SS加工 キャラの足を裸足にする

※AzPainterでSS加工のやり方※

【グリーン撮影ブース】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
【デジ・イチ】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
【フリーン撮影ブースの応用?注意?】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
【合成した物体の輪郭を光らせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
【光の画像を「加算」合成】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
【武器を好きなポーズで無理やり持たせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
【上半身と下半身で違うポーズ】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自作のストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」の2作目【デル・ラッピーはゲームも強い?】編のSS加工作業を本格的に開始。

ちょっと作業工程の記録 としてメモ!




pso20170504_185609_041.jpg
ルームグッズにアクセスして撮影する場合・・・・、

「デジ・イチ」を使用することができない = 複数キャラで撮影できない
(なぜかデジ・イチのタイマーを起動させるとルームグッズにアクセスできない という意地悪な仕様のため)
(どうしても複数キャラを写す場合は撮影ブースで直接合成する)

というデメリットがある代わりに、


カメラが必ず固定されるのでそのまま服を着替えて合成することができる

というメリットもある!




pso20170504_185651_044.jpg
ということで、カメラは一切操作せずに 同じポーズのまま服を着替えて・・・
(水着も靴を履いていたため フンドシで。)





17864864864115.jpg
デジ・イチ合成と全く同じように切り取り合成して、
簡単にキャラを裸足にすることができる!


・・・これはデジ・イチと同じなため初心者向け。



今度はこっちの作業がめんどくさかった・・・
それは・・・



pso20170503_171908_055_201705051601259b5.jpg
pso20170503_171958_058_201705051601271c3.jpg

そう!
撮影ブースを使って直接合成する際の 複数枚撮影!

ロビーアクションは とにかくキャラが動くため、
ゆっくり動くロビアクじゃない限り 全く同じポーズのタイミングで2枚以上撮影するのは難しい!/(;□;)\

タイミングよく、根気よく撮影を連打。




17864864864117_2017050516013342a.jpg
どう頑張っても、どうしても微妙に足がずれてしまうと思うので、

下半身全てを合成して対処。

写真では「靴なし」写真を貼り付けただけ だけど、
このあと「消しゴム」を使って「靴あり」の足を周りから少しずつ消していく。




17864864864118_20170505160134f75.jpg
太もも辺りのズボンの影がなかったり、
足そのものがフニャフニャ変形して違和感がある
ので、
「ブラシ消しゴム」ツールで うっすらと少しずつ消していって調整。

最後に「ぼかしツール」肌の光沢をまんべんなく広げて 切り取り部分の違和感を消して、



17864864864119.jpg
これで完成!
(ルームグッズや床 等に映り込む「影の付け方」は過去記事で。)
(セリフはストーリー完成まで秘密)

グリーン撮影ブースを使った合成は、
大胆な合成ならすっごく簡単・・・だけど、
さらに手を加えるとなると逆に難易度が高くなってしまう・・・(;ー∀ー)=3

私はそんなにペイントやSS加工は上手というわけではないので、
ベテランさんのほうがもっと綺麗に仕上げれるかも・・・。





・・・さて、進歩状況は・・・

やっと最初の二人が会話をするシーンが完成した・・・
もう製作開始してから半年は経過した・・・ そしてまだ一割・・・
先は長い・・・(;` ∀´)

以上ここまで!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編、【どこでも風呂】編を製作予定

特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!

SEGA用リンクバナー透過
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 ラッピー 撮影ブース

SS加工 ラッピーの目を半開きにする

※AzPainterでSS加工のやり方※

【グリーン撮影ブース】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
【デジ・イチ】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
【フリーン撮影ブースの応用?注意?】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
【合成した物体の輪郭を光らせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
【光の画像を「加算」合成】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
【武器を好きなポーズで無理やり持たせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
【上半身と下半身で違うポーズ】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

もう番外編・・・というより、ペイントの応用編・・・でいいかな?
そろそろ新ネタが尽きてきたので・・・(;` ∀´)





pso20161102_214945_024.jpg
pso20161102_215216_036.jpg



27673648341.jpg

いつもどおりデジ・イチで加工。
(もう説明不要 過去記事参照!w)




27673648342.jpg
そして前回の記事「ラッピーの目の表情を変える」の時と同じように、
「ブラシツール」で塗ってペイント。(足りなければ「ぼかしツール」で微調整)

でも、このままでは死んだ目みたいになって可愛くない!/(;□;)\
目玉が明るすぎて眩しい割に、ハイライトが全く無いのが・・・w


そこで、さらにペイントで微調整作業。(σ・∀・)σゲッツ!




27673648343.jpg
まず「ブラシツール」、色を真っ黒 に設定し、
濃度をめちゃくちゃ薄く設定して、
「瞳」のところを多めに塗って黒くする。
(多め と言ったけど、あまり塗りすぎると真っ黒になってさらに違和感が出てしまう)




27673648344.jpg
次に、今度は「瞳の周りのところを
少なめに塗って黒くする。
(ここが一番シビア・・・ 少しずつ黒くする。)
真下にある大きな白い光の部分は塗らないように。


これで明るすぎた目玉を黒く調整できたけど、
ハイライトが無いせいでまだ死んだ目に見えるので・・・、



27673648345.jpg
「瞳の周り」の色で、明るめの色をキャプチャして、
「濃度」を濃く設定した「ブラシツール」で大まかに丸く塗る。




27673648346.jpg
そしてサイズを少し小さくし、
真っ白な色にして上から重ねて塗る。




27673648348.jpg
ジャーン!
かわいいハイライト目の完成!_/(≧∀≦)\_
あとはこのとおり、忘れずもう片方の目も加工。




27673648347.jpg
あとは好みで、開いた口をペイント、
そして ほっぺたを消して吹き出しを挿入。


クールなデル・ラッピー、スケベでエロ博士のアル・ラッピーは、
あまり可愛くなりすぎないように ほっぺたが無いようにしてる。
(かわいい男の子ラッピーのエル・ラッピーはそのまま)


この調子で自作の妄想ストーリー2作目【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を作らなければ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編、【どこでも風呂】編を製作予定

特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 ラッピー おバカ勇者とラッピーの日常

SS加工 ラッピーの目の表情を変える

※AzPainterでSS加工のやり方※

【グリーン撮影ブース】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
【デジ・イチ】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
【フリーン撮影ブースの応用?注意?】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
【合成した物体の輪郭を光らせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
【光の画像を「加算」合成】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
【武器を好きなポーズで無理やり持たせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
【上半身と下半身で違うポーズ】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

今回は「AzPainterでSS加工のやり方」シリーズではなく、番外編をお届け。



pso20161001_232216_079.jpg
14546551.jpg
いつもどおり簡単にグリーン撮影ブースで切り抜き貼り付け。


14546552.jpg
そのあと影を作成。
(これは過去記事で耳にタコができるくらい説明。)



ここまでは問題ないけど、ここからが本題!






人間キャラはカットインで表情を変化させることができる。

それに対し、

スーツ系キャラは一切表情を変化させることができない!(;ー∀ー)=3


では、どうやって生きてるみたいに表情を変化させるか・・・
それは、上級者向けで難しいけど、直接ペイントするしか方法がない!/(;□;)\

過去にちょっとだけペイントについて触れてるけど、
今一度詳しく説明してみる!(;` ∀´)

【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html





14546553.jpg
ブラシツールで、大まかに目玉を消す。



14546554.jpg
そのあと、「ぼかし」ツールで色のバランスがよくなるように塗り広げる。
(おすすめは濃度255)

このブラシツールで適当に色塗り
と、
ぼかしツールで塗り広げる

これを何回も交互に繰り返して、違和感が無いようにする。
これが結構めんどくさい・・・(;ー∀ー)=3




14546555.jpg
ある程度違和感がなくなったら、
ラッピーの目を三日月の形に塗る。
(1作目の【おつかい】編は、三日月にしていないw
 この2作目からちゃんと三日月にする予定。)

これで「お昼寝ラッピー」完成♪




14546556.jpg
あとは好みで汗や吹き出しなど。

自キャラの「デル・ラッピー」は頬っぺたが無いので黒く塗って消す。
怒り目なので眉毛も添える。

あるワンシーンはこれで出来上がり。
次のシーンへ。



次はPSO2 ジ・アニメーションのEDみたいに、
ニコニコの目にするんだけど、

先ほどの下部分だけ残して塗り消す と同じように、
上部分だけ残して消そう と思ったけど、位置的に変な顔になるので、
14546546.jpg
14546547.jpg
一旦、全部消す!
同じように、大まかに塗り消したあと、ぼかし。
これを交互に繰り返す。




14546548.jpg
同じ画像をもう1個コピー挿入して、
目の上部分だけを残すように、消しゴムで大まかに切り抜き。
そして自由な位置に逆Uの字な目を貼り付ける。
(上すぎず 下すぎず。)

これでアニメEDみたいな
「ニコニコ目ラッピー」の完成♪



AzPainterに慣れれば、ペイントが難しい人でもここまで作ることができる!(σ・∀・)σゲッツ!



最後に、2作目【デル・ラッピーはゲームも強い?】編の進歩状況について・・・。

PSO2で度重なるコレクトファイルの進行やクロト、デイリーの消化、
アークスビンゴなどの季節限定でやっておきたいこと・・・。
これに時間を取られて、
完成したSSの枚数は まだたったの22枚!

目標枚数は120枚~140枚だから、
まだ1割しか進行してない!/(;□;)\

いい加減本気で作業に取り掛からなければ、何ヶ月経っても完成しない!
(しかも3作目がもう決まっているのにw【どこでも風呂】)



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 ラッピー デル・ラッピー おバカ勇者とラッピーの日常

AzPainterでSS加工のやり方8 上半身と下半身で違うポーズ

※AzPainterでSS加工のやり方※

【グリーン撮影ブース】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
【デジ・イチ】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
【フリーン撮影ブースの応用?注意?】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
【合成した物体の輪郭を光らせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
【光の画像を「加算」合成】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
【武器を好きなポーズで無理やり持たせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

今回はグリーン撮影ブースで切り抜いたキャラクターの、
画像の加工でしかできない(ありえない)ポーズのやり方でも( ` ∀´)



pso20160916_214439_012.jpg
背景を撮影する。いつもどおり。



そしてここが重要!


pso20160916_221838_036.jpg
pso20160916_221617_021.jpg
今回は上半身と下半身で違うポーズをとらせるけど、
なるべく不自然にならないように、
「お腹周り」がポーズ1枚目と2枚目で似ているものを選ぶ。
この「お腹周り」があまりにも違いすぎるポーズだと、あとで編集で苦労するから、
まずは簡単な「似ている」ポーズから!(σ・∀・)σゲッツ!




451465461.jpg
過去記事参照。
回転とブラシ消しゴムを駆使して一つのオリジナルのポーズにする。
最初に撮影するとき、なるべくカメラアングルとキャラの立ち位置をそのままにして2枚目を撮影する
そのほうが影の向きやコントラストが一定になるので編集しやすくなり、違和感も無くなりやすい!



451465462.jpg
画像を半透明にし、奥側にする部分を消しゴムで消したら、



451465463.jpg
ラッピーの身体は毛でフカフカなので、
とりあえず簡単にブラシ消しゴムでわざと輪郭を少し消して、
ふわふわの身体に埋もれている感を出す。

このふわふわ感というのは ちょっと難しい・・・。



451465464.jpg
あとは好みでオプション(怒りマークとか)ペイントして吹き出しをつければ完成。

まだストーリーのセリフは製作中だから秘密で(;ー∀ー)=3
ユクトが 抱きついてでもデル・ラッピーに「おねだり」するシーンの予定。


もしかしたら、「腰掛ける」のロビーアクションも、
上半身と下半身で違うポーズが出来そうな予感!
研究しなければ・・・( ` ∀´)


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 AzPainter ハグ おバカ勇者とラッピーの日常

SS加工でラッピースーツはロビアクで身体が切れやすい

※AzPainterでSS加工のやり方※

【グリーン撮影ブース】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
【デジ・イチ】編
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
【フリーン撮影ブースの応用?注意?】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
【絵心必須の直接ペイント(上級者向け)】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
【合成した物体の輪郭を光らせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
【光の画像を「加算」合成】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
【武器を好きなポーズで無理やり持たせる】
http://nikopso2000.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

今回は「AzPainterでSS加工のやり方」シリーズではなく、番外編をお届け。

pso20160814_164019_009.jpg
45614051454304.jpg

前回から(というより一番最初から)説明しているグリーン撮影ブース。
オプション設定して準備が完了したら、カメラアングルをうまく使って撮影して合成する。
これは基本中の基本だけど、

足元にカメラアングルを持ってくるとキャラクターがアップになりすぎて消えてしまう という仕様のため、
頑張っても(身体の)横向きまでしか撮影することができない!


なら、キャラクターが上下逆さま・・・
つまり、逆立ちのロビアク(イチタロー女性版)をすればいい!

なぁんだ なぁんだ簡単・・・・
pso20160910_230956_023.jpg
デル・ラッピー「わからん」
【デル・ラッピー】
 「・・・・・・。」



着ぐるみ系スーツを着たら、地面に埋まりまくる・・・/(;□;)\
上に乗ることができて、かつ 透明な部分が多いルームグッズがあれば、
グリーン撮影ブースの前で地面が埋まる部分も撮影できるんだが・・・
そんなルームグッズなんてあるのかな・・・?(;ー∀ー)=3



pso20160910_184946_013.jpg
pso20160910_214252_021.jpg
試行錯誤の末、とりあえずベッドのロビアクが一番 足元撮影に似ているから
これで我慢して撮影・・・。




pso20160910_184946_011.jpg
背景を撮影。



45614051454305.jpg
グリーン撮影ブースの写真を合成。

このままでは違和感があるので、

45614051454306.jpg
ラッピーを縮小し、半透明にしてベッドで隠れる部分を「消しゴムツール」で消す。

触覚(?)が大きすぎて二段ベッドの上の段にあたってしまうので、
複製と切り取りで触覚だけの画像にし、下方向へ持って行って調節。




45614051454307.jpg
あとはオプション(汗とか)をつけて、吹き出しをいれて完成。
(文字の挿入(セリフ)は後ほど)

今回は身体の切れてる部分が運良くベッドで隠れたけど、
もしこのような死角になる部分がないところでこの角度で撮影したら、
ラッピースーツの仕様上、どうしても違和感があるSSになってしまうかも・・・( ;∀;)


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

画面右、カテゴリ【妄想ストーリー「おバカ勇者とラッピーの日常」】にて、
加工SS140枚で【おつかい】編 公開中
次回作は【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を製作予定

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 デル・ラッピー イケメンおバカ勇者

AzPainterでSS加工のやり方7 武器を好きなポーズで無理やり持たせる

自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

タイトルはAzPainterで っていつもどおり書いてるけど、
今回のSS加工は、
それ以外のフリーソフトも使ったやり方を紹介・・・。(;ー∀ー)=3
(ちょっと面倒な作業が・・・。)

PSO2の写真撮影といえば、
武器を持ったかっこいいシーンも撮影したいよね!

でも、グリーン撮影ブースはマイルームでしか使えないし、
フィールドへ降りて実際に攻撃をしてもポーズとかが限られる
しかも、自分一人だけで2人以上の武器を持ったキャラクターを撮影なんて絶対不可能!

というわけで、私はこうする!( ` ∀´)



4861468464671.jpg
キャラクターを写したい背景を撮影する。




4861468464672.jpg
次に、写したいキャラクターをグリーン撮影ブースで撮影。
カメラの回転や、ロビーアクションをうまく使って、
武器を持ってる自然なポーズを探す。
(画像は、ダンス21の男性版。)




4861468464674.jpg
キャラを切り抜いて貼り付ける。
必要なら、フィールドによって明るさが違うのでカラー調整する。(マガツフィールドは紫色)
今回は一人だけだけど、もちろん2人以上も可能。
好みで手作業で目つきを変えるなどのペイントも。




4861468464673.jpg
そして武器を撮影!
グリーン撮影ブースは、キャラクターだけでなく、
アクセサリや武器そのものまで こうやってキャプチャできる!( ` ∀´)



のはいいんだけど、武器は1つ問題が・・・。



4861468464675.jpg
グラフィックの設定6だと、武器のフォトンが光るから、
いつものブルーム処理OFFが通用せず、
緑一色じゃなくなって切り抜きが1発でできなくなる!/(;□;)\


選択肢は4つ。

1:この武器は諦めて他の武器にする。

2:グラフィック設定を5以下に落としてから撮影しなおす。(?)未検証

3:構わずそのまま消しゴムツールでがんばって輪郭を切り抜く。
  (どうせフィールドでPAエフェクトなどを切り抜く際はその作業をするし)

4:他のフリーソフトを使って無理やり緑1色にする。


と、こんな感じ!
選択肢4 を選んだら、



4861468464676.jpg
padieというフリーソフトで256色に減色させて、



4861468464677.jpg
DPixedという256色お絵かきフリーソフトでパレットデータを表示して、
緑色になってる部分を全部G255だけにする。
Ctrlを押しながらマウス左ドラッグで色のコピーができるので そのほうが早い。

これで完全な緑一色作業はできた!(σ・∀・)σゲッツ!
どの選択肢にするかはご自身の判断に任せます( ` ∀´)




4861468464678.jpg
選択肢2~4を選んだあなた。
これで武器を綺麗にキャプチャ完了!_/(≧∀≦)\_



4861468464679.jpg
回転や拡大をして位置調整をしたら、
キャラの後ろに隠れる部分を「消しゴム」ツールで消す。



4861468464680.jpg
あとは説明不要。(前回の記事を参照)
キャラクターに影、
武器の輪郭に光、
攻撃の光エフェクトをつけて、
これで完成!(σ・∀・)σゲッツ!
ちょっといつもと違う かっこいいシーンができたw
セリフは、
「見せてやろう!超エリート ラッピー族の圧倒的パワーを!」
にしようか検討中・・・・w(野菜王子のセリフ)

皆さんもSS加工に慣れたら、
アクセサリや武器のキャプチャ合成にも挑戦してみてはいかがですかな?
(素材集めは時間かかるけど、慣れたら準備してから数分で製作可能。)


特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 武器 エフェクト デル・ラッピー おバカ勇者とラッピーの日常 ラッピー

AzPainterでSS加工のやり方6 光の画像を「加算」合成

自作SSストーリーの2作目、
「おバカ勇者とラッピーの日常」【デル・ラッピーはゲームも強い?】編を
本格的に製作開始!(σ・∀・)σゲッツ!

またSS加工でネタを思いついたので記事にしてみるw




4861468464641.jpg
緊急クエストでしか降りることができないフィールド。
難易度ノーマルでソロで受託して、限られた時間内で写真を撮る。
「高難易度でレアアイテム掘り」するのを完全に無視することになるので、
しっかりとどんなシーンにするか、何種類 何枚撮影するか計画すること!



4861468464643.jpg
AzPainterで(これに限らず高性能なペイントソフトで)画像を読み込んだら、
いつものレイヤ合成で「背景が真っ黒で綺麗に光ってる画像」を読み込んで、
「加算」に切り替える。
すると・・・。



4861468464644.jpg
じゃ~ん!
こんな感じで綺麗な光さえ簡単に合成できる!(σ・∀・)σゲッツ!
ただし、フリー画像で色々集めるのはいいけど、
この写真の画像は一番右の縁まで青色に光っていて、
輪郭がくっきり浮き出て違和感がある・・・。(;ー∀ー)=3
(画像の端っこまで真っ黒が届いていれば問題なし。)



4861468464645.jpg
画像の回転や拡大で微調整したあとに、
いつもの「ブラシ消しゴムツール」で輪郭をうっすらと消していって
光が端っこで浮き出ないように調整する。

あとは前回のSS加工の記事で書いた時と同じように、
「複製」をしまくれば その分眩しくなるので
お好みの明るさになるまで調整!( ` ∀´)




4861468464646.jpg
あとはお好みで、PA使用時のエフェクトも合成。
時間がかかるけどエフェクトも切り抜いて、
(グリーン撮影ブースがフィールドでも使えたらな・・・w アルティメットのリリーパ入口ならできるかも)
複製したものをぼかし、さらにそれを複製して輪郭を光らせる。



4861468464647.jpg
これで完成!_/(≧∀≦)\_
「ウルトラ イモータルターヴ」のつもり。




4861468464648.jpg
背景が真っ黒なものであれば、
白色だったり紫色だったりなんでも光を合成できる!(σ・∀・)σゲッツ!
眩しくて綺麗なSS加工に、是非「加算」処理合成を有効活用してくださいな!


まだSS加工のネタがあるから、
次回は「武器を好きなポーズで無理やり持たせる」のことでも書くw
乞うご期待!( ` ∀´)



特に順位は気にしてないけどランキングボタンを添えてみる!


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 加算 イケメンおバカ勇者 デル・ラッピー

AzPainterでSS加工のやり方5 合成した物体の輪郭を光らせる

おバカ勇者とラッピーの日常【デル・ラッピーはゲームも強い?】編 をほんの少しずつ製作中だけど、
その前に・・・

デイリーとかTAとか消化しないとあかんのに、ゲームの改造ネタを思いついた!
というわけでまたPSO2は写真撮影するだけに・・・w(;ー∀ー)=3


昔 公開した動画で、
414546465651.jpg
こんな感じで「太鼓さん次郎」にボスキャラでPSO2のダークファルス・ルーサーを乱入させるネタを公開したけど、
今度は幻創戦艦・大和&ハギト・フェムトをボスキャラとして乱入させるネタを仕事中に思いついた!
っといかんwAzPainterでSS加工という本題に戻らなくては!(;` ∀´)


414546465652.jpg
フリーゲーム「太鼓さん次郎」(太鼓の達人のクローン)の画面用に画面縮小&トリミング。

414546465653.jpg
次に合成したいものを消しゴムツール→ブラシ消しゴムツールで自力で輪郭を消して貼り付け。
(消す作業は画像が小さいほうが早く済むから、
目的の大きさより大きければ、小さく縮小してから切り取りを
目的の大きさより小さければ、今切り取り作業をしてから拡大を)
マイルームグッズのグリーン撮影ブースのありがたさを思い出す・・・w

第二のルーサー「ハギト・フェムト」を切り抜いたけど、
このままでは緑色のオーラがでかすぎるせいで色や明るさが合わない・・・。

414546465654.jpg
そこでカラーのRGB調節( ` ∀´)
これ完全に万能というわけじゃないけど、なかなか便利で使う頻度が多い!

これで原型は完成。そしてここからがタイトル通りの作業。

地味にポツンと貼り付けてるだけじゃ違和感があるから、輪郭を光らせる作業!

414546465655.jpg
まず、貼り付けたものを2枚に複製し、
そのうちの1枚を光らせる輪郭の色にする。

写真では とりあえず服の色に合わせて濃い緑、薄い緑 と光らせたいから、RGB調整で緑色をMAX。
(黒い輪郭は真っ黒、白い輪郭は真っ白にする)

次にフィルタ→ぼかし→レンズぼかしで、全ての数値をMAXにして実行すると・・・、


414546465656.jpg

こんな感じになる。
(下の1枚は何もしていないのでそのまま。)

414546465657.jpg
レイヤの表示優先度を変えて、
(っていうか、先に下のレイヤ部分をカラー→ぼかし処理すればよかったw)
一応これで完成だけど、ちょっとこれじゃぁ薄すぎるから、


414546465658.jpg
ぼかした写真を、
複製
複製
複製
複製
っとこんな感じで繰り返すと、重なったぶん 色が濃くなる。

これで完成!
(写真では ちょっと複製で濃くしすぎた・・・少し戻しておこう・・・)

これで違和感なく写真を貼り付け合成することができる!(σ・∀・)σゲッツ!

414546465659.jpg

真っ白い輪郭にすれば、
黒色同士の物体と背景の境目も綺麗になってわかりやすくなりますぞ~




エンディング画面1
文字に輪郭を付けることだって簡単にできる!
好きな色で文字入力挿入したあと、上で説明したのと同じように(真っ黒にしてからぼかす)して
ひたすら複製を繰り返して濃い色にする。
これで綺麗な文字の完成!( ` ∀´)


さてSS加工ネタはここまで。
久しぶりにSS加工の記事書いた・・・(前回の記事は たぶんおしまい って書いたけど)
次回作「おバカ勇者とラッピーの日常【デル・ラッピーはゲームも強い?】編」の前に、
太鼓さん次郎にボスキャラ「PSO2の大和&ハギト・フェムト」を乱入させる という動画を作成することにする!
私の妄想の暴走は止まらない!(;` ∀´)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 太鼓さん次郎 幻創戦艦・大和 ハギト・フェムト ダークファルス【敗者】

AzPainterでSS加工のやり方4 絵心必須の直接ペイント(上級者向け)

PSO2のスクリーンショット画像を合成して1つの短編ストーリーを製作中w
(よって、撮影だけで全然デイリーオーダーとか緊急クエストとかやってない)

たぶんこの記事が最後のSS加工のやり方紹介になりそう(;` ∀´)
(だってもうネタが無いから)


今まではグリーン撮影ブースやデジ・イチを使ったコピー→ペーストを使った簡単な作業だったけど、
それではできない 細かな修正 いわゆるペイントは、
絵心や技術がないとかなり難しい!/(;□;)\
(実際私は絵心無し)

素材サイトなどで画像をダウンロード→貼り付けなら簡単にできるんだが・・・w

このブログ画面右上の低クオリティなプロフィールアイコンを作るのに何時間もかかったという・・・OTL



726742648462.jpg

まずはこんな感じで、ラッピーの背中のチャックを消して本物の生物にする作業
・・・なんだけど、「ブラシ鉛筆」を使って少しずつ塗るだけでかなり難しい・・・。
素人では塗りムラができてしまう・・・。





165146446161.jpg



165146446162.jpg

目の輪郭を全部消して、目をつぶってるところ。

ブラシ鉛筆で白色をうっすらと。




165146446163.jpg
水しぶきも一緒に消えてしまったので、真っ白なブラシ鉛筆で点々を付ける。





124415441561.jpg

124415441562.jpg

とりあえず私が本気になればこんな感じにできる。

「ブラシ」を選んだあと、コントロール ウィンドウでペン先のサイズと濃度ができるけど、
サイズ小さめ&濃度 濃い

から だんだん

サイズ大きめ&濃度 薄め

というふうに着色していくと塗りムラを抑えることができるのでオススメ。






AzPainterは、編集ツールもたくさんあって、
変形とかカラー操作とか 色々な機能がある!
これも最大限使うとベスト。



517415451515.jpg

波紋 で水の波をなんとなく再現してみる。





7457184984841.jpg

7457184984842.jpg

カラー操作で、キャプチャした画像の色を変えることも可能。





416841654651.jpg

手描き、任意回転、拡大縮小 これらを駆使して、
なんとか下手な私でもここまでできた・・・。

AzPainterの機能とか、自分の技術とか いろんな要素が必要だけど、
一番大事なのは、「慣れ」と「楽しむ」ことだw完成が近づくにつれてワクワクしてくる!_/(≧∀≦)\_




さて、SS合成加工のネタが無くなったから、やり方シリーズはこの記事で(たぶん)おしまい。
自分1人で作ってる(紙芝居だけど)妄想短編ストーリー「おつかい」は7割くらいまで進行!

皆さんもSS合成加工を楽しんでくださいな~( ` ∀´)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 アル・ラッピー イケメンおバカ勇者

AzPainterでSS加工のやり方3 グリーン撮影ブースの応用?注意?

PSO2のスクリーンショット画像を合成して1つの短編ストーリーを製作中w
(よって、撮影だけで全然デイリーオーダーとか緊急クエストとかやってない)

前々回の記事で既にグリーン撮影ブースを使ったSS合成の説明をしたけど、
結構簡略化したところが多いことに気づいた(;` ∀´)

というわけでさらに詳しく書く事にするw






グリーン撮影ブースを使うときは、
ブルーム処理、アンチエイリアシングを必ずOFFにすること!
こうしないとせっかく背景が緑一色で、消しゴム塗りつぶしでボタン1つで一気に輪郭取れるのに、
この設定がONのままだと・・・。

ブルーム処理、アンチエイリアシング 両方ともONの時

15457145454514516541.png





ブルーム処理だけON
アンチエイリアシングはOFF

15457145454514516542.png






アンチエイリアシングだけON
ブルーム処理はOFF


15457145454514516543.png



お分かりいただけたでしょうか?( ` ∀´)

消しゴムの塗りつぶし、ボタン1つじゃ緑色の塗り残しが発生してしまう・・・OTL
これじゃぁ切り取り作業に膨大な時間がかかる!


なので、グリーン撮影ブースを使うときは、
忘れずブルーム処理とアンチエイリアシングをOFFにするべし!
(σ・∀・)σゲッツ!


747267673775.jpg

カメラをとにかく拡大すれば、浮いてるアクセサリのみ をキャプチャーだって簡単にできる( ` ∀´)
・・・ただし後で消しゴムツールで緑以外のところを手動で輪郭を消さないとダメだが・・・w


747267673776.jpg

緑色と、緑じゃない部分(つまりボタン1つじゃ消せなかった部分)を消しゴムツールで手動で切り取って、
任意回転などをして貼り付け。

このままじゃ浮いてるような感じで違和感があるから、影を製作。




747267673777.jpg


画像を「複製」して2枚重ねにする。
そのうちの1枚を、上のツールバーから フィルタ → カラー → 明度・コントラスト調整 を開いて、
こんな感じで真っ黒にする。




747267673778.jpg

ぼかし→レンズぼかしで、任意の強さで 黒い物体を丸くぼかす。




747267673779.jpg

傾き 調節をする。大抵は左右のみ。
回転はたぶんNG。




747267673780.jpg

真っ黒レイヤを、本物の画像の下へ順番変更して、
あとは「ブラシ消しゴムツール」でうっすらと影を薄くしていく。

これで影作りは完了!





747267673781.jpg

あとは ここに影があると違和感だ と思うところを消しゴムで消して微調整。

これで完成!( ` ∀´)

これでさらに立体的に合成することができますぞ!(σ・∀・)σゲッツ!








あ そうそう、
これは私のグラフィックカードのせいなのかな?
理由はわからないけど、


13415415154.jpg

キャラクターの髪の毛の部分は、ブルーム処理とアンチエイリアシング設定をOFFにしても
どうしてもこんな感じで緑色の部分が残ってしまう・・・。
これって こんなもんなのかな?




13415415155.jpg

この場合は、仕方なくブラシ消しゴムツールを使って、少しずつうっすらと緑色部分を消していくしかない・・・。
この作業で結構時間がかかるかもしれない(;` ∀´)






さて グリーン撮影ブースについての説明はこんなものかな?

次回は一気に難易度が高くなる、「手動でペイント作業」についてでも説明するw
自分1人で作ってる自作の短編ストーリー「おつかい」編は、
現在半分の5割くらいまで作業が進んだ!
あともうちょっとでストーリーが完成するw

次の記事も、短編ストーリーも、乞うご期待!( ` ∀´)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

tag : PSO2 SS加工 グリーン撮影ブース イケメンおバカ勇者 アル・ラッピー

プロフィール

yakisobaUFQ

オーナー:yakisobaUFQ
1st主役キャラである「ユクト」と呼んでいただいてもOK!

PSO2ではハンゲームでShip4アンスールで活動しています
( ` ∀´)
↑よく使う顔文字


太鼓の達人=レッドVer 九段

当ブログはリンクフリーです~
むしろリンク歓迎!

最新記事
クリファドソードで闇へのいざないXHソロを腕試しプレイしてみた 2017/05/28
【朗報?】防衛戦各種SH以下がなぜか難易度緩和・・・? 2017/05/26
新アクセ「ブレードバルーン」がかっこいい!!(?) 2017/05/25
雨風2017をプレイ&ビンゴ【裏】は厄介なマスが大量! 2017/05/24
Gu/Huでファレグ戦やったらトップの早さでクリア・・・! 2017/05/23
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
愉快な当ブログキャラ達
自己紹介「ユクト」
【ユクト】
見た目は大人。頭脳は子供。

自己紹介「デル・ラッピー」
【デル・ラッピー】
常に怒り目でクール。
ゲームと昼寝が大好き。

自己紹介「ミナヨ」 【ミナヨ】
ユクトと幼馴染。妄想変態バカ。
いつかは彼と結ばれたい一心。

自己紹介「エル・ラッピー」
【エル・ラッピー】
かわいい男の子ラッピー。
お風呂が大好き。

自己紹介「アル・ラッピー博士」
【アル・ラッピー博士】
天才ラッピー科学者。
メスのラッピーが大好き。

自己紹介「A-01ヒース」
【A-01(ヒース)】
博士が作った護衛ロボの失敗作。

自己紹介「ルーサー」
【ルーサー】
シップのあちこちに数人で繁殖している最強のモブキャラクター存在。
フリーエリア
SEGA用リンクバナーサポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
検索フォーム
手描き絵
お気に入り リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる