今更 感謝祭の焼き印饅頭(ラッピー&リリーパ族)を食べてみる。(賞味期限3週間前)

他にも書きたいPSO2記事が残ってるけど、早めに この記事を書く!


PSO2と関係があるけど、どうでもいい内容で実写の写真(部屋の中)なので、
「その他 日常的なこと」カテゴリで書いてみる!(;` ∀´)




DSC_1039_1.jpg
感謝祭2017 インテックス大阪に行って色々買って、
その中の一つ、「焼き印饅頭(ラッピー&リリーパ族)」は食べ物なので賞味期限付き
早めに食べよう・・・と思ってたけど、他のお菓子を食べる等して完全に忘れてた!/(;□;)\

写真の通り、大きさはラッピーぬいぐるみと同じくらいの大きさ。
(・・・余計わかりにくいかもw)




DSC_1040_1.jpg
インテックス大阪で購入したこの饅頭は、賞味期限が10月20日。
今書いてるこの記事のタイミングで、残り3週間!(;・`д・´)

休日に少しずつ食べていく予定なので、それを考えると もう賞味期限ぎりぎり!


では記念撮影をしながら開封!



DSC_1042_1.jpg
DSC_1043_1.jpg
中身は「脱酸素剤」が入っていて完全防御!

袋を開けたら、1分も経たないうちに みるみる「脱酸素剤」が青く変色。
(変色後の様子は撮影忘れ)





DSC_1044_1.jpg
【ラッピー饅頭】
 「きゅっきゅ~?」

【リリーパ饅頭】
 「りっり~?」


一部 焼き印が少しずれている物もあったけど問題なし!
大人気のマスコット二人組の顔面が登場!(σ・∀・)σ


では早速・・・




DSC_1046_1.jpg
【リリーパ饅頭】
 「り゙ぃぃぃぃぃっ!!」



もみじ饅頭・・・に似ているかな? ふわふわの生地の中に甘い餡子!
これはおいしい! 気に入った!ヽ( ゚∀゚)ノ

キャラの絵もかわいくて 食べるのがもったいないけど、
賞味期限が迫ってるので食べ尽くさなければ・・・!
(;` ∀´)



単純な どうでもいい感想記事になっちゃったけど本題はここまでで、
最後におまけの写真を貼り付けて終わりにする!





DSC_1048_1.jpg
がぶっ!
【ラッピー饅頭】
 「んぎゅぅぅぅぅううっ!!!」






DSC_1049_1.jpg
【ラッピー】(本物)
 「・・・・・きゅ~?」
(むしゃむしゃ・・・)


共食い!



以上、「その他 日常的なこと」カテゴリ でした(;` ∀´)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 感謝祭 饅頭 ラッピー リリーパ族

PCの骨組みを壊しながらGTX670から1080へグラボ交換してみる。

PSO2のベンチマークスコアを伸ばすため・・・ ということで、
PSO2には一応関係ある・・・・・・

・・・・けど実写の写真だらけなので、
「その他 日常的なこと」カテゴリ として記事を書いてみる!(σ・∀・)σゲッツ!





DSC_31912 (8)_1
3年前くらいにグラフィックカードのGeForce GTX670を購入して、


pso20140114_203242_000.jpg
(画像はEP2くらいの時)

PSO2の設定1から設定5でプレイできるようになり、
快適なPSO2ライフを過ごしてきた!




pso20160924_211817_002.jpg
それから年月が流れ、
EP4設定6が実装された時のスコアが16000ほど。(フルスクリーンモードで)

カードの買い替えを覚悟したけど、全然処理落ちしないし もうしばらく大丈夫だろう・・・・と思ってたら、

つい2週間前くらいに、Windows10のビルド10240から14393へ勝手に更新されてて、

pso20170416_135856_000.jpg
その途端 なぜか一気にスコアが減ってしまった!
(もちろん そのままフルスクリーンモードで)


自キャラアイコン「怒り3」
【デル・ラッピー】
 「・・・なんか身体がカクカクして重いな・・・。」




マイルームにいるだけでコマ落ち
緊急クエストでボスの弱点部位にフルボッコなシーンでコマ落ち・・・
ましてや12人マルチ周回を普通にプレイするだけでコマ落ちするようになり・・・

これに嫌気がさして とうとう新しいグラフィックカードの購入を決意!ヽ(`Д´)ノ





DSC_31912 (4)_1
DSC_31912 (5)_2
っと その前に電源ユニットのワット数を忘れたので 今一度確認。

GTX670を購入した際、電力不足で電源ユニットも買い換えないといけないハメになったので、
比較的ワット数の大きいものを購入した記憶があるけど・・・
・・・どうやら750Wっぽい。

・・・よし いける!





DSC_31912 (2)_1
というわけで価格comで注文!

最近のグラボPCパーツは1000シリーズが出回ってることを知って、
74,000円ほどでGTX 1080を購入!
(メーカーはmsi

購入手続きをして4日ほどで自宅に到着。

予想以上に箱が大きかった!
(体長30cmのラッピーと並べてみても この大きさ・・・)

この箱をしまっておく場所を確保しなければ・・・(;ー∀ー)=3





DSC_31912 (3)_1
中身を開封。 梱包も完璧!

さて、早速交換作業に・・・

・・・・・・・・。

・・・ここであることに気づく。


グラフィックカードに取り付けるコード(PCI-Express)の8ピンが自宅に無かった!/(;□;)\

グラフィックカードが高性能になるにつれてコネクタが6ピン→8ピンへ増える傾向があるのを知って、
慌てて8ピンのPCIケーブルを追加で注文。




DSC_31912 (6)_1
DSC_31912 (7)_1
わずか1日で届いたYO!

これこれ! 6ピン+2ピンで 両方使えるタイプ!


・・・さて 今度こそグラボの取替作業を開始!
(もうグラボを注文してから5~6日くらい経過)



DSC_31912 (9)_1
差し込み口のところを うっかり「破壊★」してしまわないように、
爪や止めネジに気をつけて慎重に 3年間お世話になった670を引き抜く。

(数週間に1回 PC内のホコリを掃除機で吸って綺麗にしているけど、
さすがにカードの中身までは・・・。)




DSC_31912 (10)_1
・・・改めてこうやって並べてみると・・・
1080めちゃくちゃでかい・・・!Σ(゚□゚;)

あらかじめPCケース内の寸法は測っているけど、
それでも この大きなカードが入るかどうか一気に不安になった・・・。




そして不安は的中した!




自キャラアイコン「PCパーツ取り替え」
【ユクト】
 「あれ・・・あれ・・・?
 ・・・グラボが入らないよ・・・?」

【デル・ラッピー】
 「ぉぉおぃ 頼むぜ旦那っ!
 このままじゃ俺達、オラクル
(PSO2)へ帰れないぜ!?」

【アル・ラッピー博士】
 「・・・・・・・・・。」




「高さ」の寸法はギリギリあっているはずなのに、途中でカードが引っかかる感じが・・・。
よく見てみたら・・・



DSC_31912 (11)_2_1
PCケースの骨組み(鉄板)の一部である、「凹んでいる部分」がカードに当たることに気づいた!/(;□;)\


こうなったら・・・こうしてやる!!
ペンチニッパー準備)



DSC_31912 (12)_2_1
「破壊★」

【PC鉄板】
 「うわぁぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!」



あと6ピンと8ピンのコネクタ差し込み口も鉄板が邪魔だったので、
「もう一つの部分」と「HDDの部分」の鉄板も「破壊★」





DSC_31912 (13)_1
そしてグッチャグチャのコードを長時間かけて やっとつなげることができた・・・。

カードが大きい割にPCケースが狭かったので大苦戦!

グラフィックボードの交換だけで2時間くらいはかかってしまった・・・(;ー∀ー)=3





DSC_31912 (14)_1
最後に付属のCDを入れてドライバのインストール・・・

・・・と思ったら、Windows10を1回起動して、再起動したら全部自動的に新しいドライバがインストールされた!
なんという便利機能・・・(;` ∀´)
(付属のドライバCDの出番無し)






これにてようやく1080へ交換する作業が完了!

では改めてベンチマークをテスト!



pso20170416_210021_000.jpg
設定6 フルスクリーンモード41728




pso20170418_225739_000.jpg
仮想フルスクリーン22747


これはいい!ヽ(;▽;)ノ

CPUがちょっと古くて、メモリが足引っ張ってる感じらしく、
予想よりは少し低めのスコアになったけど、
それでも十分満足!


自キャラアイコン「勝った!」
【ユクト】
 「・・・・・・(キリッ」



これで処理落ちせずに快適にPSO2(と 今後の3Dゲーム?)をプレイすることができる

7万円と ちょっと高額だけどいい買い物をした!(σ・∀・)σ




最近のPCゲームはハイスペックなので、
高額で高性能なグラフィックカードが必須と思えばOKかな・・・?



以上 PSO2に関係した「その他日常的なこと」 カテゴリでしたm(_)m

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 グラボ GTX1080 ベンチマーク

ラッピーの後頭部に穴があいたので緊急手術(ぬいぐるみ)

※(寝不足で睡魔がひどく、下書き保存で溜めていた記事を公開して終わらせる!)

PSO2には関係あるけど、
自宅の実写写真だらけなので「その他 日常的なこと」カテゴリで書いてみる!




DSC_0847_1.jpg
大きなラッピーぬいぐるみ、ピンクラッピーぬいぐるみ をオークションで入手して、
棚に飾ったり、時々 抱いてあげたりしてかわいがってたけど・・・、
(詳しくは過去の記事で。)




DSC_0861_1.jpg
【ラッピー】
 「・・・きゅぅぅぅ・・・・・・・・・」



ある日、いつものように抱いてあげようとしたら、
なんか ぐったりしている様子で、見慣れない小さな「点」が・・・。


よく見てみたら、


DSC_0862_1.jpg
(やっぱり写真ではわかりづらいけど)
下の布生地に亀裂が入ってがあいていた!(;・`д・´)

糸状の綿らしき内蔵物体がうっすらと見えてて、危険な状態・・・!



ピンクラッピーは新品だけど、ノーマルのラッピーは中古品
なんとなくピンクよりもフカフカしていなくて(綿が硬い)、布生地がパサパサな状態だったのかな・・・?


とにかく、これ以上亀裂が広がって穴が大きくなったらショックなので、
裁縫 という名の緊急手術を実行!





DSC_0863_1.jpg
ちょうど黄色の刺繍糸が予備で残っていた!
これを使って縫い合わせる!




DSC_0864_1.jpg
「玉結び」が生地の裏側で隠れるように針を通して、(まつり縫い?)




DSC_0866_1.jpg
「玉どめ」をしてもすぐに糸を切らずに
離れた適当な場所へ針を逃がして糸を切る。




DSC_0867_1.jpg
あとは揉みほぐして、「玉どめ」も裏側で隠れるように。

これで「玉結び」「玉どめ」両方とも隠れて 縫い目が目立ちにくい縫い方をして手術完了・・・。



これでしばらくは損傷が広がらずに持ち越せそう・・・(;ー∀ー)=3

古くなった布生地は、こうやって朽ちるように裂け目ができて壊れていく運命なのかな・・・?



我ながら、ハンダ付けだけでなく裁縫でも修理ができで一安心!( ` ∀´)
(・・・それでも一般レベルの技術だけど)


皆さんも、お気に入りのぬいぐるみがある場合、
少しでも見慣れない損傷を確認したら大至急 裁縫等で修理することをおすすめしますぞ!(σ・∀・)σゲッツ!




最後におまけ。



DSC_0868_2_1.jpg
(面白半分で)
手術後の包帯を巻いてあげてみる。




DSC_0869_1.jpg
【ピンクラッピー】
 「きゅきゅ・・・ きゅっ♥」
 (早く よくなってね・・・ Chu♥)



こうやって並べると心が和む!






・・・もう1つ おまけ。




DSC_0870_1.jpg
DSC_0871_1.jpg
ドラゴンボールの世界のアイテムだけど、(1粒食べるだけで身体が回復する豆)

仙豆を食べさせたほうが早かったような・・・?(非現実的)

【10円】
 「仙豆だ・・・食え。」

(ドラゴンボールのブロリーネタ)

とあるUFOキャッチャーで取った物・・・


以上、PSO2に関係した「その他 日常的なこと」カテゴリでしたm(_)m

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ラッピー ぬいぐるみ

セガ ラッキーくじの「ぬいぐるみ詰め合わせ」を入手!(ラッピー達)

PSO2には一応関係あるけど、自宅の実写写真だらけなので、
「その他 日常的なこと」カテゴリとして書いてみる!





ラッピーぬいぐるみ3


実はラッピーが好きになってから、
セブンイレブンで発売された「セガ ラッキーくじ」の景品、
大きなラッピーのぬいぐるみが欲しくなり、
ネットのオークションで探しても全然見つからない日々が続いた・・・。
(小さなマスコットぬいぐるみで我慢してた)




探し続けて ある日、
ラッピーぬいぐるみ」
ピンクラッピーぬいぐるみ」
アークマぬいぐるみ」
アークマミぬいぐるみ」
リリーパ族クッション


以上 5点を詰め合わせた一つの商品が、
とあるオークションで出品されていたので即座に落札してみた!(σ・∀・)σゲッツ!




DSC_0837_1.jpg
そしてすぐに届いた! 早すぎ・・・!Σ(゚□゚;)
(既に開封済みだけど)梱包材も完璧!
(・・・一番上にあった紙の梱包材は捨てちゃった・・・)





DSC_0840_1.jpg
ピンクラッピーぬいぐるみ、
アークマぬいぐるみ、
アークマミぬいぐるみ

以上の3点は、袋に入ったままでまだ新品!!




DSC_0847_1.jpg
ピンクのラッピーは袋から出してあげて、
ノーマルのラッピーと並べてツーショット!
これはかわいいいい!♥

よく見たら2匹とも ほっぺたがある!_/(≧∀≦)\_
(人間の肉眼で見ないとわからないくらい色が薄いけど)




DSC_0845_1.jpg
感謝祭で1800円で購入した、小さなマスコットのラッピーも並べてみる。

まるでラッピーの家族写真みたい!







DSC_0848_1.jpg
【アークマ】
 「しばし待て。」


アークマも、小さなマスコットVerを並べて家族写真みたいに・・・
って袋に入ったままだと、両親のシカバネ・・・ごふんごふん!

(アークマ & アークマミ は立たせることも座らせることもできなかった。)





DSC_0849_1_2017021200083412f.jpg
【リリーパ族】
 「りーっ!」
(じ~~~~・・・。)





自キャラアイコン「イマイチ」
【ユクト】
 「・・・・・・・・・。」









DSC_0850_1.jpg
【リリーパ族】
 「りぃーーっ!!」
 グシャッ

君はこれで我慢しなさい!(((





DSC_0851_1.jpg
っと、おまけのような感じでリリーパ族の顔をしたスポンジ板クッションも入ってた!

感触は めちゃくちゃ固くて、円盤のような感じだった・・・w





っと、こんな感じで ぬいぐるみを写真撮影。



DSC_0860_1_201702120008326f6.jpg
目標のラッピー&ピンクラッピーぬいぐるみを
無事に入手することができたから十分!
( ` ∀´)



ノーマルのラッピーは中古品で、一部にシミが付いてる と商品説明に書いてあったけど、
シミは全く気にならない程度で、それ以外は新品かと思うくらい すっごく綺麗だった!

迅速な取引、そして綺麗な商品状態・・・
出品者に感謝を!m(_)m






私はフィギュアには興味が無いけど、癒されるキャラのぬいぐるみは好きだから、
部屋に飾ったり、時々抱いてあげたりとかして 癒されねば!(使命感)



PSO2をプレイしている皆さんも、何か気になるグッズがオークションに出品されていないか
定期的に確認したほうがいいかも・・・ですぞ! (σ・∀・)σゲッツ!













最後に 癒される(?)おまけ。




DSC_0859_1_20170212000835ff7.jpg
【二匹】
 「Chu・・・♥」





DSC_0856_1.jpg【二匹】
 「きゅ~ぅ♥」




二匹を成立させてイチャイチャさせてみた!ヽ(*゚∀゚)ノ




以上、PSO2に関係した「その他 日常的なこと」カテゴリでしたm(_)m

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 ラッピー ぬいぐるみ リリーパ族 アークマ

PSO2の為に三度目のPS3コントーラを購入

一応PC版のPSO2には関係あるけど・・・
とりあえず「その他 日常的なこと」カテゴリとして記事を書いてみる( ` ∀´)





DSC_0825_1_201701211619208e5.jpg
PSO2をプレイするときは このとおりPS3のコントローラを使用しているけど、
予想以上に早くスティックの調子が悪くなるのが現状・・・。(まさに ものすごい消耗品!)




DSC_0827_1.jpg
私は「左スティック押し込み」のボタンで○ボタンの連射機能を設定しているから、(Joy To Keyというフリーソフトを使用)
アイテムをマッハで拾ったり、緊急クエストをマッハで受託、オーダーをマッハで報告しまくる時は
この左スティック押し込みで連射で解決。

アイテムを拾うときなんか押し込みながらスティックを倒しているから、
このとおり たった半年でスティックの根元が磨り減っちゃった!(;` ∀´)



こんなスティックがボロボロになったコントローラを半年使った結果がこれ↓
(限定公開動画)




左スティックをほんの少し触っただけでキャラがプルプル震えるダンスを始める!

そして右スティックをほんの少し触っただけでカメラが荒ぶる!



pso20170121_142949_001.jpg
戦闘では全然問題はないけど、
慎重な操作が要求される肩ごし視点写真撮影では支障が出る!



自キャラアイコン「怒り3」
【デル・ラッピー】
 「・・・最近 旦那の様子がおかしいと思ってはいたんだが・・・。」






ちなみにスティックに息を吹きかけると一時的に症状は良くなるんだけど、
数分もしないうちにまた調子が悪くなる!
これに もう嫌気が差したので、

DSC_0831_1.jpg
このとおり 新しいPS3をまたまた購入!

(PS4版のコントローラはボタン配置がしっくりこない)



DSC_0832_1.jpg
でもPS3のコントローラを買うのはこれが三度目なんだよね・・・(;ー∀ー)=3
(最初の青いコントローラなんかスティックが油でベタベタ!)

1個目はマイクロUSBの接触が悪くなり、
2個目はこのとおりスティックが悪くなり・・・


押しボタンくらいならハンダ付けで簡単に修理はできるけど・・・
さすがにUSB差し込み口と ましてやスティックなんて予備パーツなど無いし
そもそもどこをハンダ付けすれば・・・( ;∀;)

というわけでPS3コントローラだけはパーツと技術の不足により修理不可と判断し、また新たに購入。


これ以上 連射機能だけの為にスティックの寿命を早めたくはないけど・・・
だからといってほかのボタンに割り当てると操作しにくくなるし・・・ う~む(;ー∀ー)=3
(ボタンを増設できる技術があれば・・・!)

ちなみに古いコントローラは、使えそうな部品だけ分解で外して破棄しようか検討中!

以上、簡単に書いた「その他 日常的なこと」カテゴリでした・・・(;` ∀´)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : PSO2 PS3 コントローラ

大掃除でPC本体を乗せる家具を買い換える(?)

ちょっと久々に「その他 日常的なこと」カテゴリの記事でも。




DSC_0823_1.jpg
私のPCは十分広いところに設置できず
部屋の隅で 本体そのものを横向きにして、その上にキーボードとディスプレイを乗せて操作している状態。
特にPSO2プレイ時はチャットでキーボードをガチャガチャと・・・)

・このPC本体は頭がでかく、普通は横向きに置くことができない仕様
・そもそも このままでは高さが低すぎて(キーボードなどを)操作しにくい

以上の理由で、床とPC本体の間にダンボール箱を挟んで乗せてる状態!( ` ∀´)
(高さがわかりやすいよう、ラッピーのぬいぐるみを置いてみる。(15cm))

これを数年間やってきたけど、

すぐ周りに埃が溜まるので定期的に掃除・・・だけど重たくて邪魔で掃除しにくい
・・・という現状に嫌気がさして、

年末の大掃除を期に、
この高さ&形状に似てる新しい棚か何かの家具をホームセンターで探してみることにした!(σ・∀・)σゲッツ!





DSC_0820_1.jpg
ホームセンター「コーナン」の「棚 関係」コーナー

理想は「PC本体を入れる隙間」があり、かつ「上にキーボードとマウスを乗せれるテーブル(?)がある」棚・・・
これを探そう と思ったけど、

種類が多すぎた!/(;□;)\



何段 にもなってる棚は諦めて、高さ15cmくらいの家具を探してみるも・・・
そんな低すぎる棚なんてあるわけが・・・・

DSC_0821_1.jpg
「踏み台」



自キャラアイコン「勝った!」
「・・・・・・これだぁぁぁっ!」


いいもの見つけた!_/(≧∀≦)\_
そうか、もう棚ではなくこの家具でもPCを乗せるくらいなら使えそうだ!




DSC_0824_1.jpg
帰宅して、掃除でダンボール箱を処分し、
周りをきれいに掃除機で掃除!(埃だらけだった)


そしてPC本体を乗せ替えて・・・

DSC_0825_1.jpg
取り替え作業完了!

床 そのものを利用した「棚」(?)の完成!
ミニテーブルと比べて、踏み台は強度があるのもいいところ。




DSC_0826_1.jpg
下にPSO2用のPS3コントローラー(と フリーゲーム用のファミコン風コントローラー)を収納可能!
「引き出し」などのオプションはないけど、ちょうどいい高さなので問題なし。

(ラッピー こんなとこに隠れてた。)



これで埃の掃除がかなり簡単になったはず!
次の「定期的な埃掃除」が楽しみになってきた!(σ・∀・)σゲッツ!


今年はもう大掃除を終わらせたけど、
来年の大掃除で また安い家具を使って「掃除しやすい環境」にできそうな場所を探してみようかな・・・?

踏み台、万能ですぞ~!(・・・?)


以上、「その他 日常的なこと」カテゴリでした!( ` ∀´)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 掃除 踏み台 PC

スマホ用イヤホンも断線したのでハンダ付けで修理

自宅ではPCで主にPSO2をプレイしてるけど、
通勤中の電車の中ではスマホゲームで「対戦!ボンバーマン」をプレイ中。




P1010023.jpg
(急遽 自宅で撮影)
オンライン対戦で本気でバトルをするから、
イヤホンをつけて効果音を聴きとるのは必須!
(ボムを設置したときの音、爆発したときの音 など)

この効果音がないと目視だけになるからゲームが少し不利になる・・・。
PSO2も効果音がないとジャストアタックが難しいというw(;ー∀ー)=3

ところが、ガラケーからスマホに変えたのは半年前。
それと同時にケースやイヤホンなどのオプション品も購入したけど、

わずか半年でイヤホンの片側が断線して突然音が聞こえなくなった!(;` ∀´)


カバンの外ポケットに無理やり丸めて収納していたからかな・・・?
プラグの根元からグキッ!と折れ曲がったのが続いて、とうとう根元から断線
左側の音がプツンと消えた・・・。

大抵の人は新しいイヤホンを買い換えるだろうけど、




自キャラアイコン「半田コテ」

いつもの道具でやってやるぜ!


そう、私は家に半田コテのセットがあるから、
前回の記事のヘッドフォンと同じように、
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

この小さいイヤホンプラグもハンダ付けで修理してみる!(σ・∀・)σゲッツ!




P1010026.jpg
新しいプラグのパーツはもう家に無かったから、
仕方なくニッパーで根元部分を少しだけむしり取る。




P1010027.jpg
そして断線箇所(今回はプラグ根元から)を切断して破棄。
いつもどおりワイヤーストリッパーで皮むきするんだけど、

被覆が伸びるゴム製だったからか、伸びるだけで切れなかった!/(;□;)\



P1010028.jpg
仕方なくニッパーの先端部分を使って、
中の銅線を切ってしまわないように慎重に被覆だけ切り裂いて皮をむく。

ステレオタイプの銅線だから、
赤のR線
青のL線
裸のマイナス線
が綺麗に姿を現したYO!
(・・・写真ではわかりづらいけど ちゃんと3本)




P1010029.jpg
熱収縮チューブも現在在庫切れ中なので省略。
・・・というより、過去のヘッドフォン修理の時もチューブ使わなかったけど!w
いつもどおりハンダ付け。
ただし、今回は小さいイヤホンプラグなので、
半田コテでプラグを焼いてしまわないように慎重に。

・・・そういえばゴムって焼けたら激臭だよね( ` ∀´)


これで修理完了!
買い替え不要で0円で済んだ。




P1010030.jpg
ちょっと見た目が残念だけど、
音は綺麗に直ったし、十分満足!
片方だけ音が鳴って、もう片方は鳴らない なんてごめんだ!( ` ∀´)

これでしばらくは新しいイヤホンを買うまで持ちこたえれそう。
・・・いや、新しいのを買ったところで、
どうせまたすぐに根元から断線するかも・・・?


以上、珍しく書いた「その他日常的なこと」カテゴリでした! (σ・∀・)σゲッツ!

・・・修理してブログ書いて、結局PSO2やる時間が無くなった( ;∀;)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : イヤホン 修理 ハンダ付け スマホゲーム 対戦!ボンバーマン

ボンバーマンのグッズ「ボム」をゲーセンで取ってきた

いつもどおり、仕事帰りのゲーセンで太鼓をプレイしたけど、
今回は太鼓がメインではなく、プライズゲーム(UFOキャッチャー)の「ある景品」が目に入った!




DSC_0024_1.jpg
爆弾倉庫
ハドソン(現在はコナミ)の大人気対戦ゲーム「ボンバーマン」のBIGぬいぐるみ!

私は小さい頃から叔母の家のスーパーファミコンでボンバーマンをプレイしていて、
現在は電車の中のスマホゲームで「対戦!ボンバーマン」をプレイ中。

太鼓の達人ばっかりプレイするのも飽きてきたし、
時々 ほしい景品があればプライズゲームもやるようになった!(σ・∀・)σゲッツ!
(これまでに「小鳥隊シリーズ」とか色々取ってきた)


ボンバーマンも好きだし、とりあえずUFOキャッチャーをプレイしてみるが、
白ボンの頭も、ボムも、丸っこい形をしていて、
アームで掴んでも途中で落ちてしまう!/(;□;)\
(アームの強さは弱め)




DSC_0034_1.jpg
できれば白ボンの頭も欲しかったけど、あまりにも難しくて、
ボムを1個ゲットするのに精一杯だった・・・。
(なんとかゲット。)

これ、ネタに使えそうだから、色々写真撮影してみようかな?(`ω´)グフフ
ぬいぐるみの大きさは、人間の身長をボンバーマンの身長として本物サイズ。
片手にこれを持ってみるとボンバーマンになりきれる!

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : プライズゲーム UFOキャッチャー ボンバーマン ボム ぬいぐるみ

10年ぶりに新しいヘッドフォンとキーボード!

ヘッドフォンについての感想は前回の記事で軽く説明済み。↓
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

私はハンダコテ類の道具が家にあるから、
簡単な電子回路や動線ならハンダ付けで修理することができる!(σ・∀・)σゲッツ!



DSC_7681 (1)_1

これはPSOBB時代から使っているヘッドフォン。
今からちょうど10年前!
PSUに続き、今プレイしているPSO2でも引き続きこのヘッドフォンを使ってる・・・んだけど、



DSC_7681 (2)_1

ヘッドフォンの動線は いつか断線するもの。
家にあったビデオケーブルを適当に切って、適当にハンダ付けして強引に修理!

最初のほうは ちゃんとショート防止用に熱収縮チューブを使ってたけど、
何十回もこの部分が外れて断線したから、もうめんどくさくなって収縮チューブなしで。




DSC_7681 (3)_1
プラスチック?の割れた箇所も。
プラモデル用の接着剤をつけてみるも、うまく くっつかなかったからセロテープで強引に。




DSC_7681 (4)_1
DSC_7681 (5)_1
PSO2を長らくプレイして、
とうとう大事なプラグ部分も断線したので、
こうやって適当なプラグパーツを探して強引に乗せ換え修理。




自キャラアイコン「怒り2」

ハンダ付けが得意な自分でも、
もうさすがに何十回も修理するのにうんざりした!



というわけで、近くのエディオンへ行ってみる。
この古くて壊れかけのヘッドフォンから卒業するために!



自キャラアイコン「ガーン羽無し」

同じ もしくは 似てる 付け心地のヘッドフォンなんか無い!


さすがに10年も前の古いやつと全く同じやつなんてもう売ってないよね・・・(;ー∀ー)=3




DSC_7681 (6)_1
とりあえず、付け心地、大きさ等、似ているものを4000円くらいで購入。


DSC_7681 (7)_1


自キャラアイコン「キラキラ」

綺麗に収納されててかっこいい!
ピッカピカしてる!!


ヘッドフォンって意外と精密機械なのか・・・。
結構乱暴に扱ってたなんて言えない・・・w




DSC_7681 (8)_1

自キャラアイコン「あれ?あれ?」
【ユクト】
 「あれ?
 今ってこんな薄っぺらい動線なのかな?
 断線したら修理できない!」

【デル・ラッピー】
 「お前また修理する気か!?」






このあと、慣れない音質と耳への付け心地に・・・
そして、http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-72.htmlの最初に言ったとおり、
右耳が痛くなっちゃった!(;` ∀´)

新しい物に慣れなければ!



さて ヘッドフォンは終わり。
お次はキーボード!

一度キーボードを掃除した という記事で詳しく説明済み↓
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

キーボードも10年前くらいからずっと使ってて、
とうとうUSBケーブルの部分が断線しかかったりと、非常に危ない状態。
しかも、一部のボタンが 深くまで押さないと反応しなくなったから、
もうそろそろ寿命と判断!

ヘッドフォンを買ったとき、ビーボード売り場も見てみたけど、
同じキー配列のものなんてなかった!

というわけでネットで検索・・・。
全く同じやつを買ってやる!(エレコムのやつ)



無かった!/(;□;)\

奇跡的に、品番が似ている物が、在庫わずかの状態で あった!
注文して1週間後・・・



DSC_7681 (9)_1
無事届いたYO!
ケーブルの長さが3Mもあるやつしか無かったけど、(ゲーム用)
PCにも使えれば問題なし!



DSC_7681 (10)_1
こうやって 今まで使ってたキーボードと比べてみると、
色が全然違う!Σ(゚□゚;)

めちゃくちゃ黄ばんでたのか・・・私のキーボード・・・。


ヘッドフォンもキーボードも新しくしたし、これで快適なPSO2ライフに復帰できそう!(σ・∀・)σゲッツ!
・・・ヘッドフォンだけは・・・・耳への圧迫と重低音な音質・・・・ 大丈夫かな?

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : ヘッドフォン キーボード 新品 SONY ELECOM

約10年使ったキーボードの掃除(ボタンと本体の間)

私の使ってるこのPCのキーボード(USB差し込みタイプのやつ)、
実はPSOBBをプレイしていた時から使用していたもので、
PSUに続き、今のPSO2でも愛用(?)してず~っと使ってる!

・・・けど、
「Back space」キーのボタンの反応が少し悪くなってきた!/(;□;)\
そろそろ寿命なのかな・・・? 文字を消したい時にボタンを深くまで押さないと文字が消えないし・・・。

PSO2でもチャットとかでキーボードは必須だし・・・。

前回、「太鼓さん次郎」や「MUGEN」用に使ってるコントローラーの修理さえ簡単にやったから、
このキーボードを約10年ぶりにボタンごとお掃除したら反応も良くなるかな?

というわけで、分解開始!




73446364631_1.jpg

裏側を開けてみたら、
紙でできた電子回路が!Σ(゚□゚;)
キーボードの回路ってこうなってたのか!
てっきりいつものガラス繊維の基板かと思ってた・・・。

この下に、ゲームコントローラーでよく使われる「ゴム足」がボタンの数だけびっしりとあって、
最後にキーボードのボタンでサンドイッチ。




73446364632_1.jpg
ゴム足を全部どかしたら、いよいよキーボードボタンの裏側のお掃除!
(写真では、すでにBack spaceキーを外してるけどw)
そのためにボタンを全部外さないといけないから、こうやって写真撮影して、
どこにどのボタンがあるかメモ。




73446364633_1.jpg
マイナスドライバーやラジオペンチを使って、留め具を引っ込ませて丁寧に抜き取る。



73446364634_1.jpg

自キャラアイコン「二人」2
【デル・ラッピー】
 「汚ねぇな・・・。
 これが10年分の埃か。」
【ユクト】
 「おお!デル、みてみて!
 埃の中に、何年か前の
 僕の割れた爪や虫が混ざってる!」
【デル・ラッピー】
 「・・・・・・。」


みなさんもキーボードも、長く使っていると
掃除機では吸えない、ボタンと本体の間の部分に
これだけの埃や爪、虫の死骸などが混ざっていることでしょう・・・((((;゚Д゚))))
PSO2など オンラインゲームでチャットする人は、
その分汚れるのが早いかも。




73446364635_1.jpg
掃除機で綺麗に吸って、
写真を見ながらキーボードボタンをカチ!カチ!とはめていって戻す。

あとは1個でも無くしたらアウトなゴム足を全部 間に挟んで、
そっと紙でできた電子基板と裏カバーを戻して、掃除完了!




結果、

バカなやつめ・・・。
【ユクト】
 「ボタンの反応変わらない・・・。
 それにケーブルが断線しかかってる・・・。
 よし、コントローラーみたいに改造・・・」
【デル・ラッピー】
 「新しいのを買え!」
【ユクト】
 「・・・・・・。」


ボタンの反応の鈍さは復活せず・・・。/(;□;)\
綺麗に掃除したから たしかに清潔感は出たけど、
USBケーブルは断線しかかってるし、そろそろ寿命かな・・・?

皆さんも、オプション品「キーボードやヘッドフォン、マウスなど」は寿命が来たら交換しましょう(;` ∀´)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 掃除 キーボード ボタン

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=イエローVer 九段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
★14アトラ武器交換でクラフト素材が999個必要? ソロ徒花で素材集めしてみる。(Hr初プレイ) 2017/11/22
【生放送】★14武器が1個確定入手? エリュトロン・ドラゴン緊急 等等・・・ 2017/11/21
ポリタンスーツでEP4のストーリーを視聴してみる! 2017/11/21
電撃Tシャツ各種を試着、バスト調整で遊んだ結果!w(イラスト崩壊) 2017/11/18
ロビアク「電撃ポーズ」を試してみる!(ヤーキス & ラッピー&ニャウ) 2017/11/15
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。
好きな物:「お金」、「いたずら」、
「英雄」、「ラッピーの羽毛」

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。
惑星を滅ぼせる力を持つ。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。 もうすぐ4歳。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。
30歳のおじいちゃんラッピー。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。

自己紹介「ハギト・フェムト」
【ハギト・フェムト】
同じくあちこちに繁殖中。
乗り物が大好き。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる