png
Screenshot_2016-08-06-19-25-54.png
Screenshot_2016-08-06-19-27-13.png
Screenshot_2016-08-09-07-44-44.png
Screenshot_2016-08-09-07-45-52.png



Screenshot_2016-08-09-08-03-07.png
久しぶりにボーナスゲームもやってみる。
リザルト画面がコインの山で派手。




Screenshot_2016-08-08-07-54-24.png
Screenshot_2016-08-08-07-55-13.png
て言ったらムエタイボン!!!



Screenshot_2016-08-09-18-04-14.png
しつこくムエタイボン!!
もう君は来なくていい!

Screenshot_2016-08-09-18-05-19.png
・・・・・・。
油断したあああああああ!/(;□;)\


あまりにもしつこく登場するムエタイボンがついにキレたか・・・


Screenshot_2016-08-09-18-05-39.png
コンテニューしてとりあえずレベルは上げてやるか・・・。

さて、
このゲームはキャラのレベルが16、18、20になると、
バトルスタート時の初期パラメータ(スピードアップ、ファイアーアップ、ボムアップ)が
1から2の状態に上がってくれるのが特徴。
しつこくムエタイボンが登場するせいで、初めてレベル18まで到達したから、
この初期パラメータアップ目的で、一時的にボンバーキッドからムエタイボンへ引越し!

くそ・・・ボンバーキッドのレベルがあがったら、すぐにこのキャラやめてやる!




Screenshot_2016-08-09-18-34-41.png
Screenshot_2016-08-09-18-35-48.png
Screenshot_2016-08-10-12-30-58.png
Screenshot_2016-08-10-12-32-17.png
Screenshot_2016-08-10-21-33-29.png
Screenshot_2016-08-11-09-25-26.png
ボンバーキッド来ないいいいいい!ヽ(`Д´)ノ



Screenshot_2016-08-12-19-53-52.png
ログインボーナスでもらえる有利アイテムまたカンスト。
また使っていかなければ・・・。




Screenshot_2016-08-14-10-11-46.png
8連勝までいったら、

Screenshot_2016-08-14-10-38-03.png
まさかの4人全員自爆で全員1位引き分けで連勝ストップ。



Screenshot_2016-08-12-20-00-20.png
Screenshot_2016-08-12-20-01-38.png
Screenshot_2016-08-14-12-51-34.png
Screenshot_2016-08-14-12-52-36.png



キャラのレベルは上げつつ、オンラインバトルを交互にやって、
Screenshot_2016-08-14-19-21-39.png
Screenshot_2016-08-14-19-25-54.png
九段から十段へ復帰。
さて、今度はどれくらい十段を維持できるかな?




Screenshot_2016-08-18-07-58-16.png
そしてオンラインバトル700勝。

Screenshot_2016-08-18-12-28-20.png
Screenshot_2016-08-18-12-28-29.png
次がラストかな?1000勝か・・・。




Screenshot_2016-08-18-12-32-25.png
7連勝でストップ。




Screenshot_2016-08-16-19-55-06.png
Screenshot_2016-08-16-19-55-46.png
Screenshot_2016-08-21-09-47-07.png
Screenshot_2016-08-21-09-48-12.png
Screenshot_2016-08-21-10-01-44.png
Screenshot_2016-08-21-10-03-12.png



Screenshot_2016-08-21-10-28-29.png
キタ━(゚∀゚)━!

Screenshot_2016-08-21-10-29-43.png
やっぱこのキャラが一番だ!かっこいい!( ` ∀´)



Screenshot_2016-08-21-20-24-29.png
Screenshot_2016-08-21-20-25-19.png
またキタ━(゚∀゚)━!
一番好きなキャラが一番レベルが低い状態だから、
早くこのキャラだけムエタイボンみたいにうんざりするくらい登場してほしい!




そしてオンラインバトルで悪夢・・・。


Screenshot_2016-08-22-07-42-50.png
また九段へ。
まぁそう簡単に長く十段は維持できないよね!ははは!



とりあえずライフとなるトロフィーを貯め・・・



Screenshot_2016-08-22-08-03-01.png
あれ・・・おかしいなぁ・・・。
9連敗・・・・



Screenshot_2016-08-22-08-04-46.png

・・・・・・・・・。
やっちまったああああああああああああああああああ/(;□;)\


まさかの10連敗で一気に八段まで降格!
○段に なりたてホカホカの状態は、トロフィー1個しか持ってないから危険な状態
それに限ってまた5連敗で降格・・・・

また気楽に段位を上げるとするか・・・・(;ー∀ー)=3


よし写真が無くなったからここまでだw

テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : スマホゲーム 対戦!ボンバーマン ボンバーマン ムエタイボン

R/アドレナリン実装!バウンサー勝利!

バカなやつめ・・・。

やぁ・・・。
オーナー「yakisobaUFQ」の「ユクト」です・・・。

今日は帰りのバスがめちゃくちゃ遅れてたから、外暑いのも嫌だし、
近くのコンビニへ立ち寄ったら「ソフトアイス」が148円くらいで売ってた!
店員さんに「バニラ味くださぁぁい!」言って しばらくしたら、
抹茶味しかありません・・・。」って言われたYO!

【デル・ラッピー】
「・・・これも運だ。」


抹茶は苦手だから今回はパスしたけど、
暑い中ずっとバス停で待ってて過酷だった・・・アイス食べたかったなぁ・・・。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい!というわけでまた自キャラを使ってリアルつぶやきw
自分の欲しいものが売り切れだった という光景、よくあるけど とてもショック!
PSO2内のマイショップ検索も、欲しいものが在庫無しで検索に引っかからないという記憶が・・・w



さて、本題に戻らなければ!

今日のアップデートで、真っ先に確認しておきたかったもの・・・
それは、新スキルリングのアドレナリンが本当に実装されてるかどうか!

動画の中では確認することができなかったから、正直心配していた(;` ∀´)




pso20160824_202631_001.jpg
キタ━(゚∀゚)━!
やはり先行で公開されていた「R/アドレナリン」は本当だった!_/(≧∀≦)\_

私のメインキャラはバウンサー/ハンターで、常にシフタとデバンドにかかっていないとやってられないから、
(HP特化しすぎてPPが全然無いという・・・)
1分おきに自らシフタとデバンドをうんざりするくらい自分でかけて維持してきた・・・。
ファイターのスキル、アドレナリン これがあれば一気に効果時間を延長できる!(σ・∀・)σゲッツ!




pso20160824_204047_008.jpg
というわけで、スキルリングを交換&強化するために、
何ヶ月ぶりかのギャザリング!



pso20160824_205733_011.jpg
そしてあらかじめ倉庫に眠らせていたボーナスキーを使って、(今回はマガツ銀)
ある程度強化上限を開放する作業。



pso20160824_205959_013.jpg
経験値+100%
トライブースト+100%


この2つのブーストを使って、

あとはアキシオンを装備
経験値プレミアムのドリンク
チームツリーの経験値アップ


これでマガツ銀を1回プレイしたら、
スキルリングの強化上限値は6まで上昇を確認。
(東京だったらタガミカヅチがおいしいのに・・・。)

せっかくだから、Lリングも適当に1個交換して同時に上限値開放。
メイトラバーズ・・・ オートメイトハーフラインに頼ってる私にはあんまり意味が・・・w




pso20160824_210534_014.jpg
R/アドレナリンは、
レベル6で効果時間+15秒を確認。
これでも私は十分満足だけど、
たぶんレベル20になったら、ファイターのアドレナリンと全く同じ、+30秒になると予想!
どんどん強化して、うんざりするシフタとデバンドの連続地獄から開放されてみせる!w


次は「ライドロイドに乗ってみた感想」の記事を書く予定。


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

加工SS140枚で「おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい】編」公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 スキルリング アドレナリン ギャザリング

オーディンXHソロクリア・・・。

オーディンの期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」最終日だったから、
バウンサーのメインキャラでXHソロ リベンジしてみた!(σ・∀・)σゲッツ!



pso20160823_224135_000.jpg
オーディンのクエストXHソロは、実装初日の初見プレイ1回(もちろんクエスト失敗)だけしかやってなくて、
このままリベンジせずにクエストの配信が終了するのは悔しい!と思って、
道中で5回も死んだけど意地になってソロで進行・・・(;ー∀ー)=3






pso20160823_225516_002.jpg
pso20160823_225528_005.jpg
DPSチェックの壁を乗り越えて、
バウンサーのデュアルブレードでオーディンXH討伐完了!( ` ∀´)

デュアルブレードはフォトンブレードフィーバー発動中でないと高いDPSを発揮できないから、
できるだけ最後の斬鉄剣まで温存しておく作戦。
そしてオーディンが斬鉄剣チャージを開始したら、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マグにエサを与えて乱舞SPアクションを発動させる
(自分の与えるダメージが最大+10%まで上がる)

ザンバースを展開
(自分の与えるダメージが+20%(+ 一部の武器の潜在能力)上がる)

ヘヴンリーカイトで上昇する
(シフタエアアタックブーストを乗せて与えるダメージ+5%)

横方向にフォトンブレードを発射して移動する
(スキルリングのDBスナッチをぶつける。PA1回分のダメージ。)

ディストラクトウィング

フォトンブレードへループ。

ザンバースが切れたらザンバース展開からループ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このやり方でとりあえずデュアルブレードでのDPSチェックは突破!_/(≧∀≦)\_
リベンジ成功なってスッキリした!




pso20160823_225552_007.jpg
pso20160823_225556_008.jpg
でもやっぱり、道中のほうがめっちゃ難しかった・・・。
(特にファルス・アンゲルディアボイグリシス。)
5回も死んでしまって、リザルトはAランク。
金バッヂは3枚に減少していた・・・(;` ∀´)

HP回復妨害でダメージを受けられないから、
ガードができる職業でないと厳しい・・・。
HP特化した私でも、バウンサーだからさすがにノーペロクリアはできず・・・w




pso20160824_001731_000.jpg
ちなみにこのあと、サブキャラのガンナーでプレイしてみたけど、
メインキャラ以上に死にまくった・・・。
挙げ句の果てに・・・

pso20160824_003449_001.jpg
チェイントリガーに失敗して斬鉄剣発動・・・。
見事にクエスト失敗なった・・・w
やっぱメインキャラが一番だ!( ` ∀´)



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

加工SS140枚で「おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい】編」公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 オーディン 境界に彷徨う漆黒の騎士 ソロ

★7~9武器はノクスに吸収される運命?

デル・ラッピー「わからん」


よう。
オーナー「yakisobaUFQ」の「デル・ラッピー」だ。

旦那(ブログ主)のやつ、腕に注射痕が付いてたから
焦って問い詰めたら、「健康診断で採血してもらった」だとよ・・・。
何か危ないものでも投与したのかと思って焦ったぜ・・・。

注射を打ってもらったら、重たい物を持つなどの運動を控えないといけねぇらしいから、
さすがの旦那も、げーせん・・・で「太鼓」をやらずに大人しく「ぷそ2」してるぜ・・・。

・・・・・・俺?
・・・そういえばラッピー族の注射ってどうするんだ・・・?
毛でフカフカだから血管がどうなってるか わかんねぇ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい!というわけで私のリアルつぶやきを妄想キャラの「デル・ラッピー」に言わせたw
皆さんも、注射を打ってもらった日は大人しくしておきましょう(;` ∀´)
(PSO2で参加したい緊急クエストがあれば、なお良し)



さてと、本題に戻らなければ!w

pso20160821_205612_009.jpg
クエストをプレイしてたら、(特にADや緊急クエスト)
当たり前のようにゴミで圧迫される倉庫。

普通はクラフト分解したり、
マグの餌にしたり など、使う用途は色々あるけど、
今クラフトシステムは人気がガタ落ち中(死んでる状態)だから、
★7~9の「武器」は、クラフト分解しても
ほとんど意味が無い!/(;□;)\

アイロニア999個の束が何列も倉庫に並んで、
上位版(ゴートニア)に変換しても無駄に溜まるだけ!
(ユニットとディスクは引き続き分解でOK。武器系よりは価値があるw)

新世武器は素材として武器そのものを消費するから、
どうせ倉庫を圧迫するなら、全部★12NTのノクス系に吸収させたほうがまだマシかも。



pso20160821_210004_010.jpg
pso20160821_210058_012.jpg
新世武器強化は、
こうやって同じ武器同士を合成して、
ある程度 プラス値を増やす強化をしてからノクス武器に与えるのが良い方法だけど、
(そのほうが経験値がちょっとお得)



pso20160821_210124_013.jpg
pso20160821_210212_014.jpg
強化期間中、マイショップで★7~9のゴミ武器が1万メセタくらいと高額で取引されてて、
ちょうど私も強化してたし、1個1万メセタくらいを出して素材武器を購入する運命に・・・;;

わざわざ買うより、こうやって拾ったゴミを全部ノクスに与えてやれば、少しはメセタを節約できるかも?
(素材の相場や合成回数などでコストは変動。)

pso20160821_210431_016.jpg
たっぷりとゴミ武器を蓄えたノクスは、
倉庫にしまって次の新世武器強化に備える!

素材武器の相場によって本当に強化コストが変動するから、
このやり方で節約できるかどうかは状況次第なのであしからず・・・(;` ∀´)

一番メセタを節約できるやり方は、
★1~3の武器を+35フル強化して、それを40本くらい?大量に準備しないと
★13武器のフル強化できないらしい・・・。
メセタをとるか、時間をとるか・・・・(;ー∀ー)=3





おっと、そういえばオーディンの期間限定クエストが今日でおしまいだから、
オーディンが好きな人は 今のうちに期間限定クエストをプレイだ!(σ・∀・)σゲッツ!

あとはおまけでもw



pso20160821_214918_017.jpg
そんなとこに設置されたら道路危ないw




pso20160821_224652_026.jpg
あら イケメンなオーディン!
これはヒューマンタイプかな?




pso20160821_231436_029.jpg
コレクトファイル目的で徒花をプレイしたら、
いつの間にかインヴェ系のユニットを久しぶりにゲット。
さすがにインヴェ系の武器は、フレが拾ったとこしか見たことないけど、
レイ系武器なら5個くらいも拾ってるから、ユニットのほうが入手難易度高い気がする!
(アイテムレコードが★13で埋まってて、ユニットはどれくらい出てるかわからない・・・。)



・・・そういえば溜まりに溜まったデイリーオーダーやクロトの消化もしてて、
全然SS加工2作目の作業が進んでない・・・ (;ー∀ー)=3






特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


PSO2の加工SS140枚で「おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい】編」公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 新世武器 強化 ノクス クラフト

AC購入&使用 被りキャンペーン(25弾と28弾)

ACを使ってアイテムゲット!キャンペーン第25弾
http://pso2.jp/players/news/?id=9498
http://pso2.jp/players/hangame/news/?id=9499)ハンゲーム
8月12日(14:00)~8月26日(23:59)

AC購入キャンペーン第28弾
http://pso2.jp/players/news/?id=9531
http://pso2.jp/players/hangame/news/?id=9532)ハンゲーム
8月22日(18:00)~9月9日(17:59)

96284684.jpg


8月22日~8月26日(23:59)の間だけ、
AC使用キャンペーンと購入キャンペーンが
またダブルで被って実施中!(σ・∀・)σゲッツ!


前回紹介した「AC被りキャンペーン」は、
プレミアムセット購入キャンペーンも同時にかぶってたけど、
今回は使用、購入 の2種類だけ。


8月26日追記
プレミアムセット購入キャンペーンはまだ引き続き実施されてました・・・
お詫びして訂正・・・


水曜日のアップデートで新スクラッチも登場するので、
AC課金してる人は購入→使用 で
キャンペーンアイテムを同時にゲットしましょう!( ` ∀´)


ちなみに、水曜日のアップデートで新スクラッチが実装されるので、
ACの使用は新スクラッチのタイミングで使うのをオススメしますぞよ~w
(私はラッピー相手にギュー♪ってやるために「抱きつく」?のロビアクが欲しいw)





あとはおまけでも。

pso20160821_150928_002.jpg
pso20160821_150955_004.jpg
バル・ロドス討伐のデイリーオーダー消化中、
綺麗なL字型のマップを引いた!

海がすっごく綺麗!(設定6)


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

PSO2の加工SS140枚で「おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい】編」公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 AC スクラッチ キャンペーン

ボス特殊ダウンに潜在(付与率アップ)は乗るっぽい!

またダークファルス・ルーサー単体の緊急クエストが発生したので、
前回の記事で書いた「ボスの特殊ダウンにも状態異常付与率アップの潜在が乗るか」の検証の続きを!
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-48.html


前回は
ミラージュⅠが付加された「マシンガン」のアレスヴィス 5回
ミラージュⅢが付与され、潜在も開放した「ライフル」のノルニドリーク 5回

この武器で検証してたけど、

たったの5回ずつの検証だから、バラツキが大きい!
(それでも結果は潜在能力有りのほうが良かったけど)

というわけで、さらに追加で検証!(σ・∀・)σゲッツ!


前回書いた記事の時と比べて 今回違うのは、

pso20160820_173204_000.jpg
pso20160820_173207_001.jpg
ミラージュⅠのマシンガンはやめて、
潜在能力を開放してない、全く同じライフルのノルニドリークを用意!

まぁ武器カテゴリが変わってもⅠ~Ⅴが変わってもボス相手には全く影響無しだけど、
どうせ検証するなら、条件を極限まで一致させてみる趣味!( ` ∀´)



あとは、クエストの受託時間の影響で、
3回ずつ検証したあと、1回ずつしか追加で検証できなかった・・・(;ー∀ー)=3
というわけで、前回は5回に対して、今回は4回を追加!



あとは前回の記事と条件は同じ。
いざ、追加の検証開始!




無潜在1回目
pso20160820_173321_003.jpg

33発目で付与。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無潜在2回目
pso20160820_173627_004.jpg
動画でリピート再生したら、
通常攻撃3段目の1発目で時計が動いた。
97発目で付与。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無潜在3回目
pso20160820_174712_005.jpg
リピート再生しても問題なし。
600発目で付与。

これこれ。運悪く全然付与されなくて、これのせいで受託する時間が無くなってしまった・・・OTL


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3回終わって、
次の3回は潜在能力を開放したライフルにチェンジ。


潜在能力ライフル1回目
pso20160820_175003_006.jpg
リピート再生しても問題なし。
110発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
潜在能力ライフル2回目
pso20160820_175204_007.jpg
動画でリピート再生したら、
通常攻撃3段目の3発目で時計が動いた。
36発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
潜在能力ライフル3回目
pso20160820_175409_008.jpg
動画でリピート再生したら、
通常攻撃3段目の1発目で時計が動いた。
52発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間が惜しくなって、
とりあえず潜在無しのほうを1回受託。

無潜在4回目
pso20160820_175943_009.jpg
緊急クエスト終了まで30秒前!
306発目当てても付与せず!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残り30秒前くらいだったから、追加の検証は1回に確定。
大急ぎでラスト受託。

潜在能力ライフル4回目
pso20160820_180320_010.jpg
動画でリピート再生したら、
通常攻撃3段目の1発目で時計が動いた。
178発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、データを集計!

無潜在ライフル
1回目 33
2回目 97
3回目 600
4回目 306?(時間切れ)
合計 1036発
平均 259発
付与率 0.3861%



潜在開放ライフル
1回目 110
2回目 36
3回目 52
4回目 178
合計 376発
平均 94発
付与率 1.0638%



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※結果※

やはり何度検証しても
潜在能力を開放してるとボスにも付与率が上がった!_/(≧∀≦)\_

9回も検証すれば、もうほぼ付与率の検証は確定!
というわけで、前回の記録と合わせてみる!(σ・∀・)σゲッツ!




前回の記録

無潜在マシンガン
1回目 110
2回目 289
3回目 152
4回目 91
5回目 392
合計 1034発
平均 206.8発
付与率 0.4836%

潜在能力ライフル
1回目 42
2回目 25
3回目 100
4回目 30
5回目 29
合計 236発
平均 47.2発
付与率 2.1187%





これに、今回の追加検証の記録を足してみる。



無潜在マシンガンとライフル
1回目 110
2回目 289
3回目 152
4回目 91
5回目 392

6回目 33
7回目 97
8回目 600
9回目 306?(時間切れ)
合計 2070発
平均 230発
付与率 0.4347%


潜在能力ライフル
1回目 42
2回目 25
3回目 100
4回目 30
5回目 29

6回目 110
7回目 36
8回目 52
9回目 178
合計 602発
平均 66.8発
付与率 1.4950%




ほらほら!やっぱり潜在能力の状態異常付与率アップはボスにも効果がある!

よし、ここまで検証したからには、宣言する!
「状態異常発生確率上昇の潜在はボスエネミーには効果が無い」はガセでした!(σ・∀・)σゲッツ!

ダークファルス・ルーサーにしか試してないけど、
おそらく防衛戦のジアにバーン付与も同じなはずw

皆さんもメセタに余裕があれば、
ミラージュ付与にノルニドリーク【導く幻影】、
バーン付与にフラメリボルバー【炎火の追行】を作っておくべしw




特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 【炎火の追行】 【導く幻影】 検証 特殊ダウン 潜在

8月24日のアプデまでに確認しておくもの

自作のSS加工ストーリー2作目を作りたいのに
もうすぐアップデート日という・・・(;` ∀´)

というわけで、8月24日のアップデート日までに、
「やっておいたほうがいいもの」
「確認しておきたいもの」を

私なりに軽くまとめてみた!(σ・∀・)σゲッツ!



pso20160818_202725_003.jpg
オーディンのコレクトファイルと同時に、
境界を超えし漆黒の闘神が今回のアップデートで遊べなくなる。
ウェポンズバッヂを集めてる人や、オーディンが好きな人は、今のうちにこのクエストを満喫しておくべし!w




pso20160818_200510_001.jpg
PSO2アニメのラスト侍と弓子も、
次のアップデートで次のキャラに差し替えられるので
パートナーカードをもらうなら今すぐ入手!GETだぜ!



あ、これ非常に重大かな?
pso20160818_200449_000.jpg
トライブースト+50%の効果を持つ、4周年記念ドーナツも、
次のアプデで消費期限が切れる。

な~んだ、たかが50%くらい・・・
っと油断したら大間違い!


実は・・・、
pso20160818_201735_002.jpg
現在引き続き配信されてる、
深遠なる闇のレイシリーズ コレクトファイル。

これのゲージの伸び率を解析してみると、
デイリーオーダーブースト+30%
レアドロップ率+250%
トライブースト+100%
4周年記念ドーナツ+50%
プレミアムドリンク+20%


深遠なる闇討伐後に装備変更
アンブラステッキ +20%
ラッキーライズのユニット3箇所+15%

チームツリー+10%とライブ+10%は一旦除外

合計485%のブーストをかけて、
深遠なる闇 のゲージの伸び率は33.93%と、
3週で100%にするには超ギリギリ!!

これが、次のアップデートでドーナツが使えなくなると、
このままではブーストが足りなくて、
3週で100%到達ができなくなってしまう!/(;□;)\

何としてでも3週で100%に到達させるには、
・AC課金で+300%を購入する
・トライブースト+150%を使う
・SPFベリーのケーキ等
 (SPF系だけど、一部は+50%じゃないものが混ざってるので注意)


思いつく限り、ここから先は
このブーストアイテムを使わないといけなくなる!OTL
手を出しにくい貴重なアイテム・・・。

諦めて4週で100%にするか、無理をして3週で100%のままでいくか、
そこは皆さんのご判断にお任せします(;` ∀´)





とりあえず思いつく限りでこんなもの。
あとは個人的に次のアプデで追加されるスクラッチのことでもw



24862876274.jpg

新ロビーアクションの・・・・
なにこれ?「抱きつく」??
これは着ぐるみにギューってやってるけど、
もしかしたら「男女同士」もできるかも・・・?
だとしたら、これめちゃくちゃ高値で取引されそう・・・w

私はラッピーにギューってやってるシーンでも撮影してみるか と計画中w
pso20160817_224633_002.jpg
pso20160817_224953_009.jpg
こんな感じにね( ` ∀´)


ラスベガスフィールドも通常プレイで遊べるようになるらしいし、
結構次のアップデートが楽しみでもあるw

なんといっても私が一番楽しみなのが、
新スキルリングの「R/アドレナリン」が実装予定なこと!

あるサイトを見て知ったんだけど、
先行情報で新スキルリングがざっくり掲載されているのを一覧で見てて、
その一番下に、PV動画でも確認できなかった、
「R/アドレナリン」の文字があったこと!Σ(゚□゚;)

動画には残念ながらウィンドウの一番下?で隠れてわからなかったけど、
この「R/アドレナリン」という文字が事実なら、
バウンサー/ハンターである私は最高に嬉しい!_/(≧∀≦)\_

私はシフタエアブーストとデバンドPPリストレイトを常に発動させるタイプで、
ソロプレイの時は嫌!というくらい自分でシフデバをやってきた・・・w
これでチャージせずに一気にシフデバ状態にできる!(σ・∀・)σゲッツ!


以上、アプデ前とアプデ後(?)の確認しておくもの でした!

あとはおまけ!




pso20160817_230202_013.jpg
久しぶりにストーリーを進めて、
ストーリークエスト専用のオブジェクト、駐車場 があることに気づく!




pso20160813_221323_019.jpg
ぐは!幸子強い!

pso20160814_211333_007.jpg
幸子ならドゥドゥも討伐できる!



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 コレクトファイル レイシリーズ アップデート

AzPainterでSS加工のやり方7 武器を好きなポーズで無理やり持たせる

自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

タイトルはAzPainterで っていつもどおり書いてるけど、
今回のSS加工は、
それ以外のフリーソフトも使ったやり方を紹介・・・。(;ー∀ー)=3
(ちょっと面倒な作業が・・・。)

PSO2の写真撮影といえば、
武器を持ったかっこいいシーンも撮影したいよね!

でも、グリーン撮影ブースはマイルームでしか使えないし、
フィールドへ降りて実際に攻撃をしてもポーズとかが限られる
しかも、自分一人だけで2人以上の武器を持ったキャラクターを撮影なんて絶対不可能!

というわけで、私はこうする!( ` ∀´)



4861468464671.jpg
キャラクターを写したい背景を撮影する。




4861468464672.jpg
次に、写したいキャラクターをグリーン撮影ブースで撮影。
カメラの回転や、ロビーアクションをうまく使って、
武器を持ってる自然なポーズを探す。
(画像は、ダンス21の男性版。)




4861468464674.jpg
キャラを切り抜いて貼り付ける。
必要なら、フィールドによって明るさが違うのでカラー調整する。(マガツフィールドは紫色)
今回は一人だけだけど、もちろん2人以上も可能。
好みで手作業で目つきを変えるなどのペイントも。




4861468464673.jpg
そして武器を撮影!
グリーン撮影ブースは、キャラクターだけでなく、
アクセサリや武器そのものまで こうやってキャプチャできる!( ` ∀´)



のはいいんだけど、武器は1つ問題が・・・。



4861468464675.jpg
グラフィックの設定6だと、武器のフォトンが光るから、
いつものブルーム処理OFFが通用せず、
緑一色じゃなくなって切り抜きが1発でできなくなる!/(;□;)\


選択肢は4つ。

1:この武器は諦めて他の武器にする。

2:グラフィック設定を5以下に落としてから撮影しなおす。(?)未検証

3:構わずそのまま消しゴムツールでがんばって輪郭を切り抜く。
  (どうせフィールドでPAエフェクトなどを切り抜く際はその作業をするし)

4:他のフリーソフトを使って無理やり緑1色にする。


と、こんな感じ!
選択肢4 を選んだら、



4861468464676.jpg
padieというフリーソフトで256色に減色させて、



4861468464677.jpg
DPixedという256色お絵かきフリーソフトでパレットデータを表示して、
緑色になってる部分を全部G255だけにする。
Ctrlを押しながらマウス左ドラッグで色のコピーができるので そのほうが早い。

これで完全な緑一色作業はできた!(σ・∀・)σゲッツ!
どの選択肢にするかはご自身の判断に任せます( ` ∀´)




4861468464678.jpg
選択肢2~4を選んだあなた。
これで武器を綺麗にキャプチャ完了!_/(≧∀≦)\_



4861468464679.jpg
回転や拡大をして位置調整をしたら、
キャラの後ろに隠れる部分を「消しゴム」ツールで消す。



4861468464680.jpg
あとは説明不要。(前回の記事を参照)
キャラクターに影、
武器の輪郭に光、
攻撃の光エフェクトをつけて、
これで完成!(σ・∀・)σゲッツ!
ちょっといつもと違う かっこいいシーンができたw
セリフは、
「見せてやろう!超エリート ラッピー族の圧倒的パワーを!」
にしようか検討中・・・・w(野菜王子のセリフ)

皆さんもSS加工に慣れたら、
アクセサリや武器のキャプチャ合成にも挑戦してみてはいかがですかな?
(素材集めは時間かかるけど、慣れたら準備してから数分で製作可能。)


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 武器 エフェクト デル・ラッピー おバカ勇者とラッピーの日常 ラッピー

約10年使ったキーボードの掃除(ボタンと本体の間)

私の使ってるこのPCのキーボード(USB差し込みタイプのやつ)、
実はPSOBBをプレイしていた時から使用していたもので、
PSUに続き、今のPSO2でも愛用(?)してず~っと使ってる!

・・・けど、
「Back space」キーのボタンの反応が少し悪くなってきた!/(;□;)\
そろそろ寿命なのかな・・・? 文字を消したい時にボタンを深くまで押さないと文字が消えないし・・・。

PSO2でもチャットとかでキーボードは必須だし・・・。

前回、「太鼓さん次郎」や「MUGEN」用に使ってるコントローラーの修理さえ簡単にやったから、
このキーボードを約10年ぶりにボタンごとお掃除したら反応も良くなるかな?

というわけで、分解開始!




73446364631_1.jpg

裏側を開けてみたら、
紙でできた電子回路が!Σ(゚□゚;)
キーボードの回路ってこうなってたのか!
てっきりいつものガラス繊維の基板かと思ってた・・・。

この下に、ゲームコントローラーでよく使われる「ゴム足」がボタンの数だけびっしりとあって、
最後にキーボードのボタンでサンドイッチ。




73446364632_1.jpg
ゴム足を全部どかしたら、いよいよキーボードボタンの裏側のお掃除!
(写真では、すでにBack spaceキーを外してるけどw)
そのためにボタンを全部外さないといけないから、こうやって写真撮影して、
どこにどのボタンがあるかメモ。




73446364633_1.jpg
マイナスドライバーやラジオペンチを使って、留め具を引っ込ませて丁寧に抜き取る。



73446364634_1.jpg

自キャラアイコン「二人」2
【デル・ラッピー】
 「汚ねぇな・・・。
 これが10年分の埃か。」
【ユクト】
 「おお!デル、みてみて!
 埃の中に、何年か前の
 僕の割れた爪や虫が混ざってる!」
【デル・ラッピー】
 「・・・・・・。」


みなさんもキーボードも、長く使っていると
掃除機では吸えない、ボタンと本体の間の部分に
これだけの埃や爪、虫の死骸などが混ざっていることでしょう・・・((((;゚Д゚))))
PSO2など オンラインゲームでチャットする人は、
その分汚れるのが早いかも。




73446364635_1.jpg
掃除機で綺麗に吸って、
写真を見ながらキーボードボタンをカチ!カチ!とはめていって戻す。

あとは1個でも無くしたらアウトなゴム足を全部 間に挟んで、
そっと紙でできた電子基板と裏カバーを戻して、掃除完了!




結果、

バカなやつめ・・・。
【ユクト】
 「ボタンの反応変わらない・・・。
 それにケーブルが断線しかかってる・・・。
 よし、コントローラーみたいに改造・・・」
【デル・ラッピー】
 「新しいのを買え!」
【ユクト】
 「・・・・・・。」


ボタンの反応の鈍さは復活せず・・・。/(;□;)\
綺麗に掃除したから たしかに清潔感は出たけど、
USBケーブルは断線しかかってるし、そろそろ寿命かな・・・?

皆さんも、オプション品「キーボードやヘッドフォン、マウスなど」は寿命が来たら交換しましょう(;` ∀´)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 掃除 キーボード ボタン

AzPainterでSS加工のやり方6 光の画像を「加算」合成

自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

またSS加工でネタを思いついたので記事にしてみるw




4861468464641.jpg
緊急クエストでしか降りることができないフィールド。
難易度ノーマルでソロで受託して、限られた時間内で写真を撮る。
「高難易度でレアアイテム掘り」するのを完全に無視することになるので、
しっかりとどんなシーンにするか、何種類 何枚撮影するか計画すること!



4861468464643.jpg
AzPainterで(これに限らず高性能なペイントソフトで)画像を読み込んだら、
いつものレイヤ合成で「背景が真っ黒で綺麗に光ってる画像」を読み込んで、
「加算」に切り替える。
すると・・・。



4861468464644.jpg
じゃ~ん!
こんな感じで綺麗な光さえ簡単に合成できる!(σ・∀・)σゲッツ!
ただし、フリー画像で色々集めるのはいいけど、
この写真の画像は一番右の縁まで青色に光っていて、
輪郭がくっきり浮き出て違和感がある・・・。(;ー∀ー)=3
(画像の端っこまで真っ黒が届いていれば問題なし。)



4861468464645.jpg
画像の回転や拡大で微調整したあとに、
いつもの「ブラシ消しゴムツール」で輪郭をうっすらと消していって
光が端っこで浮き出ないように調整する。

あとは前回のSS加工の記事で書いた時と同じように、
「複製」をしまくれば その分眩しくなるので
お好みの明るさになるまで調整!( ` ∀´)




4861468464646.jpg
あとはお好みで、PA使用時のエフェクトも合成。
時間がかかるけどエフェクトも切り抜いて、
(グリーン撮影ブースがフィールドでも使えたらな・・・w アルティメットのリリーパ入口ならできるかも)
複製したものをぼかし、さらにそれを複製して輪郭を光らせる。



4861468464647.jpg
これで完成!_/(≧∀≦)\_
「ウルトラ イモータルターヴ」のつもり。




4861468464648.jpg
背景が真っ黒なものであれば、
白色だったり紫色だったりなんでも光を合成できる!(σ・∀・)σゲッツ!
眩しくて綺麗なSS加工に、是非「加算」処理合成を有効活用してくださいな!


まだSS加工のネタがあるから、
次回は「武器を好きなポーズで無理やり持たせる」のことでも書くw
乞うご期待!( ` ∀´)



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 加算 イケメンおバカ勇者 デル・ラッピー

終焉はザンバースが強い!

フレンドさん達と固定で終焉に参加して、
その時テクターさんが誰もいなくて、
バウンサー/ハンターである私がザンバース担当を任されることに( ` ∀´)

そもそも採掘基地防衛戦:終焉 でザンバースってどういうこと?
という人向けに 軽く説明してみるw(σ・∀・)σゲッツ!




ザンバースとは風属性の座標設置型 支援テクニックで、
「その範囲の中にプレイヤーが入っていれば」・・・
「与えたダメージの20%」が風属性として追加でダメージを与える補助テクニック。
攻撃に特化した補助テクニックだけど、
間違えやすいのが「攻撃を当てる部位周辺」ではなく
「攻撃をするプレイヤー周辺」にザンバースを置くこと。
そうしないと効果範囲外で追加ダメージが発揮しない・・・w(;` ∀´)
(私もバウンサー実装当時まで知らなかったw)



pso20160812_211913_009.jpg
pso20160812_211913_008.jpg
こんな感じで、
最後のDFジアに皆でAISブラスターをブチ込むとき、
誰か一人がわざとAISに乗らずに 皆のAIS足元にザンバースを展開するだけで
これだけの追加ダメージがものすごい量で入る入る!

このザンバースは、テクターのスキルで「風属性の威力を上げる」スキルや、
「一部スタンススキル」と「一部の武器の潜在能力」でダメージを倍増させることが可能。

初期のままでは「与えたダメージの20%」だけど、
特化することでさらに大ダメージを狙うことができますぞ!


・・・ただし、風属性に耐性を持つエネミーもいて、
ダークファルス・エルダー
強化版ダークファルス・ダブル
一部 世壊種エネミー
これらにはあまりダメージが入らないので注意。
(特にエルダーは九割もカットされるらしい!ほぼ全く無意味!)

ちなみにAISエクソーダは このザンバースのダメージにも最終ダメージ四倍 という特殊な補正があって、
ザンバースがある中でヴォルグラブターやバニッシュアロウを使えば、
999999のダメージが出たあと ザンバースのダメージにも800000近く(特化すれば999999可能)のダメージがすぐに発生して
まさに一撃必殺キラーできる!(σ・∀・)σゲッツ!
バウンサー/ハンターである私の得意技でもある( ` ∀´)



pso20160812_214622_011.jpg
固定はやっぱ楽しいし、連携もしやすいから、
快適にクエストをクリアできる_/(≧∀≦)\_
皆さんも連携プレイを大事にしてくだされ~


あとはおまけ。



pso20160812_212923_010.jpg
スタート地点から穴を覗き込んでみる。
あれは水面?ww



pso20160813_202502_000.jpg
終焉終わった次の日。
なんか勝手に630エラーがw
終焉の前にも1回これなったから、私のPC危ない感じかな・・・?(;` ∀´)

あと放送局 第45回のキーワードは
ありがとうはるこあつこたろう
という長いキーワード。
SG獲得チケットなのがもらえるので忘れずに!


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ザンバース 終焉

ドゥドゥ討伐ゲーム【斬るドゥドゥ】(斬るビル+PSO2のドゥドゥ)

PSO2の妄想ストーリー
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編 のとあるワンシーン用に製作w

ネタ目的で動画にもしちゃった!( ` ∀´)






今回の【デル・ラッピーはゲームも強い?】編は、
色んな改造フリーゲームをプレイするシーンを大量に準備する予定だから、
これ以外にも 色々フリーゲームの改造をするかも!(σ・∀・)σゲッツ!

651454542516515615.jpg


651454542516515614.jpg

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : 斬るビル PSO2 ドゥドゥ 改造 フリーゲーム

検証:ボス特殊ダウンに潜在(付与率アップ)が乗るか乗らないか

昨日の16時頃、ダークファルス・ルーサー単体の緊急クエスト(現れる偽りの覇者【敗者】)が発生。

前にバウンサー/ハンターで ソロで難易度XHで挑戦して見事に制限時間30分以内に討伐完了したけど、
腹時計にミラージュを付与するのに時間がかかったのが問題・・・。

pso20160731_232705_020.jpg
そしてちょっと前の記事で書いた、
ミラージュ付与率アップのライフル【ノルリドニーク】。
ダークファルス・ルーサーの腹時計にミラージュ付与用として適当に作ったけど、

そもそもこれらの状態異常付与率アップの潜在能力は、
大型ボスの特殊ダウンにもちゃんと効果があるのか・・・???



「状態異常付与率アップ系の潜在能力」

【炎火の追行】(バーン)
【細氷の枷】(フリーズ)
【雷光の戒め】(ショック)
【導く幻影】(ミラージュ)
【誘う混沌】(パニック)
【蝕む害毒】(ポイズン)

あちこちのサイトで、
「状態異常付与率アップの潜在能力は、ボスの特殊ダウンには無効」という説が書かれてるけど、
明確な検証結果までは調べることができなかった!/(;□;)\
(既に誰か検証してるけど私がそのページを見つけられなかった か、
 そもそも本当に誰も検証していないのか)

こうなったら、私自身が検証してみることに!(σ・∀・)σゲッツ!




pso20160811_163046_003.jpg
pso20160811_163049_004.jpg
今回 検証で使う武器は、
ミラージュⅠが付加された「アレスヴィス」(ルーサー実装時 適当に作ったもの。)
ミラージュⅢが付加され、さらに潜在能力も開放した「ノルニドリーク」

この2本の武器を使用。
そして検証用の奴隷サンドバッグは、
難易度ノーマルの「ダークファルス・ルーサー」。

クエスト受託時間が限られてるので、なるべく急いで検証。
もちろん、検証するにあたって、仮定?条件?もつける!

条件

※「各状態異常の付与成功確率は特殊能力のLvに依存せず一定」・・・と開発者インタビューが答えているのと、
 そもそもボス相手に状態異常Ⅰを入れてもⅤを入れても変わらないことが既に証明されてるから、
 ミラージュⅠとミラージュⅢで付与率は変わらないとする。

※ダークファルス・ルーサーはミラージュを付与するたびに段々ミラージュへの耐性を高めていくので、
 ミラージュを1回 腹時計に付与させたらその時点でクエスト破棄。耐性は一定な中で検証する。

※腹の時計に攻撃を当てた回数だけカウントする。(まぁこれは当然・・・w)

※ジャストアタックと非ジャストアタックで付与率は変わらないとする。

※マシンガンとライフル、武器カテゴリや射程距離の違いで付与率は変わらないとする。

※「見苦しい!」「アークス風情が!」の脳内再生をしっかり受け入れる。

以上!( ` ∀´)

動画も撮影して、
攻撃を当てた回数をパーティーチャットでメモしていって、
ミラージュ付与!「式にゴミが!?」のタイミングで写真撮影をして破棄。

まずは3回ずつ マシンガンとライフルを検証して、
時間が余ったら、今度は1回ずつ交互に検証。




いざ、検証開始!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マシンガン1回目
写真撮影を忘れたので、動画のスクリーンショットで。
pso20160811_163832_004.jpg
動画をリピート再生してみて、
途中で1発 遠すぎて外していたので-1。
2段目の通常攻撃3発目で時計が動いたので-1。

110発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マシンガン2回目
pso20160811_163832_005.jpg
動画確認で、通常攻撃2発を顔に当ててしまった・・・。
289発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マシンガン3回目
pso20160811_164140_006.jpg
通常攻撃3段目の1発目で時計が動いた。
152発目で付与。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

潜在能力ライフル1回目
pso20160811_164401_007.jpg
動画でリピート再生しても問題なし。
42発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


潜在能力ライフル2回目

pso20160811_164549_008.jpg
動画でリピート再生したら、
通常攻撃3段目の1発目で時計が動いた。
25発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

潜在能力ライフル3回目
pso20160811_164841_009.jpg
リピート再生で確認。
100発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは1回ずつ交互に。





マシンガン4回目
pso20160811_165124_010.jpg
91発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

潜在能力ライフル4回目
pso20160811_165322_011.jpg
動画のリピート再生で確認。
通常攻撃1段目の3発目で時計が動いた。
30発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マシンガン5回目
pso20160811_165933_012.jpg
動画で確認。
通常攻撃2段目の3発目で時計が動いた。
392発目で付与。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

潜在能力ライフル5回目
pso20160811_170128_013.jpg
動画で確認。
通常攻撃1段目の2発目で時計が動いた。
29発目で付与

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






さて、データを集計!

無潜在マシンガン
1回目 110
2回目 289
3回目 152
4回目 91
5回目 392
合計 1034発
平均 206.8発
付与率 0.4836%

潜在能力ライフル
1回目 42
2回目 25
3回目 100
4回目 30
5回目 29
合計 236発
平均 47.2発
付与率 2.1187%


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※結果※

潜在能力無しと比べて、
明らかにミラージュ付与率が上がってた!Σ(゚□゚;)

5回ずつじゃまだ回数が少ないから数値はバラバラだけど・・・。

潜在無しのマシンガンは、2回目と5回目が運悪くなかなかミラージュが付与されなくて、
大量の銃弾を浴びせて数値がめちゃくちゃになってしまった・・・。

2回目と5回目の数字を無しにしてもう一度計算してみる。



1回目 110
2回目 289
3回目 152
4回目 91
5回目 392
合計 353発
平均 70発
付与率 1.4164%


・・・それでもまだ潜在能力ありのライフルのほうが付与率が高い!

なぁんだ なぁんだ! ちゃんと潜在能力の説明通り、
状態異常の付与率はエネミー関係なしにちゃんと上昇してるではないか!
(σ・∀・)σゲッツ!

なんで勝手にボスの特殊ダウンには潜在は無効という説が飛び交ったんだろう・・・
まぁ所詮 噂は噂。間違いもあるものだ・・・。(;ー∀ー)=3


今回はダークファルス・ルーサーに5回ずつしか検証してないけど、
ここまで結果が出た以上、
採掘基地防衛戦:終焉で登場するダークファルス・アプレンティス・ジアにも
【炎火の追行】でバーン付与ダウンもしやすくなるはず!( ` ∀´)

皆さんも、ボスの特殊ダウンを積極的に狙う場合は
状態異常付与率アップの潜在能力武器を携帯しておくとベストですぞ!(σ・∀・)σゲッツ!

5回じゃまだ少ないから、また機会があればルーサー相手にミラージュⅢの潜在なしライフルと有りライフルで再度検証してみるか・・・。






その後・・・。(おまけ)

pso20160811_170310_014.jpg
pso20160811_170316_015.jpg
よくやった!
・・・用済みだ。



※8月20日 追記※
再度 ルーサー相手に追加で検証してみても、
やっぱりちゃんと状態異常付与率アップの潜在は乗ってるっぽい!
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 潜在能力 状態異常 付与率 ボス 特殊ダウン 検証 炎火の追行 導く幻影 ルーサー

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
クリファドソードで闇へのいざないXHソロを腕試しプレイしてみた 2017/05/28
【朗報?】防衛戦各種SH以下がなぜか難易度緩和・・・? 2017/05/26
新アクセ「ブレードバルーン」がかっこいい!!(?) 2017/05/25
雨風2017をプレイ&ビンゴ【裏】は厄介なマスが大量! 2017/05/24
Gu/Huでファレグ戦やったらトップの早さでクリア・・・! 2017/05/23
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる