VS幻創戦艦・大和&ハギト・フェムト

仕事中にネタを思いついたので久しぶりに太鼓さん次郎のスキン改造&譜面制作!




24648367364315367.jpg
さぁ!ひれ伏したまえ!
懺悔の時間DA☆


2年前くらいに作った「VSダークファルス・ルーサー」の第二弾!
大和はレーザー攻撃とかやってくるけど、ゲーム内での再現はほぼ無理だから、
むりやり動画合成してみた・・・(;ー∀ー)=3
(よって、実際のプレイ画面は譜面の穴あけ攻撃しか食らってない)

ルーサー2号もネタ的な意味でおもしろい!(σ・∀・)σゲッツ!






曲はもちろん「Borderless」。
ボーカルありの部分だけどループで1曲が2分弱と短い・・・
レーザー攻撃は動画の合成だから実際のプレイ画面では無理だけど、
譜面だけの配布は要望があればするかも・・・?

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : PSO2 太鼓さん次郎 幻創戦艦・大和 ハギト・フェムト

新世武器強化は+32止まり?

PSO2が暇になったらフリーゲームの太鼓さん次郎にハギト・フェムトと幻創戦艦・大和を乱入させる改造をしてたけど、
(フリーゲームの改造で全然PSO2ライフを送れてない状態)

24648367364315367.jpg
ようやく改造が完了して動画を公開することができた・・・
これで本格的にPSO2をプレイできる!(ビンゴカードの消化や、ストーリー進行、溜まったデイリーやTAの消化など)
あーでも加工SSの短編ストーリーも作りたいところ・・・

詳しくは画面右のカテゴリ「太鼓さん次郎」へ→

っといかんw 脱線しそうだから早く本題に戻らなければw


コレクトファイルでレイシリーズがある程度集まったけど、
よく考えたらオーバーリミットで+35%にするのは更に武器を集めないとだめだから、
どうしても欲しくて強化したい武器じゃない限り、無理して+35にする必要性は薄いかも・・・?

pso20160728_224838_001.jpg
pso20160728_225020_002.jpg
サブキャラはバウンサーのジェットブーツをやめてガンナーにしたけど、
もしジェットブーツ使いに戻る機会があれば・・・のために、せっかくの強化期間だしレイブーツを属性60で+32まで強化。
能力追加は・・・ 考えておこう(;ー∀ー)=3


ちなみにデュアルブレードのレイDブレードも6本くらい集めたけど、
ダメージ計算してみたら、
オフスティアのDB フル強化のブレイクSDボーナスより、
レイDブレード +32以外 フル強化のエレメンタルスタンスで属性一致のほうが強い
・・・・けど、ディストラクトウィング1発(2回攻撃のうち1回目のダメージ)で
たったの700~1000くらいしかダメージが増えない計算結果が出た・・・/(;□;)\
巨額のメセタを出して ほんの少ししかダメージが増えないDBを4~5本となると絶望的だから、
レイDブレードは諦めて引き続きオフスティアのDBを使うことにする・・・(;` ∀´)

(もしこれがオービットのDBだったら打撃力も潜在能力も強いから、作る価値はあるかも!)


あとはおまけ的なことでもw




pso20160728_223159_000.jpg
コレクトファイルのブリューリンガーダ討伐を達成するために、新エクストリームクエストをやって、
地味に称号をゲット。




pso20160729_221547_000.jpg
今日の11時にあった終焉で、

pso20160731_111537_000.jpg
拠点耐久力100%クリア!
完璧な12人プレイだった!_/(≧∀≦)\_

pso20160731_111541_001.jpg
ちなみに終焉はプレディガーダとランズ・ヴァレーダがたくさん登場するから、
青系のコレクトファイルも地味に進行可能。
もし該当のエネミーがコレクトファイルにある人は、防衛戦にも積極的に参加するといいかも!(σ・∀・)σゲッツ!


さて写真が無くなったからここまで・・・

特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 レイシリーズ コレクトファイル 新世武器 強化

USBコントローラーをタクトスイッチで修理する

久しぶりに太鼓さん次郎をプレイしようと思ったら、
なんかコントローラーの押しボタンの反応がおかしい・・・・。
無反応の逆で、ほんの少しでも斜めに押したら多重反応するような感じ。

このままじゃ ドン1回叩くだけでも ドド って2回反応してしまってプレイに支障がでる!/(;□;)\

というわけで久しぶりにコントローラーの修理だ!

DSC_0009+1.jpg

私が使っているコントローラーは、
PSO2用に 本物のPS3コントローラー(PCで使えるようにPC側にドライバをインストールしてから)
フリーゲームの「MUGEN」「太鼓さん次郎」用のファミコン風USBコントローラー

この2つ。

PS3のコントローラーは大事に使ってるから長続きするけど、
ファミコン風のコントローラーはボタンを連打するからすぐ壊れる・・・。




DSC_0010+1_20160731174444b28.jpg
自キャラアイコン「二人」2
デル・ラッピー
 「おい旦那、ネジが1本足りないぞ?」
ユクト
 「あぁ、7年前くらいにスイッチを修理した時に無くした!」
デル・ラッピー
 「・・・・・・。」


DSC_0012+1.jpg

コントローラーといえば、黒い丸がくっついたゴムのパーツ ・・・なんだけど、
根元から切れて使えなくなるのがオチだから、
私の場合はタクトスイッチをこうやって無理やりハンダ付け!



DSC_0015+1_20160731175629594.jpg
オークションで100円で落札した、コントローラーの新品は一応あるんだが・・・
ゴムのボタンじゃ太鼓で連打するのが難しい(無理にやるとすぐにゴムが切れてボタンがだめになる)からなぁ・・・
やっぱりタクトスイッチが連打に一番だw




DSC_0017+1_20160731175627e9d.jpg
無理やり上からハンダ付けしたスイッチを外して、新しいスイッチ作り!




DSC_0016+1_20160731175620287.jpg
タクトスイッチは高さ6mmが希望だけど、5mmと7mmしか無くて、
7mmだと高すぎてボタンが押せないから、6mmに低くする作業!




DSC_0020+1_20160731175629593.jpg
頭を削ると不安定で強度が落ちるから、
こうやって首だけを切って、

DSC_0021+1_201607311756300ac.jpg
接着剤でもう一度くっつける!
これで6mmというオリジナルの高さのタクトスイッチが完成!(σ・∀・)σゲッツ!




DSC_0023+1_201607311805424fa.jpg
DSC_0024+1_2016073118054753b.jpg
ちゃんと4個作って、
足の形を変えて無理やり基板にハンダ付け。

これで修理完了!
(・・・・これを3回経験してるけどw)


やはり新品のスイッチは誤反応しない!
これでまたフリーゲームとかをプレイできる!( ` ∀´)

・・・PSO2で使ってる、PS3のコントローラーは本物だから、分解したり改造したりはしない予定・・・(;ー∀ー)=3

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 日常 コントローラー 修理 タクトスイッチ

公式マイバチはグリップだけ低品質だったので・・・(太鼓の達人)

今年の2月くらいに受注生産限定で販売された「太鼓の達人 公式マイバチ。」
私の作ったラミンのマイバチより予想以上に性能がよかったから気に入ってたけど、
巻いてあったグリップだけが全然だめだった!/(;□;)\

(詳しくは前回の「太鼓の達人」カテゴリへ)

というわけで、近くのスポーツ用品店へいって、
新しいテニスグリップを買ってきた!( ` ∀´)
(・・・ラミンの自作マイバチのときもそうだったけど)

DSC_0013+1.jpg
そして撮影せずに1本巻いてしまった・・・(;` ∀´)

上が 購入してから2週間でボロボロになったバチ。
2週間でボロボロと言いながら、4ヶ月くらい使ってきたから、
親指を当てるところは完全に一番下の生地が見えるくらいハゲためくれた!(;ー∀ー)=3

下が 練習の感覚で新しくグリップを巻いたバチ。
グリップの種類(光沢)こそ違うけど、最初はこんな感じで綺麗だったのに・・・2週間で・・・w


もう1本を撮影しながら巻いてみる。




DSC_0014+1_2016073112521795d.jpg




DSC_0015+1_20160731125219809.jpg
バカなやつめ・・・。
デル・ラッピー
 「旦那、大事な木の部分が赤く染まってるぜ?
 テープのところもベタベタしやがって・・・」
ユクト
 「・・・・・・。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初の1本目もそうだったけど、
もうグリップが完全に腐ちてるような感じで、
下の木には色移りしてるし、グリップテープと両面テープのところはべったべた・・・。

3900円で買った公式マイバチは、木材は最高なのにグリップは最低・・・でもやっぱり
一番大事な木材が良品質なら良しとする!( ` ∀´)




DSC_0016+1_20160731125220780.jpg
斜め30度くらいに時計回りで巻いていって、
「太鼓の達人」の焼印のロゴマークが隠れない位置で斜めに切る。
あとはグリップテープを巻いたら完成!

自作のラミンバチと比べて木材の直径が20mmと細めだったから、
その分丁寧にグリップを巻かないと後の方で巻くのが難しくなる・・・w

これでボロボロだったグリップが綺麗に手にフィットして叩きやすくなった!
(何度でも蘇るさ!)

そして復活したバチをもってまたゲームセンターへ行ってプレイ&キャプチャしてきた( ` ∀´)












久しぶりに「成仏2000」をフルコンボできたけど、
可があまりにも多すぎる・・・精度悪すぎた・・・(;ー∀ー)=3

早く「≠MM」が通常プレイで解禁されないかな・・・?
Vバージョンのラスボス曲で、ACはホワイトVer段位道場限定の曲だったからのぅ・・・。


さて写真も動画も無くなったから、「太鼓の達人」カテゴリの生地はここまでだ!

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 太鼓の達人 公式マイバチ グリップ 巻き方

10連勝達成と十段到達!(対戦!ボンバーマン)

電車の中でやってるスマホゲームの「対戦!ボンバーマン」の記事でも( ` ∀´)
頻繁に記事を書いてないせいで、写真がどんどん溜まっていく・・・w

Screenshot_2016-07-06-07-37-00.png
前回の記事(七段)から、また昇段。
だんだん実力が上がってきた( ` ∀´)



Screenshot_2016-07-06-07-38-57.png
おぉ・・・
久しぶりにオンラインバトルで7連勝
まだ始めたばかりの時、偶然にも9連勝までいって称号もらって、
最後の「10連勝する」という条件の称号目前で惜しくも失敗に終わったから、
ここまできたら10連勝までいきたい・・・!

というわけで、久しぶりに電車の中でスマホ握ってドキドキ緊張しながらプレイして・・・。



Screenshot_2016-07-06-07-41-00.png
8連勝・・・・っ!!




Screenshot_2016-07-06-07-43-03.png
・・・・・9連勝っ・・・・!!!
昔はここで記録ストップ!
次に勝ったら10連勝の称号をゲット・・・・・・・!







Screenshot_2016-07-06-07-46-40.png
Screenshot_2016-07-06-07-45-20.png
い・・・
ぃやったぁああああああああ!ヽ(;▽;)ノ

ついに「連勝するともらえる称号」で一番最後の10連勝を達成!_/(≧∀≦)\_
昔の9連勝の記録を塗り替えたw

この10戦目、ボムで自分が閉じ込められそうになったりと かなり危なっかしかった・・・
なんとか切り抜けて、無事勝利できて本当によかった・・・(;ー∀ー)=3





Screenshot_2016-07-06-12-29-00.png
Screenshot_2016-07-06-12-29-08.png
Screenshot_2016-07-06-12-29-22.png

これが最後の「連勝」報酬。
課金アイテムのダイヤ50個




Screenshot_2016-07-06-07-49-08.png
ちなみに、もうこれ以上「連勝」の称号は無いから満足だけど、
どこまで連勝できるか・・・
11連勝。



そしてとうとう12戦目でボムキック連鎖されて敗北
ここで連勝は途切れた・・・(;` ∀´)





あとは十段になるまでの、シングルバトルでボンキャラのレベル上げや、その他 ググッときた写真でもw




Screenshot_2016-07-07-15-03-44.png
サーバーメンテナンス中の画面。
他のゲームで遊ぶ!のボタンが押せないのは仕様かな?



Screenshot_2016-07-07-07-06-52.png
私、「ユクト」八段が新聞に掲載。




Screenshot_2016-07-07-17-58-56.png

オンラインバトルをやりすぎて
所持コイン0!!!
逆に珍しい・・・?




Screenshot_2016-07-07-18-18-30.png
Screenshot_2016-07-07-18-20-15.png
やっと自分の使ってるボンバーキッド(ガンマンボン)が1つレベルアップだよ・・・
なんで自分の使ってるキャラが一番レベルが上がらないのか・・・( ;∀;)




Screenshot_2016-07-08-08-25-17.png
Screenshot_2016-07-08-07-58-11.png
Screenshot_2016-07-08-18-21-26.png
Screenshot_2016-07-09-12-34-49.png
Screenshot_2016-07-10-23-54-49.png
Screenshot_2016-07-10-23-55-54.png
Screenshot_2016-07-11-08-02-27.png
Screenshot_2016-07-11-12-30-38.png

前回の記事で、「ムエタイボン」がウンザリするくらい登場して極端にレベルが上がった影響なのか、
やっと他のキャラが ほどよく登場してバランスよくレベルが上がってきた!
(・・・俺のボンバーキッド・・・)





Screenshot_2016-07-11-07-35-42.png
シングルバトル999ステージ目はナゾナゾステージ。



Screenshot_2016-07-11-07-38-08.png
そしてステージ1000達成の称号。
最終ステージは5000まであるらしい・・・Σ(゚□゚;)




Screenshot_2016-07-11-17-47-02.png
Screenshot_2016-07-11-17-48-08.png
Screenshot_2016-07-11-17-56-36.png
Screenshot_2016-07-12-07-36-18.png
Screenshot_2016-07-12-17-55-29.png





コイン集めも兼ねてるから、普通のボンバーマンのキャラを使って進行して、
(それ以外のキャラは1日200コイン支払わないと使えないからもったいない)



Screenshot_2016-07-12-07-57-10.png
なった。所持上限9999コイン。
となれば・・・
オンラインバトルボタンを押して、
Screenshot_2016-07-12-07-57-17.png
不具合を意図的に試すwww

前回の記事で紹介した、上限9999コインの時に表示されるオンラインバトルボタンを押したら、
初めてオンラインバトルをプレイする時のチュートリアル(VS COM)バトルが始まってしまう不具合!
一体いつなったらこれ改善されるんだよ・・・・ヽ(`Д´)ノ

Screenshot_2016-07-12-07-57-53.png
Screenshot_2016-07-12-07-58-04.png
そしていつもの
みー
まる
ランラン
の3人のコンピューター。
やはり模擬プレイなのか、かなりリアルに人間プレイヤーっぽい行動をするコンピューターキャラ。
(定期的にチャットみたいな、顔の吹き出しを出す等)




Screenshot_2016-07-12-17-49-19.png
ずっとシングルバトルだと飽きてくるから、
時々ちゃんとオンラインバトルで人間とバトル。
もう少しで九段!




Screenshot_2016-07-13-07-33-01.png





Screenshot_2016-07-13-07-41-11.png
九段!あと1つ段位が上がれば、最高段位の十段だ!(σ・∀・)σゲッツ!

ここで気づいたのが、
Screenshot_2016-07-13-07-41-32.png

前回の記事で、
「初段~三段が黒いアイコン、
 四段~六段が銅のアイコン、
 七段~九段が銀のアイコン、
 最後の十段が金のアイコンになると予想!」
・・・て書いたけど、
九段で金のアイコンになった!Σ(゚□゚;)
まぁたしかに最高段位の十段はトロフィー1個しか持てなくて、
どれだけ連勝しても、5連敗したら無条件に九段に戻るというえぐい難易度だからなぁ・・・

それでも私は、一度だけでもいいから十段の領域まで進んでみたい!( ` ∀´)




Screenshot_2016-07-15-12-36-56.png

8連勝で連勝ストップ。




Screenshot_2016-07-13-12-38-00.png
でも500勝達成!( ` ∀´)




Screenshot_2016-07-13-18-13-30.png
トロフィーもある程度集めてライフ回復。
ここまできて八段に戻るなんて絶対に嫌だ!
なんとか逃げ切った・・・・。




そしてある日の新聞で・・・・

Screenshot_2016-07-14-08-02-53.png
私「ユクト」九段掲載・・・
って誰!?このキャラ!?この左のやつ!!

今まで見たことがない 知らないキャラクターがアップで写ってた・・・!!Σ(゚□゚;)

シングルバトルでは手に入らないキャラクターも存在していて、
特に難しいのが、
「オンラインバトル総合バトルポイントランキング1位」
・・・これを10回達成で「ロシアンボン」というキャラが開放。

「〃」
・・・これを50回達成で「???」まだWikiにも書いてない&画像検索にも出てこない、謎のキャラが開放。

もしかして、その50回優勝のキャラが この変なエビフライみたいなボンバーマンなのか・・・?あくまで予想だけど、真相はその本人のみが知る・・・。
そもそも優勝を50回なんて余りにも難易度が高すぎる!えぐい・・・未知の領域・・・(゚∀゚;)

そしてその新聞を見終わったあと オンラインバトルを始めたら、



Screenshot_2016-07-16-12-36-05.png
出た!
今新聞でアップで写ってたキャラクターの人が!!
貫通ボムは油を揚げる鍋だった・・・。
貴重な証拠写真撮影成功!_/(≧∀≦)\_
このキャラクターを操作している本人に、どうやってその珍しいキャラを手に入れたのか聞きたい・・・(;ー∀ー)=3




Screenshot_2016-07-16-12-40-01.png
あと少しで十段・・・。




Screenshot_2016-07-18-11-52-42.png
とうとうログインボーナスが全部99個になった・・・・

Screenshot_2016-07-18-11-53-40.png
上限で買えない・・・?

Screenshot_2016-07-19-07-32-55.png
もらうこともできない・・・?

ということは、ログインボーナスでもらえるバトルが有利になるアイテムは、
99個が上限っぽい。

もったいないから、少しずつ使っていくか・・・。






Screenshot_2016-07-18-12-16-11.png




そして・・・

Screenshot_2016-07-19-17-56-18.png
とうとうここまできた・・・。
九段 最後の1試合・・・。
十段になって、5連敗したら、九段の始めから(トロフィー1個)になってしまうから、
ここで進行をやめて、トロフィーが溜まった九段止まりにするか、
十段まで進行するか・・・。


私は・・・ 決心した!行くよ・・・!( ` ∀´)




Screenshot_2016-07-19-19-46-45.png
Screenshot_2016-07-19-19-46-51.png
最高段位 十段!_/(≧∀≦)\_
って・・・更に上の称号を目指してチャレンジってなんだ・・・?
もうここより上なんて無いのに・・・(°┌・・°)ホジホジ♪




Screenshot_2016-07-19-19-51-54.png
うわぁ・・・。
やはり十段はトロフィーを1個しか持てない・・・。
ライフを貯めることができない!/(;□;)\
もう呪いだ これ・・・。




Screenshot_2016-07-20-12-35-06.png
その次の日の新聞で、
私「ユクト」十段 掲載!




Screenshot_2016-07-22-17-53-37.png
NOOOOOO!
3連勝しても何も変わらない!




Screenshot_2016-07-21-07-56-46.png
Screenshot_2016-07-21-12-34-41.png
Screenshot_2016-07-23-12-31-53.png



ムエタイボンは出なくなったけど、
いい加減ボンバーキッドも出てよ・・・!ヽ(`Д´)ノ





Screenshot_2016-07-23-12-32-08.png
ステージ1111はノーマルステージ。




Screenshot_2016-07-23-23-52-01.png
キタ――(゚∀゚)――!!
Screenshot_2016-07-23-23-53-10.png
やっとボンバーキッド(ガンマンボン)レベルアップ。



Screenshot_2016-07-25-07-59-00.png
Screenshot_2016-07-25-07-59-44.png



Screenshot_2016-07-24-13-27-31.png
新聞で例の知らないキャラクターで、
フライボンと名乗るプレイヤーさんが掲載。
あのキャラ、本当に「フライボン」という名前なのかな・・・?真相は不明・・・。



Screenshot_2016-07-25-07-29-43.png

またログインボーナス上限・・・。



Screenshot_2016-07-28-19-13-24.png
Screenshot_2016-07-28-19-14-47.png
久しぶりに出やがったw
ムエタイボン

Screenshot_2016-07-29-07-42-05.png
Screenshot_2016-07-29-07-48-23.png
Screenshot_2016-07-29-08-14-49.png
Screenshot_2016-07-29-18-47-26.png
Screenshot_2016-07-29-18-48-32.png
ムエタイボン
もうこいつはいいわ・・・(;ー∀ー)=3


さて、写真はこれで最後。
Screenshot_2016-07-29-19-02-42.png
Screenshot_2016-07-29-19-03-07.png

やはり私の好きなボンバーキッド(ガンバンボン)が一番レベル低い・・・。(;ー∀ー)=3
隠しキャラは上から右へ順番に、
「???」完全に不明。全くわからない。
「フライボン?」
「ロシアンボン」
「銃士ボン」
「ゴエボン」
この5体は永遠に解放されないだろうなぁ・・・(;ー∀ー)=3

さて やっと写真がなくなったからここまでだw
オンラインバトル十段なったし、そろそろボンバーマン飽きてきたかも・・・
もうちょっと引き続き、暇つぶしとして電車の中でプレイするけど!( ` ∀´)

テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : スマホゲーム 対戦!ボンバーマン フライボン

新世武器強化で今更気づいたこと

タイトルは・・・これでいいか!

始まりました!ドゥドゥ弱体化期間!( ` ∀´)
しかも、新世武器には経験値にボーナスが付くという初のシステム!

過去に適当にセイガーのパルチザンを適当に+35まで強化したことが一度だけあるけど、
この報酬期間に久しぶりに新世武器を強化することに!
・・・とは言っても、コレクトファイルで適当に溜まった、「いつか使うかも知れない 倉庫行き」武器が何個かあるから、
まずは手始めに これからいくw





ノクス系を素材にして★13武器を強化する という方式で強化を進めて、
ある程度★12のノクスが強化進んだな と思って★13に使ったら、
pso20160727_214100_000.jpg
やってもうたあああああ!/(;□;)\
意図せず「大成功!」なって、潜在能力開放時の+10、+20、+30のストッパーにかかってしまった・・・OTL
経験値もったいない・・・


こうなったら、ちょっとメセタが必要だけど強化めんどくさいし、
今度はわざと「大成功!」狙いで強化をしてみる!(強化大成功(100%)購入w)



そこであることに気づいた!

pso20160727_214911_002.jpg
pso20160727_214913_003.jpg
こうやって、成功確率アップの補助アイテム使ったら、
大成功率の数字が変動するだけ だけど、
この時に「強化大成功(100%)」を1個でも所持していたら・・・、



pso20160727_214916_004.jpg
pso20160727_214919_005.jpg

お分かりいただけたでしょうか?
成功率が100%になった場合、
「大成功」強化完了後の結果(強化レベルと経験値)という表示に切り替わることに気づいた!Σ(゚□゚;)

てっきり 強化大成功確率の数字が100%に切り替わるだけだと思ってた・・・(;ー∀ー)=3

これで、1個だけでもいいから大成功(100%)を所持していたら、
「あとどれくらい経験値を与えたら+10or20or30になる」というのが一目でわかるようになりますぞ!(σ・∀・)σゲッツ!

「大成功!」を狙ってみる人は、潜在能力のストッパーにかからないよう、参考にしてみるといいですぞ~!





あとはおまけで 今日の徒花でもw



pso20160727_221833_009.jpg
PSU時代のフレンドと、そのお連れさん達と一緒に徒花をプレイして、

pso20160727_222221_010.jpg
pso20160727_222307_012.jpg
集合写真撮れたのはいいけど、その後のレアアイテムはほとんど★10の「?スペシャルウェポン」・・・
コレクトファイル目的で参加したけど、鑑定代が高くついた(;` ∀´)




そして解散して、マイルームで倉庫整理でも。
あ~ やっぱマイルームだと落ち着く~!
貧乏だけど家具は一応揃って充実して・・・




pso20160727_223522_013.jpg
自キャラアイコン「あれ?あれ?」
ユクト
「・・・・あれ?・・あれ?
なんか・・・部屋が広くなったような・・・?」
デル・ラッピー
「おい旦那!
これから俺たちどうやって生活するんだよ!?」


緊急クエスト終了後のタイミングでプレミアムが切れた・・・(;ー∀ー)=3



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 報酬期間 新世武器 強化 弱体化期間

画面が眩しいと感じたら・・・

ちと23時の徒花をやってネタが思いついたので記事にしてみるw

皆さんはこんな経験ありますかな?

pso20160725_233031_092.jpg
pso20160725_233320_093.jpg
うぉおおお深遠なる闇の弱点部位 眩しい!!!
目がぁぁ・・・・目がぁあああああああああ!(悪くなる!)


そう、人によっては、画面が眩しすぎて目に悪いと感じる人も結構いるはずw
オプション設定でエフェクトを軽減したり、ディスプレイの明るさを一番暗い設定にしたりと。

でも、ディスプレイによっては、明るさ設定できる範囲に当然ばらつきがあって、
一番最低に暗くしてもまだ眩しく感じたりする物も・・・(;ー∀ー)=3
(私のディスプレイもそうw 太陽の光が当たる朝~昼は問題ないが、部屋が暗くなる夜は 最低設定でも眩しい)

そこで、ディスプレイの明るさ設定が最低の暗い状態でも、まだ眩しいと感じるときに簡単に画面を暗くする方法だw
(ただし、たぶんフルスクリーンモードでは無理かも。
仮想フルスクリーンやウィンドウモードで。)



pso20160725_235926_001.jpg
1~2年前に、何作かシンボルアート作りをしてたんだけど、
その時に使ってきたフリーソフトが、「すけふれーむ」だw
この「すけふれーむ」というソフトは、
選択した画像をうっすら画面上に表示させるソフト。
シンボルアート作りでは、なぞり描き&重ね塗り 方式でアートを作るには大変便利なソフトである!( ` ∀´)

これを使って画面を暗くする方法を私のやり方で説明してみるw

まず、今自分が使っているこのディスプレイの画面の解像度を調べる。
私のこの画面のディスプレイは1920*1080だから、



黒
自分の解像度のサイズに合った、
こんな感じの真っ黒い画像を作る。
(私のは1920*1080)

次に「すけふれーむ」を起動して、保存した真っ黒い画像を読み込むと、
4654654686465.jpg
画面右上にウィンドウが表示される。
あとは透明度のパーセントのところを調整すれば、
画面の簡単で強引な明るさ調整の完了!_/(≧∀≦)\_
透明度のパーセントを上げていけば画面は明るく戻り、
下げていけば画像が濃くなって画面が暗くなっていく!(σ・∀・)σゲッツ!


pso20160725_233320_094.jpg
(画像はイメージです(棒)
うほ~~!これでどんなレイドボスの緊急でも眩しくな~い!

部屋が明るい時は普通にディスプレイを明るくし、
深夜で部屋が暗くなったらこの方法で画面を暗くするといいかもw

シンボルアート製作にも大変便利だから、この「すけふれーむ」というフリーソフト、PSO2と一緒にいかがですかな?



さて・・・睡魔がやヴぁい・・・
しかも 早く太鼓さん次郎でPSO2の大和をボスキャラ化 という改造を完成させなければ・・・(;ー∀ー)=3


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 すけふれーむ シンボルアート

ルーサーXHソロをDBでやってみる

先ほどシップ4アンスール 15時頃にダークファルス・ルーサー単体の緊急クエスト(まずはアポス・ドリオス討伐のやつ)が久しぶりに発生したから、
アポスはさすがに無理として、難易度XHでルーサー本体に挑戦してきた( ` ∀´)
バウンサー/ハンターだから、まずニレンオロチは必須。
そしてザンバースとフォトンブレードフィーバーを使うタイミングが非常に重要だった・・・(;ー∀ー)=3
現れる偽りの覇者【敗者】は制限時間30分というのがきつい・・・
エルダーとルーサーの連戦は制限時間60分だから余裕なんだが・・・

1回目はルーサーの腹時計にミラージュを2回入れても破壊に失敗して、3回目のミラージュで破壊した時には既に制限時間が押してたので諦めて破棄。

2回目の挑戦で、
画面向かって右(ルーサーの左)の腕の破壊に失敗(2回目で破壊するところが3回になってしまった)してしまったけど、
腹時計は2回目のミラージュで破壊して、
pso20160724_162813_003.jpg
pso20160724_162821_005.jpg
pso20160724_162830_007.jpg


無事 制限時間30分以内に討伐完了!_/(≧∀≦)\_
ってウィンドウ表示無しの設定のままだった・・・OTL




ザンバース展開→
シフタエアブースト(?)を乗せるためにヘヴンリーカイトで上昇→
スキルリングのDBスナッチ(体当たり)を当てるように横移動しながらフォトンブレードフィーバー→
ディストラクトウィング→
ザンバースの効果が切れるまでこれを繰り返し→
ザンバース展開→ 以下同じ

これでなんとか時計を破壊することができた・・・w

ニレンオロチとフォトンブレードフィーバーを使わないと火力が残念なバウンサーのデュアルブレードだけど、
本気になれば(?)なんとかここまで攻略することが可能ということがわかった!(σ・∀・)σゲッツ!
(オーディン?そんなの知らない)

サブキャラの♀ニューマン(妄想ではミナヨという名前)はガンナー/ハンターでマシンガンを使うから、
ヘッドショットを狙えばいろんなボスに大ダメージを与えられるはずだw
(もしかしたらオーディンのクエストならバウンサーよりガンナーのほうが有利かも・・・)

さて 早く太鼓さん次郎に幻創戦艦・大和とハギト・フェムトを乱入させる改造をしなければ・・・
しかし今のルーサーの緊急で結構くたびれた・・・(;ー∀ー)=3


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ダークファルス・ルーサー ソロ バウンサー デュアルブレード現れる偽りの覇者【敗者】

AzPainterでSS加工のやり方5 合成した物体の輪郭を光らせる

おバカ勇者とラッピーの日常【デル・ラッピーはゲームも強い?】編 をほんの少しずつ製作中だけど、
その前に・・・

デイリーとかTAとか消化しないとあかんのに、ゲームの改造ネタを思いついた!
というわけでまたPSO2は写真撮影するだけに・・・w(;ー∀ー)=3


昔 公開した動画で、
414546465651.jpg
こんな感じで「太鼓さん次郎」にボスキャラでPSO2のダークファルス・ルーサーを乱入させるネタを公開したけど、
今度は幻創戦艦・大和&ハギト・フェムトをボスキャラとして乱入させるネタを仕事中に思いついた!
っといかんwAzPainterでSS加工という本題に戻らなくては!(;` ∀´)


414546465652.jpg
フリーゲーム「太鼓さん次郎」(太鼓の達人のクローン)の画面用に画面縮小&トリミング。

414546465653.jpg
次に合成したいものを消しゴムツール→ブラシ消しゴムツールで自力で輪郭を消して貼り付け。
(消す作業は画像が小さいほうが早く済むから、
目的の大きさより大きければ、小さく縮小してから切り取りを
目的の大きさより小さければ、今切り取り作業をしてから拡大を)
マイルームグッズのグリーン撮影ブースのありがたさを思い出す・・・w

第二のルーサー「ハギト・フェムト」を切り抜いたけど、
このままでは緑色のオーラがでかすぎるせいで色や明るさが合わない・・・。

414546465654.jpg
そこでカラーのRGB調節( ` ∀´)
これ完全に万能というわけじゃないけど、なかなか便利で使う頻度が多い!

これで原型は完成。そしてここからがタイトル通りの作業。

地味にポツンと貼り付けてるだけじゃ違和感があるから、輪郭を光らせる作業!

414546465655.jpg
まず、貼り付けたものを2枚に複製し、
そのうちの1枚を光らせる輪郭の色にする。

写真では とりあえず服の色に合わせて濃い緑、薄い緑 と光らせたいから、RGB調整で緑色をMAX。
(黒い輪郭は真っ黒、白い輪郭は真っ白にする)

次にフィルタ→ぼかし→レンズぼかしで、全ての数値をMAXにして実行すると・・・、


414546465656.jpg

こんな感じになる。
(下の1枚は何もしていないのでそのまま。)

414546465657.jpg
レイヤの表示優先度を変えて、
(っていうか、先に下のレイヤ部分をカラー→ぼかし処理すればよかったw)
一応これで完成だけど、ちょっとこれじゃぁ薄すぎるから、


414546465658.jpg
ぼかした写真を、
複製
複製
複製
複製
っとこんな感じで繰り返すと、重なったぶん 色が濃くなる。

これで完成!
(写真では ちょっと複製で濃くしすぎた・・・少し戻しておこう・・・)

これで違和感なく写真を貼り付け合成することができる!(σ・∀・)σゲッツ!

414546465659.jpg

真っ白い輪郭にすれば、
黒色同士の物体と背景の境目も綺麗になってわかりやすくなりますぞ~




エンディング画面1
文字に輪郭を付けることだって簡単にできる!
好きな色で文字入力挿入したあと、上で説明したのと同じように(真っ黒にしてからぼかす)して
ひたすら複製を繰り返して濃い色にする。
これで綺麗な文字の完成!( ` ∀´)


さてSS加工ネタはここまで。
久しぶりにSS加工の記事書いた・・・(前回の記事は たぶんおしまい って書いたけど)
次回作「おバカ勇者とラッピーの日常【デル・ラッピーはゲームも強い?】編」の前に、
太鼓さん次郎にボスキャラ「PSO2の大和&ハギト・フェムト」を乱入させる という動画を作成することにする!
私の妄想の暴走は止まらない!(;` ∀´)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 太鼓さん次郎 幻創戦艦・大和 ハギト・フェムト ダークファルス【敗者】

アークマスロットをプレイしてみた感想!

ヒヤマフラー

やぁっ!
オーナー「yakisobaUFQ」の「ユクト」です。
自分(ブログ主)は暑いのが大嫌いだから、また嫌いな夏がくると絶望していたら、
熱中症対策グッズでひんやりするやつが欲しくなった!

近くのホームセンター「コーナン」へ行ったら、保冷剤を入れるヒモ状のマフラーが入口近くに売ってたから、
思わず衝動買いしちゃったYO!
冷凍庫で保冷剤をキンキンに冷やして首に巻いたら、暑い中でもヒンヤリして快適!
これからもっと暑くなるだろうけど、なんとかこれで生きていけそう!

デル・ラッピー「・・・・・・。」











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい、というわけでまた自キャラになりきったつもりでリアルつぶやきをw( ` ∀´)
厳しい暑さが続くので、皆さんも熱中症にはご注意を!
(私も過去に熱中症になったことが・・・)

上の画像、10分くらいですっごく適当に描いた 雑な絵・・・w
私は手書きは苦手なんだよね・・・(;ー∀ー)=3



さて、「おバカ勇者とラッピーの日常【デル・ラッピーはゲームも強い?】」をとりあえず作ろうか計画してたけど、
溜まりに溜まったデイリーオーダーやクロトのTA消化、
そして実装されたアークマスロットやビンゴカード、緊急クエストなどのコンテンツを先に楽しむか・・・・・(;` ∀´)


そして先ほど、アークマスロットを10回プレイしてみた!

pso20160720_205114_000.jpg
1日10回まで という回数制限があるのか・・・
そこまでは知らなかったぞよ・・・。

pso20160720_205405_001.jpg
絵柄は9割の確率、つまり極めて高い確率で3つ揃うみたい。
揃うの前提っぽいw




pso20160720_205453_003.jpg

pso20160720_205805_007.jpg
pso20160720_205812_008.jpg

ファルス・アーム戦は、
ステージ1~10が4体、
ステージ11~20が3体(しかし低確率で4体のときも)
ステージ21~29が2体から選択・・・。
最後の二択がきつい・・・(;` ∀´)




pso20160720_210908_016.jpg
極めて高い確率で3つ揃う
・・・だから、こんな感じで3つそろわない時が稀にあるw


pso20160720_210942_017.jpg



たぶん7回目くらい?で、
pso20160720_211921_020.jpg
私は4586CCまでコインを貯めることができたw
チーム員は1万いって失敗したらしいけど・・・Σ(゚□゚;)

あとは10回ALL失敗。




やってみた感想。

確実にコインを増やして黒字にしたい場合は、途中でゲームをやめるのが一番みたい。
ラッピースロットはメーターが貯まるまで連射モードで眺める という長時間の連打で暇なゲームだけど、
このアークマスロットは、
やめるか進めるか、ファルス・アームでどれを選ぶかでドキドキして
なかなか楽しいゲームだった!( ` ∀´)

5000コインロストしたのはちょっと残念だけど、コインは別にいらないし(欲しいもの無い)、長時間の暇は嫌だから、
個人的にはラッピースロットよりおもしろかった!_/(≧∀≦)\_

・・・まぁ、コイン残高が少なくなってきたら、
途中でやめて黒字にしないと本当に危ないゲームだ これ・・・(;ー∀ー)=3

長い時間をかけてじっくりコインを稼ぐ人にとってはかなり残念なスロットというイメージだけど、
時間がない私にとっては結構楽しいゲームだった!(σ・∀・)σゲッツ!
(ブラックニャック以来w)





あと最後におまけ。

pso20160720_220107_023.jpg

やっぱり私 身長低い・・・。
なんでイツキ君達や他の皆は身長が高いんだ・・・?(・∀・;)





ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 アークマスロット 感想

キャンペーンアイテム受け取り最終日 何かわかるかな?

これでいいのかな・・・?タイトル・・・。
最後の写真で答えだw( ` ∀´)
仕事帰りに太鼓の達人のプレイ画面キャプチャを試すためにずっとプレイしてたから もうクタクタ・・・。
汗ビッショリなったから風呂入って早く寝なければ・・・ささっと書くw


pso20160717_204230_004.jpg

前に実装されたらしいポスター掲示板
チーム員によると「マイルームの仕切りにぴったり」とのことらしいので、
こんな感じで私の「おバカ勇者とラッピーの日常」のマイルームの仕切りを作って撮影に支障が出ないようにしてみたw
これでユクトとデル・ラッピーの部屋、
ミナヨとエル・ラッピーの部屋、
アル・ラッピー博士のラボルーム 撮影時、周りを気にせずに撮影できる( ` ∀´)





pso20160717_215130_015.jpg

ビンゴカード目的で、すっごく今更 野良でオーディン討伐クエストをプレイ。
初見ソロではあんなに苦戦したのに、なんだったんだ・・・?
周りの11人のおかげですぐ討伐・・・(;` ∀´)



さて、ここでいよいよ問題だw
明日のメンテナンスで、あるキャンペーンアイテムの受け取りの有効期限が切れてしまうものがあります( ` ∀´)それは一体なんでしょう!

答えは↓













pso20160719_223703_000.jpg
じゃんw
正解は、たしか「おでんたろう」とキーワード発信した人に配布される、マガツキー金が入っている コレ!
私はもう経験値はいらないから、ボーナスキーがもったいなくてずっと受け取り保留にしてた・・・w


pso20160719_223719_005.jpg
今更受け取って、有効期限27日・・・wつまり27日までに なんとしてでも経験値の使い道を作れ ということか・・・


あとは、PSO2のアニメのキャラクター(コア達)も、明日のメンテナンスでサヨナラだw
なぜかイツキ君達と比べて結構登場期間が短い・・・。
パートナーカードをもらってない人は急いで入手だ!( ` ∀´)



さて、もう太鼓で身体がボロボロだし睡魔がやヴぁいからここまでだ・・・・
明日実装のアークマスロット、試しに撮影してみたいものだ・・・






そういえばフリーエリアに設置しているけど、ブログランキングのボタン、
ほかの人達のブログを真似して、私も一つ一つの記事の一番下に貼り付けてみる・・・。
効果あるのかな・・・?押してくれる人いるのかな・・・?ほぼ「お守り」状態!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 お知らせ キャンペーンアイテム受け取り 問題

太鼓の達人 キャプチャ装置を初めて使ってみた!

仕事帰り、週に2回くらい(多い時は3~4回)ゲームセンターで太鼓の達人をプレイしてるけど、
太鼓の達人レッドVer移行と同時に PALO京橋店のお店が2台あるうちの片方だけキャプチャ装置を実装してくれた!
・・・けどしばらくは「調整中」の貼り紙が・・・( ;∀;)

そして今日、2GBのSDカードを差し込んだUSBカードを持って いつもの太鼓へ立ち寄ったら、
キャプチャ装置が直って正式に実装されてた!_/(≧∀≦)\_
私はPSO2プレイヤーだが太鼓のドンだー(太鼓のプレイヤー)でもある!( ` ∀´)
・・・段位道場はホワイト九段という、ヘタではないがうまくもない 中途半端な実力でプレイ中w


DSC_0018+1+1.jpg

レッドVerは先週の木曜日に移行してたけど、
キャプチャ装置は実装していきなり調整中・・・。

そしてしばらくしてまた来店したら、
DSC_0020+1_20160719220858c4f.jpg

おお!調整中の貼り紙が消えてる!
というわけで、いざ準備したUSBを指して、RECボタンを押して・・・

DSC_0001+1_20160719220856d9b.jpg
どうやら録画はうまくいってるみたいだw(確認は家でPCで確認だが)

そして2GBのSDカードを2枚持ってたから、5曲を試しにキャプチャ。

ウルトラマンX フルコンボ
DSC_0034+1.jpg


ネクロファンタジア フルコンボ
DSC_0035+1.jpg


ラッスンゴレライ裏 フルコンボ
記録更新は失敗したので写真は無し。


タイコタイム裏 (最後フルコンボ失敗)
最後のコンボカッターでしくじったw


そしてこれが嬉しかった!

初音ミクの消失-劇場版- 裏 をすっごく久しぶりにフルコンボ!_/(≧∀≦)\_
DSC_1002+1.jpg
DSC_1003+1.jpg



とりあえず今日のキャプチャはSDカードの容量が無くなったからここまで。
参考程度に、2GBで3曲キャプチャできる と覚えればOK!(σ・∀・)σゲッツ!

PSO2もやるけど、引き続き太鼓の達人もやるぜぇ( ` ∀´)

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 太鼓の達人 レッドVer キャプチャ 初音ミクの消失 フルコンボ

自作オリジナルの短編ストーリーを一話作ってみた感想

俺だ。デル・ラッピーだ。

よぉ。
オーナー「yakisobaUFQ」の「デル・ラッピー」だ。
旦那(ブログ主)のやつ、仕事から帰ってきたら慌てて「定期券入れ」と「自分の服」を水道で軽く水洗いしてたぜ・・・?
話を聞いてみたら、仕事帰りに店で「バナナチョコクレープ」を買って、食べ歩きながら駅の改札口を抜けようとして
うっかりクレープで汚してしまったらしいぜ・・・。

ったくユクトの旦那、「食べ歩き」をしたらこうなるのが目に見えねぇのか・・・?
周りの他の客に迷惑をかけなかっただけ まだありがたいと・・・

・・・・なに? 俺の分のクレープも買ってきてくれたのか?
それ先に言えよ旦那! はっ・・・はやくよこせ!!
べちゃべちゃクチュクチュ・・・   うむ悪くねぇなこの味・・・♪
って おいコラ!! 口と手が汚れちまったぜ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい!というわけで 今度は妄想でデル・ラッピーになりきったつもりで私の一言出来事を書いてみたw( ` ∀´)
妄想設定で、デルはクール(ワイルド?)でツンデレな設定w


前回の記事で やっと自作オリジナルの短編ストーリー(SS加工を数枚)が完成&公開して、
製作に至ったきっかけ?や製作中の感想、反省などをまとめて書いてみるw(σ・∀・)σゲッツ!


まずは製作へのきっかけかな?

pso20160716_154048_003.jpg
pso20160716_154050_004.jpg
pso20160716_154825_006.jpg
pso20160716_154821_005.jpg
pso20160716_160421_018.jpg

私の装備品はヤマトのセイガー系武器(パルチザン)を除いて、ず~~っとこんな感じ。
私はHP特化派だし、オフス系武器とかオービットとか手に入れちゃったから、
巨額のメセタを出してでも別の武器やユニットに変えようとは思わない・・・(;` ∀´)
よってメセタがどんどん貯まる一方。
そして緊急クエストはマガツ以外ほとんどプレイせずに、デイリーオーダーやクロトのTAばっかり・・・w
これ!としたPSO2ライフを送れてない状態だった・・・(;ー∀ー)=3

やることがなくなったら、フリーゲームの改造とかスキンの配布とか あとそれらを動画で公開したりするのが趣味だけど、
見事にこちらもネタ切れ(;` ∀´)

MUGENでPSO2ステージ作りも、

双子内部ステージでネタ切れ中w
ヤマトステージが候補にあるけど、ヤマトの上にしようか、下の氷のところにしようか迷ってるw


というわけで、完全にやることが無くなったから、妄想してた自キャラ達のストーリーをギャグアニメ風に作ってみようと思って、製作を開始w

まずは、サポートパートナーとして使ってたデル・ラッピー、エル・ラッピー、アル・ラッピーを操作できるように、

pso20160716_155659_008.jpg

身長「最低」の適当なキャラを製作ww

次に、溜まったメセタを使ってルームグッズを買って、何年かぶりにマイルーム製作。
それがこちら。

pso20160716_161123_027.jpg
ユクトとデル・ラッピーのマイルーム。

pso20160716_213932_042.jpg

ミナヨとエル・ラッピーのマイルーム。

pso20160716_213955_043.jpg

アル・ラッピー博士のラボルーム(研究室)。

全く別の場所という設定だwドアで仕切っているだけ・・・(;ー∀ー)=3
もし次回作で、ドアに近づくシーンがあれば一巻の終わりだ・・・w


あとレイアウトをもう1個のほうに変えて、(こちらは次回作のためにグッズを撤去して何度でも作り直す 用。)
今回の【おつかい編】ように即席で作った部屋っていうか部屋なのかな?

pso20160716_161156_033.jpg
博士の研究室から金庫室に移るシーンのところ。これはすごく適当。

pso20160716_161203_034.jpg
金庫室内部。
ここはペイントで黄色く光らせて処理。

pso20160716_161211_035.jpg
ニャウ店員のコンビニ。
ここはよくできたから撤去するのは惜しい・・・。できればしばらく残したいところ・・・。


っと、こんな感じで数年ぶりにルームグッズを買って、
あと撮影用にロビーアクションのチケットも買ったから、
pso20160716_161215_036.jpg
2億メセタ持ってたのにこんなになってしまった・・・(;ー∀ー)=3



あとは実際にペイント作業中のことでも( ` ∀´)

00177.jpg
デル・ラッピーは常に怒り目 という設定だから、1枚1枚 こんな感じで白く塗ったけど、実はこの作業は結構簡単。

問題が、口をパックリ開けてるところを描くのと、

00049.jpg
00051.jpg
デル・ラッピー&アル・ラッピーの ほっぺたを消すのと、(かわいい男の子ラッピーのエル・ラッピーは消さずにそのまま)と、背中のチャックを無くす作業

これのほうが難しくて時間がかかった・・・
ブラックラッピースーツは真っ黒だから黒く消しやすいけど、
ブルーラッピースーツは色のコントラストもあって、なかなか綺麗に消すのが難しかった!/(;□;)\

背中のチャック無くしてほしい・・・w

あとは、吹き出しの中の文字に、「アンチエイリアシング」をかけ忘れてたことかな・・・。
動画版はぼやけるから問題ないけど、静止画版は拡大するとドットが荒くなってしまう・・・w
ということで、次回作は文字にもアンチエイリアシングをかけることにする!( ` ∀´)

次は吹き出しの「キャラ名」がちょっと小さすぎたことかな?
実は最初、文字はALLサイズ20で書いてたんだけど、それだと小さすぎて読みづらいから、サイズ25で書いた。
・・・しかしキャラ名のところは せっかく四角い画像で作ったのを修正するのがめんどくさくて、キャラ名のところはサイズ20のまま・・・。
これも次回作でサイズ変更を検討する!(σ・∀・)σゲッツ!


00122.jpg
フリー画像の貼り付け作業も、png形式じゃないやつは自分で切り抜かないとあかんから、
これも膨大な時間を使った・・・(;ー∀ー)=3
これはさすがにどうしようもないな・・・。

最後に、動画版にしたら16分という予想以上に長いお話になってしまったw
ゆっくりボイスを使いすぎた&調子に乗って写真の枚数が多すぎたからかな・・・?
だんだん次のお話のネタが尽きてくるだろうし、次回作で少しずつお話を短くしていこう・・・。
そのほうが楽だし・・・w


とりあえずこんな感じかのぅ。
実際 完成させてみたら、自分の妄想してたおもしろいキャラ達が動いてくれて(?)ちょっと感動したのもあるw
ただマイルームのシーンばっかりだから、次回はグリーン撮影ブースをうまく使って、
戦闘フィールドにキャラ達を合成して本物のPSO2の世界観に合わせようかな・・・。

とりあえず、
デル・ラッピーがマガツ討伐を、
ユクトが幻想戦艦・ヤマト討伐を、
たった一人で一瞬で撃破する驚きのシーンも計画中w(・・・しかしうまくペイントできるかな・・・?)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 おバカ勇者とラッピーの日常 感想 自作ストーリー

自作の短編ストーリー 一話公開!(加工SS140枚)

やっとだ!
1ヶ月と3週間の時間をかけて やっと自作の短編SSストーリー 一話が完成!_/(≧∀≦)\_


静止画版140枚は、画面右の「妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」」カテゴリから。

動画版もそこの一番上に記載。



作り終えた感想とか、改善したかったところとかは、また別の機会(たぶん次のブログ?)にでも書くw

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 おバカ勇者とラッピーの日常 報告

おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい編】

動画版は↓











ではスタート!


タイトル画面4









1.jpg










2_201607132338099b8.jpg










3_20160713233811d54.jpg










4_20160713233814d59.jpg










5_20160713233918a75.jpg









00001.jpg










00002.jpg










00003.jpg










00005.jpg










00006.jpg










00007.jpg










00008.jpg










00009.jpg










00010.jpg










00011.jpg










00012.jpg










00013.jpg










00014.jpg










00015.jpg










00016.jpg










00017.jpg




















00021.jpg










00022.jpg










00023.jpg










00024.jpg










00025.jpg










00026.jpg










00027.jpg










00028.jpg










00029.jpg










00030.jpg










00031.jpg










00032.jpg










00033.jpg










00035.jpg










00036.jpg










ロード1










00041_201607132347127d4.jpg










00042_201607132347194e6.jpg










00043_201607132347217cd.jpg










00044.jpg










00045.jpg










00046.jpg










00047.jpg










00048.jpg










00049.jpg










00050.jpg










00051.jpg









00052.jpg










00101.jpg




















00102.jpg










00103.jpg










00104.jpg










00105.jpg










00106.jpg










00107.jpg










00108.jpg










00109.jpg










00110.jpg










00111.jpg










00112.jpg










00113.jpg










00114.jpg










00115.jpg










00116.jpg










00117.jpg










00118.jpg











00119.jpg










00120.jpg










00121.jpg










00122.jpg










00123.jpg
















00124.jpg










00125.jpg










00126.jpg










00127.jpg










00128.jpg










00129.jpg










00130.jpg










00131.jpg










00132.jpg




















00133.jpg










00134.jpg










ロード2














00141.jpg










00142.jpg










00143.jpg











00144.jpg











00145.jpg















00146.jpg










00147.jpg






















00151.jpg









00152.jpg











00153.jpg










00154.jpg










00155.jpg










00156.jpg










00157.jpg






















00158.jpg









00161.jpg










00162.jpg










00163.jpg










00164.jpg










00165.jpg










00166.jpg











00167.jpg










00168.jpg





















00172.jpg










00177.jpg










00178.jpg










00190.jpg










00191.jpg










00195.jpg










00196.jpg










00197.jpg










00198.jpg











00199.jpg










00200.jpg










00201.jpg










00202.jpg










00203.jpg











00204.jpg






















00211.jpg










00212.jpg










00213.jpg










00214.jpg











00215.jpg











00216.jpg











00217.jpg










00218.jpg





















00220.jpg










00221.jpg










00222.jpg




















00225.jpg










00231.jpg










00232.jpg











00233.jpg










00234.jpg










00235.jpg










00236.jpg










00237.jpg










エンディング画面1
エンディング画面3

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 おバカ勇者とラッピーの日常 デジ・イチ グリーン撮影ブース こち亀 ユクト デル・ラッピー アル・ラッピー ミナヨ

探索クエスト中に女のオーディン出てきた

くそう・・・。
一生懸命「おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい】編」の紙芝居動画版を作ってるけど、
いつまでたってもなかなか完成しない・・・。
ハンダ付け作業とか、ゲームの溜まりすぎたデイリーオーダーの消化とか忙しくてリアル時間がない・・・。
そんな時間がない時でも、とりあえずネタを見つけたのでブログを書いてみるw( ` ∀´)


クソ溜まりすぎた(60件パンパン)デイリーオーダーを軽く消化するために、
フレンドパートナーを適当に連れて(FUN目的で)浮上施設探索ノーマルをやってたら、
なんか急に聴き慣れない音楽が流れて、
pso20160709_171208_000.jpg
アニメのキャラが出てきた( ` ∀´)
この音楽ってこのキャラのテーマ曲なのかな?このEトラ専用の曲なのかもしれんw



pso20160709_171231_003.jpg

ちゃちゃっと終わらせて最深部へ向かおうとしたら、また聴き慣れない音楽が流れて、



pso20160709_171311_006.jpg
公式サイトに書いてたな。道中にもオーディンが出るようになる・・・と
って誰!?私が前回初見でオーディン討伐のクエストをやったときは不気味な兜?姿だったけど、
こいつ 女だぜ!?誰なの?なんかよくわからん素顔で登場した!Σ(゚□゚;)



pso20160709_171328_017.jpg

pso20160709_171337_023.jpg

相変わらず変なでっかい文字が表示されたが・・・やっぱ姿もタイトルも 前回やった期間限定クエストの時とちょっと仕様が違うな・・・。




ファイナルファンタジーとか その他色々 コラボのやつはトロとクロ以外全く知らないから、全然ゲームの楽しさがわからない自分・・・/(;□;)\



pso20160709_171359_026.jpg


pso20160709_171406_028.jpg

難易度ノーマルだったのもあって、必殺技の溜め攻撃も簡単に阻止して初 討伐。
期間限定クエストの最深部のやつとちょっと違ったな・・・。 結局なんだったんだろう・・・よくわからずデイリーオーダー終了・・・。


あとはおまけ的なもの
pso20160709_220641_030.jpg
pso20160709_220754_032.jpg

おバカ勇者(略)製作に夢中になって、時々徒花緊急を無視したこともあったけど、
とりあえずコレクトファイルのレイシリーズが1種3個になったから、合成して属性60にして倉庫圧迫を解消。
しかしデュアルブレードだけは、今後強化期間がくるし、個別で能力追加しようと思うから、デュアルブレードだけはそのまま。


あとは次の徒花で・・・。

pso20160710_231853_001.jpg

あれカメラ上すぎw
哀れにぶっ壊れていく遊園地君が画面外ってシュール・・・w(;` ∀´)

さて軽くかけたから急いで動画作り作業の再開だw
たぶん明日の火曜日か明後日の水曜日に、
SS加工短編ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」第一話【おつかい】を
静止画約150枚、動画約15分 の2つを同時公開予定!_/(≧∀≦)\_

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 オーディン レイシリーズ SS加工 おバカ勇者とラッピーの日常

境界に彷徨う漆黒の騎士を初見XHソロでプレイしてみた感想

回復効果ダウンがめっちゃキツすぎる・・・。
そもそもなんでこのクエストはこんな補正が付いてるのかがわからん・・・(;` ∀´)
ファイナルファンタジーの何かを再現してるのかな?

とりあえず6回くらい戦闘不能になって帰還を繰り返してオーディンとかいうよくわからいボスまでは到達。
動画の撮影時間はなんと1時間くらい!
やっと動画がアップロード完了したけど、すでにソロクリア者続出してるみたいw
ファイターとかのガードとかリミットブレイクとかがすごい・・・w



エリア1とエリア2で構成されていて、
エリア1のラストはファルス・アンゲルと無限?に出現するブリアーダ軍団。
エリア2のラストはゼータ・グランゾ。

道中
エリア1は途中でAISエクソーダ3体とアンガ・ファンダージ(耐性勉強するやつ)、
エリア2は最初バルバリリーパがフェンス越しに出現するのでこれをどうやって攻略するかが鍵。
あとロックベアとベーアリブルス。



バウンサー/ハンターだけどHP最強特化の武器&ユニットを装備してるのに、オートメイトハーフライン(回復アイテムも)の効果、もちろんメギバースの効果もめっちゃ落ちてるから、大苦戦しながら意地でも進行。
闇のゆりかごみたいに、戦闘不能になっても再挑戦できるけど、ラストのオーディンは・・・w

pso20160706_214418_000.jpg

pso20160706_214426_002.jpg
pso20160706_214435_003.jpg

ロックオン箇所は1箇所のみ。部位破壊箇所はなし。
動きは鈍いけど槍みたいなものでブリュー・リンガーダみたいに軽く振り回したり、エリア設置型のダメージフィールド攻撃をしてきたり・・・。

途中で、なんか剣を構えるモーションを1分くらいじ~~っとしてて、(部位破壊箇所なんてなかった)
しばらくしたら画面いっぱいにカットインみたいなのが表示されて 勝手に死んでクエスト失敗( ` ∀´)

このクエストはもう数人プレイ推奨クエストだな・・・。甘く見ていた・・・。

1時間の動画のアップロードは時間かかるし、とりあえずここまでw
はぁ・・・結局「おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい】」の動画版を作る時間が無くなってしもうた・・・w(;ー∀ー)=3

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 境界に彷徨う漆黒の騎士 オーディン ソロ 初見

4周年記念2016ビンゴⅠを今更埋めてみる。

今回のこのビンゴは裏が無いので、まだ消化が終わってない人は明日のメンテナンスまでに(もう ほぼ今日まで)消化しておくべし!( ` ∀´)

期間限定クエストは1回しかプレイしたこと無いからわからないけど、
一番ど真ん中の一つ下のマス「サディニアン」討伐 だけがなぜか達成できてなかったから、

pso20160703_224400_021.jpg
pso20160705_202932_000.jpg
pso20160705_203649_001.jpg

3キャラとも「キャタドランサ討伐」にてサディニアンを倒して終了w
最後の報酬はSG5獲得なのでほしい人は是非とも今日までにビンゴを埋めるべし!(σ・∀・)σゲッツ!


おまけ

コレクトファイル目的で一人でフレンドパートナー連れてアドバンスクエスト砂漠をやってたら、
何ヶ月かぶりに久しぶりにパラレルエリア出現w

pso20160703_095324_004.jpg
pso20160703_095326_005.jpg


市街地を引いて、
レアエネミーのトランゼクシアのみ変身する「ランチャー形態」を観察w
これ知ってる人、意外と少ないかも・・・。

ちなみに私はHPバカ特化してるから余裕で耐えれるけど、
HP低い人は このランチャー形態の攻撃は恐ろしい程威力が高いから注意!(・∀・;)


さて軽く記事を書けたし、「おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい】」の紙芝居動画を早く完成させなければ・・・。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ビンゴ トランゼクシア

七段昇段!そしてムエタイボン症候群ww

電車の中でやってるスマホゲームのボンバーマンでも( ` ∀´)

写真がいっぱいあるから、撮影した順番に並べていくw





Screenshot_2016-06-05-20-08-15.png
Screenshot_2016-06-05-20-09-26.png
ムエタイボン

Screenshot_2016-06-09-08-03-40.png
ツイッターにも書いたけど、ベルトコンベアステージでcomが3人同時に自爆して
6秒というとんでもない時間でクリアwwwwΣ(゚□゚;)




Screenshot_2016-06-10-07-42-40.png
まっくらステージでボンキャラチャンスバトルの画面って
なんかシュール・・・。




Screenshot_2016-06-12-12-59-37.png
はじめてチャンスバトルに失敗してボンキャラロストしたときの画面。

Screenshot_2016-06-15-07-39-07.png
Screenshot_2016-06-09-18-01-03.png
ムエタイボン





Screenshot_2016-06-14-18-24-07.png
ドカンの上でやられると 乗っかってるように見えるw




Screenshot_2016-06-15-08-04-14.png
Screenshot_2016-06-15-07-40-26.png
ムエタイボン



Screenshot_2016-06-15-08-05-24.png
ムエタイボン


このゲームはいくつか不具合があって、その一つ、
「コインの上限値9999に到達したら警告ウィンドウが出て、そのウィンドウ内で「オンラインバトルへ!」のボタンを押すと、
なぜか初級(はじめてオンラインバトルをプレイ)の時のチュートリアルバトルがはじまる」という意味不明な不具合がある というのを知って、検証してみた結果・・・。



Screenshot_2016-06-16-18-03-36.png
なったよwwコイン9999枚の時にオンラインバトルボタンを押したらwww

Screenshot_2016-06-16-18-03-50.png
コンピューター3人の名前。
コンピューターのくせに結構いいネーミングw

Screenshot_2016-06-16-18-03-59.png
コース狭!

Screenshot_2016-06-16-18-04-47.png
Screenshot_2016-06-16-18-04-57.png

え・・・まさかデータ上書きなって
また10級からスタート??
焦ってすぐ画面を確認したら、
Screenshot_2016-06-16-18-05-10.png
ふぅ 大丈夫だったw
前回の記事で二段まで落ちたけど、とりあえず四段には復帰してた( ` ∀´)




Screenshot_2016-06-20-17-57-18.png
五段!


Screenshot_2016-06-21-18-01-25.png
不吉な数字だ・・・。666・・・。


Screenshot_2016-06-22-15-08-11.png
自分の大好きなボンバーキッドの有効期限が切れる2秒前( ` ∀´)
またコインを支払えばいくらでも使えるがw




Screenshot_2016-06-27-07-33-04.png
Screenshot_2016-06-27-07-33-56.png
自分の使いたいキャラが 他のキャラと比べてやっとレベル2だよ・・・。
他のキャラは平均レベル6くらい、ムエタイボンはずば抜けて2倍くらい




Screenshot_2016-06-27-18-17-11.png
六段!




Screenshot_2016-06-27-07-58-38.png
ラッキー7のステージはドカンステージ。


Screenshot_2016-06-28-12-36-03.png
アイテムざくざくステージでスピードアップが連続・・・ww


Screenshot_2016-06-28-17-32-47.png
シングルバトルで敗北した時に手に入るコイン。
バトル開始時のアイテムスロットでコインがもらえなかったからか、珍しく「0コイン」ww




Screenshot_2016-06-28-18-52-40.png
ムエタイボン

Screenshot_2016-06-28-17-50-47.png
40、40 ゾロ目


Screenshot_2016-06-28-17-34-39.png
ハードブロックの上にアイテムが乗っかるという不具合が発生!

Screenshot_2016-06-28-17-34-51.png
写真ではわかりづらかったから適当に青くペイントしたけど、
こんな感じで貫通ボムをぶつけてみたけど、変化なし。ハードブロックと一体化・・・w




Screenshot_2016-06-30-18-15-52.png
オンラインバトルで8連勝まで達成。
この次のバトルで敗北して記録ストップ。

Screenshot_2016-06-30-08-27-13.png
オンラインバトル400勝!

Screenshot_2016-07-04-15-04-05.png
パワーグローブで爆弾を持ち上げたままの人がやられたら、
場外で爆弾がものすごい早さで跳ねまくる不具合が発生w
これは何もできなかった・・・w




Screenshot_2016-07-01-07-42-29.png
Screenshot_2016-07-01-07-43-44.png
ムエタイボン



Screenshot_2016-07-04-17-39-18.png
494977 スーパーなゾロ目!




Screenshot_2016-07-04-17-38-39.png
迫り来るゾンビの恐怖wwww

Screenshot_2016-07-04-17-39-13.png




そして、
Screenshot_2016-07-04-15-06-12.png
七段まで昇段!
まさかここまでいけるとは・・・。
もしかしたら十段も夢じゃない!?

Screenshot_2016-07-04-15-06-51.png
ちなみに初段~三段はアイコンが「黒」、
四段~六段はアイコンが「銅」だったけど、
七段になったらアイコンが「銀」になった!_/(≧∀≦)\_

もしかしたら、七段~九段が銀色、
そして最終の十段が金色に違いない!(σ・∀・)σゲッツ!




Screenshot_2016-07-04-18-23-19.png
怖かった・・・。命のトロフィー1個ゲット。

段位昇段したときは、トロフィーは1個しかもってなくて、
これをロストすると無条件に降格してしまうから怖いところ・・・。
だからなんとか連敗の恐怖を乗り越えてトロフィーをライフみたいに増やすのが仕事だw


よし やっと写真が無くなったからここまでだ( ` ∀´)
しかしなんで私はムエタイボンだけこんなに登場してレベルアップが早いのか・・・w
私はボンバーキッド(ガンマンボン)を使いたいのに、そのキャラがレベル最低/(;□;)\

テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ボンバーマン 対戦!ボンバーマン スマホゲーム ムエタイボン 日記

今更ソロ初見で混沌喚び出す龍の咆哮XHをプレイしてみた感想

ハンゲーム版のブログは控えおき だけど、
ブログタイトルを「99.9%の確率でゲーム日記!」から「おバカ勇者のゲーム簿!」に変えてみた( ` ∀´)
理由は もう日記以外の事をたくさん書いてるから かのぅ・・・


ずっとおバカ勇者とラッピー達の日常 をマイルームで作ってたのもあって、(クロトのTAやデイリーオーダーはちょくちょくやってたけど)
期間限定クエストをまだ一度もプレイしたことがないから、
すっごく今更になって初プレイ初見ソロで軽くプレイしてみた( ` ∀´)



マップはこれを引いて、途中まで「Eトライアルをクリアしないと一切クエストポイントが手に入らない」ことに気づかなくて しばし進行。
途中でBGMが変わってヘイズ・ドラールが出てきたのは驚いた!Σ(゚□゚;)
あとは最後にディアボイグリシスとゴロン・ゾランのレア種が出てフィニッシュ。
新二つ名ブーストだったから、相当タフだった(;ー∀ー)=3

レアブースト+250%しか使ってないからわからないけど、ピュア・フォトンという例の素材は1個だけ。
2個以上って出るのかな?それとも1個だけなのかな? まぁこれで倉庫1枠圧迫するというわけだぁ!\(;∀;)/


次はオーディンとかいうよくわからないエネミーが登場する期間限定クエストが実装されるらしいから、さっそくこれもソロ初見でプレイしてみるとするか( ` ∀´)

おっと その前に、「おバカ勇者とラッピーの日常【おつかい】」の動画版を完成させなければ!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 混沌喚び出す龍の咆哮 ソロ 初見

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段
     イエローVer 八段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
バトルアリーナの新武器を試してみる!(&SS加工の進歩状況?) 2017/09/21
半年ぶりのマガツ緊急・・・のラストでサーバー障害! 2017/09/17
任天堂スイッチでPSO2?&ストーリーをさらに進める 2017/09/15
特殊能力追加ブーストデーを簡単に確認してみる。 2017/09/12
お月見2017ビンゴ【裏】はあまりにもコンプリート難易度が高すぎた! 2017/09/10
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる